2017年4月2日、天橋立オープン早春キス釣り大会

今日は、京都府宮津の天橋立で毎年恒例になっている【2017 投げ北&ちぃむどすこい合同開催 天橋立オープン早春キス釣り大会】が開催されました。
風光明媚な天橋立に大勢のキャスターが集まって浜は賑やかでしたよ。

早朝4時出発。
北陸道~舞鶴若狭道を走って約3時間で天橋立に到着。
駐車場には全国各地の1091ナンバーの車が並んでおりました(^^)
久しぶりの皆様にお会いして大会開始までは今年のトーナメント事情や近況でワイワイ(^^)

午前8時過ぎ、開会式と競技説明。
投げ北の佐織さんよりご挨拶、どすこい代表代行のケンさんより競技説明。
競技時間は午後12時30分帰着、釣り上げたキスの総長寸で争われます。
昨日下見された神奈川の伊藤さんのお話では、小天橋は遠投で、大天教は中間距離でアタリがでるようでどちらも似たような釣れ具合とのことでした。
お昼前からは北からの向い風が強くなる予報なので、まずは小天橋から遠投でキスを狙いその後は大天教を広く探ろうかなっと算段。

いよいよ競技開始。
今日のタックルはトーナメントプロキャスターAGS33-405、Z45、PE0.6号、木オモリ30号+自作天秤、掛けキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目は7色に投入しじっくりと探ります。
6色ラインに入ってすぐにアタリ。
追い食い待ちますがそれっきり、回収も重くモーニングいただき(^^)
しかし、3色ラインのアマモ帯で仕掛け取られて魚も外れた様子…(;_;)
ちょっと向こうのごっちくんにキス。
隣のジョージさんにもアタリでたそうで18cmほどのキス、お見事です。
その後、3投目にもアタリでて今度は慎重に回収し18cmほどのキスをゲット(^^)
イケイケじゃ~っと思いましたが、それからは天気予報通りに風が強くなり投げにくい。
流れ藻が道糸に絡んで大変です。
1時間ほどはいろいろ探りましたが生体反応なし。
小天橋の奥からも大天教からもアタリが遠いようで皆さん大きく移動されておられます。
僕もお昼くらいの水温上がってからの時合を狙うつもりで大天教に大きく場所移動。
狙いのポイントにはヤマタカさん。
朝は全くアタリなかったそうですが、今さっきいいアタリが入ったそうです。
隣に入れていただき4色付近のアマモ帯の際を狙い打ち。
なかなかアタリでません。
ヤマタカさんはピンポイントで攻めて何度かアタリでるそうですが、食いが浅いのかアマモにキスを取られてなかなかキャッチ出来ないと苦戦中。
それでもアマモの際をタイトに攻めて渋いキスを釣り上げておられました。
狙って釣ったキス、お見事です。
僕も最後まで頑張りましたがモーニングサービスの後はさっぱりで競技終了。

検量場所では釣り上げたキスをメジャーにあてて検寸(^^)
キスを釣り上げたのは30人ほど、ほとんどが1匹の渋い中で圧巻だったのはFC大ぼらの大塚さん。
20cmを大きく超えるキスを交えて9匹(@_@)
凄いですー♪

すべての検量が終わっていよいよ表彰式。
優勝は9匹の圧倒的な釣果でFC大ボラの大塚さん。
準優勝は4匹で投げ北の真弓さん。
第3位は同じく4匹で大阪サーフの伊達さん。
皆さんお見事でしたー。
参加いただいた皆様、どうもありがとうごさいました。
いよいよ始まるトーナメントシーズン、今年は広く参加する予定なので、お会いできましたらどうぞよろしくお願いいたしますね(^^)

2017年3月20日、万葉キス釣り

春の万葉埠頭でまったり日向ぼっこでした(^^;

3連休の最終日、shinさん、ごっちくんと万葉に行ってきました。
本格的なシーズンインを待ちきれない投げ師で大賑わい、とっても楽しい一日でした。
ちょっと遅めの出発で到着は午前7時30分、すでに駐車場は結構な車。
慌てて道具を持って釣り場に向かいます。
いつもより少し手前の空いている場所で釣り開始。
今日のタックルは先日到着したばかりのトーナメントプロキャスターAGS33-405、Z45、PE06号、デルナー27号、掛けキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
少し前から竿出している和田さんには朝一でダブル、その後も1匹、お隣の地元の方にも1匹、近投で釣れるそうです。
僕はアタリよりも新しい竿の感覚を感じたく意味もなくフルキャスト~~♪
ん?
いつもはサンダウナーコンペⅡ35-405の僕、この竿いつもとかなり投げた感じが違います。
遠めを探りますが、全くアタリなし。
次もフルキャスト~
全然竿が曲がった感じがしません。
硬いのか??
やや向かい風のコンディション、それを考えても飛距離はそこそこでてるようだし。
1時間近くアタリなし、周りも全く釣れません。
投げても手前を探ってもノーシグナル。
30分に一度くらい誰かの竿にアタリが出るくらいですが、ノリが悪いようで魚をキャッチできてません。
釣り開始2時間くらいで5色~4色の中間距離を丁寧に探っていたshinさんの竿にアタリでたようで20㎝ほどの良型キスをキャッチ。
お見事です~♪
すぐにお隣の大坂さんにも微かなアタリあったそうでキスをキャッチ。
時合到来かっと周囲がざわめきますがそれっきり。
僕は新しい竿の調子・感度が知りたくいろいろタラシの長さを変えたりフォームを微調整して投げてみたり。
このトーナメントプロキャスターAGS、ロッドはかなり細く穂先はハイテーパーな形状で33号とは思えないほどのしなやかさと細さ。
竿の先端トップガイドから3個まではフレキシブルに曲がり海底の地形に追従するような動きです。
魚のアタリはどんなふうに出るのか・感じるのかが楽しみですが残念ながら生体反応薄いです・・・
正午を超えた頃から向かい風が強くなり海面がざわつきだした頃から魚の活性が上がったのかアタリが増え始めます。
遠投で探っていた僕にもキス(^^)
残念ながらボケっとしていたのでアタリは不明。竿を置いている間についたんでしょうね(^^;
同じく遠投で攻める百万さんにも待望のキス。
モーニングをしっかり決めた和田さんもここにきて遠投でキスを連発。
朝から釣れんわっとボヤくごっちくんも極細糸+青タンを装着しフルキャスト、なんと20㎝超え交じりのダブル@@
すごいわ、さすが青タンのゴシマ・・・・
あまりに釣れないので最後の1時間は皆さんの竿をお借りして試投会の開催~♪
まずはサンダウナーコンペ35-405。
コイツは僕の先代コンペⅡと同じような感覚で投げれました。
#2がしっかり曲がって戻りがくるまでにわずかなタメがあり、その後一気に反発するような感じ。ええわ~この感じ(^^)
次は同じくサンダウナーコンペでもプロトギア34-400。
これは同じ竿か?
投げた感じは全く違います。ノーマルなコンペのようなタメがなく正直投げ難い、竿が曲がった感じもあまり感じられず硬いっと思えるのもこのせいか?
飛距離は出ているので投げ損なっているわけでもないようです。
この新しいトーナメントプロキャスターAGSもこんな感じです、コンペからだとかなり違和感あります。
でもプロトギアに慣れた人だとあまり違和感ないらしく和田さんはしっかり振っておられましたよ。
以前の竿と同じように投げるのではなく竿にあった投げ方に少しずつアジャストしていくのが良いんでしょうね、竿の素材、パーツは最新のものを用いてスペックはかなりのものなのでこれを上手く使いこなすと強力な武器になるでしょう。

僕の拙いインプレでは不安だったので周りの方にもどれだけか使ってもらって印象をお聞きしました。
・細身のブランクスで竿の振りがシャープで早くなったような気がした。
・フルキャストした際の竿のトルク感はサンダウナーコンペプロトギアの方があると思う。
・AGSの糸の放出音が違う。
・軽い

投げてナンボの竿ではなく、キス釣りトーナメントで必要とされる繊細さ、疲れにくい軽さ、微妙なものを感じ取れる感度とまさにトータルバランス的に実釣を中心に考えた竿だと思いました。
ま、今回は魚のアタリはほとんど感じることもなかったので感度のことはまたの機会に・・・(笑)

8:00~14:00 万葉埠頭
20㎝キス 1匹
周りの方々の釣果を合わせるとこんな感じに(^^)

ギア其の279、「トーナメントプロキャスターAGS 33−405」

AGS初体験。

今期の戦力補強は「トーナメントプロキャスターAGS33−405」。
久しぶりに投げ竿買いました(^^)
AGS+新リングとカーボンスレッドとナノプラスSVF、この価格なら買いですよね。
どんな竿なのか楽しみです(^^)
明日は万葉で投げてきます。

2017年3月18日、富山湾イカメタル

スルメタル?

今日は3連休初日、某企業の釣りクラブの皆様にお誘いいただいて富山湾でスルメイカをイカメタルで狙ってきました。
アカイカのタックルで応用が効くようですが、ぶっ飛び潮対策で重いメタルスッテを用意してきてくださいとのこと。
市販で一番重い30号のメタルスッテを持って出船です。
お世話になったのは富山新港から出船する「金剛丸」
本日は11人の乗り合い、左舷は僕らのイカメタルグループ6人、右舷はプラツノを使った電動グループ5人です。
昨日は3桁のバコバコだったそうで、トランク大将持ってきて良かった~♪

午前5時出船。
放射冷却で寒い中、イカの群れを探し富山湾を船が走ります。
30分経過、そろそろ明るくなってきたしこの付近かな。
でもソナーに反応はないようでもう少し探しますと。
1時間経過、ここはたぶん石川県・・・・
結構走ったな。
でもイカはいない。
1時間30分、やっとでイカの群発見。早速投入してください。
釣りスタートです。
水深120m、イカのレンジは70mから下。
メタルスッテ30号だけでは潮が早く流されます・・・・
さらに20号のメタルスッテを追加して、30号+20号+浮きスッテの3本仕掛け。
合計50号相当の超ヘビーな仕掛けです。
やっとで指示ダナまで仕掛け沈めたと思ったらイカの群がいなくなったので回収してください(泣)
リールを巻く左腕がヒーヒーいいながら回収です。
しばらく群れを追いましたが、やっぱダメだし戻りましょっと。
すでに2時間、まだ釣りはしていません(号泣)
氷見沖のポイントには船団ができておりいい感じでソナーにも反応あるそうです。
群れに先回りして仕掛け投入しますが、メタルスッテは沈むの遅いわ。
プラツノの皆様が爆釣モード。
僕らは沈黙・・・・
そんな中でもしつこく誘って何とか1ハイ(^^)v
メタルの皆様にもアタリ出始めたようで笑顔が戻ってきましたよ。
イカの群れの移動は早く、回収移動を繰り返すので手巻き100mは修行です。
プラツノは爆釣してるし、釣具屋の兄さんからはメタルがダメな時のためにプラツノ持っていきなさいっと言われていたので僕もプラツノ仕掛けにチェンジして釣り再開。
船長の指示ダナ付近で必ずアタリでます。
3連、ダブルと好調(^^)
でも仕掛け長いし絡みまくりで手返し最悪。
1時間ほどは楽しいイカ釣りを堪能できました。
でも残念ながらグッチャぐちゃに絡んで使用不可になってからは元のメタルスッテでがんばりました。
たまにアタリでますが、アワせのタイミングが悪いのか針にはかからず・・・
メタルではまともな釣果もないまま沖上がりの時間となってしまいました。

丁度後ろで竿出されていたプラツノ仕掛けのベテランさんは130ハイ超えの釣果だったそうで、ツ抜けも厳しい不憫な僕らにイカを分けてくださいましたm(__)m
ありがとうございました。

スルメタル、なかなか厳しい釣りですね。
今度行くことあったら間違いなく電動+プラツノで行きますわ(^^;

2017年3月16日、万葉キス釣り

久しぶりの更新すぎて、ブログのログインパスワードを忘れてちょっと焦りました(^^;

今日は休日出勤の代休、天気も良さそうだし風向きから富山湾が良さそうってことで万葉にキス狙いに行ってきました。
この時期は朝早くより太陽上がってからのほうが活性高くなりそうな感じですが、朝の通勤ラッシュを避けるために早めに出発。
万葉埠頭に到着したのは午前7時30分頃で一番乗りでした。

波はないものの少しうねりあり、濁りなし、風は背中からの微風でコンディションはまずまずです。
3月の中旬、かなり厳しい釣りになりそうですがアタリ貰えればラッキーかな。
早速準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、30号木オモリ+自作天秤、掛けキス5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは中間距離の魚を探ってみようと5色ラインからスタート。
2色までじっくり時間をかけて探りましたが、アタリなし。
針にはベッタリとゴミ・・・・・
ありゃ~、所々にゴミ溜まりがあるようです。
次もやや方向変えて探ってみますが、またもゴミ・・・
嫌な感じ。
少しポイントを移動して釣り再開。
今度はもう少し近くを探っていると2色ラインでいいアタリ。
しっかり針に掛かったようで激しく暴れます。
慎重に回収して本日のファーストキス、21㎝、色黒系。
3色以内をいろいろ探りますが、アタリでません。
沖にはイルカの群、地元のおじさん達が入れ替わりやってきてイルカがいるから釣れんやろっと、僕のヤル気を削ぐように波状攻撃・・・
まっ、天気も良いしお昼までのんびりしようと、あっち投げたりこっち投げたりっと誰もいないことをいいことに投げ放題。
午前9時過ぎからアタリが増え始め5色~4色ラインでポツポツ釣れます。
食いの渋い時期、アタリがあっても乗らないキスを多く打率は6割くらい。
試しに沖も探ってみましたが、沖にも魚はいるようで7色ラインでいいアタリでて連発。
午後1時までのんびり竿出して納竿としました。

8:00~13:00 万葉埠頭
16㎝~21㎝キス 8匹
春のキスは食いが渋いね。
でも良い好敵手、釣りが楽しくなります。