fc2ブログ

2020年10月14日、穴水ティップランエギング


さー10月中旬のティップランエギング、そろそろ重量のあるデカイアオリイカが楽しくなる時期。
あのデカイカのグイングインと引き込む独特の締め込み、エキサイティングです。
数は狙えなくなりますがサイズの良い奴が混じればいいなっと(^^)

今日も穴水のエキスパート「Seabreeze」さんにお邪魔してきました。

今年の穴水近辺、イカは渋いようです。
他の遊漁船の釣果ブログ見ても厳しそう‥
あまりに渋いようならタイラバで根魚でも狙おうとこっそりタイラバタックルも忍ばせましたよ(笑)

午前4時30分、穴水新崎港を出船。
今日はちぃむどすこいティップラン部の皆さんと1匹長寸で勝負じゃー
大口瀬戸でた水深20m付近から釣りスタート。
朝の時合いを怒涛の連発で駆け抜けたのはエブ先生。
新ロッドを持ち込み気合充分。

いいサイズも混じってドヤ。
朝の苦手な僕も何とかおこぼれ貰ってポツンポツン。

ほぼ20cmオーバーでいいファイト楽しめました。
朝はそこそこ風があったのですが午前8時過ぎた頃からは風も止まりバーチカルなティップランに(泣)
無理やりエギを投げて探りポツンポツーン。
船長も凄いピンポイントでポイントを回ってくれ一か所で2~3ハイを釣ってまわる船のランガン。
後半は水温安定している穴水湾内を探ってまわりました。
数は出ませんがサイズはグッド(^^)
楽しいー♪


前半苦戦していたハニさん、ダイさんも微妙なアタリを拾ってデカイの釣ってましたよ。
午前11時過ぎ終了となりました。

本日のちぃむどすこいティップランバトル、勝者は胴長21.5cmのダイさんでしたー♪
何やってもこの人釣りますわ。

お付き合いいただいた皆さんどうもお疲れさまでした。
山瀬船長、写真ありがとうございましたm(__)m


イカのシンプル唐揚げとイカチリで頂きますっ(^^)

2020年9月27日、第10回上州屋ティップランバトルin穴水


今日は記念すべき第10回となった「上州屋ティップランバトル」、元気に参戦してきました。
アオリイカの聖地、能登穴水で開催です。

午前5時、穴水港に集合。
穴水を代表する遊漁船が集結しており盛り上がっております♪
事前の抽選で僕は「アルベルト」さんに。

米田船長、よろしくお願いいたします。
お昼に頃には風が強く吹く予報なので少し心配ですが、百戦錬磨のアルベルト号なら安心です。
本日お付き合いしてくれたs隊長、エブちゃん大物狙ってがんばろー。

午前5時30分、出船。
大口瀬戸を目指して各船とも速度上げて突っ走ります。
スピードバトルしてるみたいでなんかカッコいいー♪
大口を抜けまず向かったのが前波沖水深15mのポイント。
朝方は波もなく風もなく海は静かなものです。
午前6時競技スタート。
s隊長、怒涛の7連打。
アワセも綺麗に決まって素敵です(^^)
何故か僕にはアタリなく30分ほど沈黙。
貴重な朝マズメは‥(泣)
なかなかイカの活性も高くてなく渋いイカを拾ってまわる釣りに更に風もなく船も流れず厳しい釣り。
午前9時頃には風がでてティップランらしくなります、この頃からアタリ増え始めポツンポツンとヒット。
エブちゃんもデカイイカを連発してます。

途中米田船長からいろいろ教えてもらって勉強になります。
前から気になっていたバレーヒルの新ロッド「Retrograde-X RGXS-70SUL」をお借りしました。
うん、いいです、この竿。
お買い上げ決定です(^^)

今日は水深20m以上ではアタリ少なく、お昼近くになるにしたがい風も強くなり重いエギでも底取り難しくなってきたので浅場を中心に探り回りました。
水深10mの浅場でも微妙なアタリで20cm級が混じって久しぶりの重量感を楽しめました(^^)
正午に競技終了。

港に帰って検量です。
今回はアオリイカ3ハイの重量勝負。
自分の釣果から良型3ハイ選んで896gでした。

さー表彰式。
優勝は3ハイでキロちょっとの方でした。

僕は7位頂きました♪

最後はバレーヒルの大西テスターとジャンケン大会。
なんとジャンケン大会を制したのはs隊長。
リブレの高級ハンドルをゲットされてましたわ。

お世話して頂いた上州屋スタッフの皆さん、穴水の遊漁船船長の皆さんありがとうございました。
よし、来週も乗るかー♪

2020年9月21日、穴水ティップランエギング


昨日は浜からの投げキスだったので今日は船からアオリイカを狙ってきましたよ。

穴水湾のスペシャリスト「Seabreeze」さんにお世話になりました。

天気も良くって風もなくって釣り日和、でもこのティップランエギングにおいて風がないのは致命的、それに快晴の青い空‥
しかも解禁になって初の週末、更に4連休。
昨日は凄い船の数で沖のイカもスレちゃってるそうです(泣)
かなり厳しい釣りになりそうです。

穴水新崎港を午前4時30分に出船。
30分ほど走って大口瀬戸出た付近、水深15mラインから釣り開始。
そこそこ風あるし釣れそうな感じ。
パタパタっとともさん、s隊長さんにグッドサイズのアオリイカ。
しかし僕の竿は沈黙‥
久しぶりのティップランでアタリがどんなだったか忘れました。
30分ほど沈黙してましたが、分かりやすいアタリでやっとでヒット。
数ハイ追加したところでピタッと風が止まり修行の刻。
イカもスレているのか水温下がってやる気がないのかなかなかアタリでません。
ピンポイントを巡るランガンスタイル。
テンポ良くポイントを移動してまわる山瀬船長、流石です。
後半、やっとで風がでて船が流れるようになるとアタリも増え船中も賑やかになってきましたよ。
午前11時、納竿。

結果
5:00~11:00 穴水湾
アオリイカ18ハイ

微妙なアタリをとってアワせるティップランエギング、メッチャ楽しいですね。
よし、来週も出船じゃー♪
今日のイカはゲソとエンペラは「ユッケ風」

ビールがすすむ君です(^^)

2020年2月11日、奥能登ヤリイカエギング

真冬の夜遊び、ヤリイカエギングに行ってきましたよ。
夕方、自宅を出発。
日中は天気良かったし夜も状況良さそうです。
狙いの奥能登の漁港には午後7時30分到着。
車たくさん、海には電気ウキがたくさん@@
大賑わいです。
釣れてるのかなー♪
空いてるスペースでエギング開始。
午後8時過ぎるとマズメ狙いの地元の方々はお帰りに。
それに代わってエギングの方が増えてきます。
しかし反応なし。
少し移動してみますがアタリなし。
うー、寒くなったきた。
風も冷たいし‥
それでもあちこち探りながら3時間シャクリ続けましたよ。
全く生態反応なし(泣)
あまりの寒さに一度車に戻って暖房かけて暖まろう。
暖房全開でやっとで身体が温まってきたなっと思ったら知らぬ間に寝てたようで‥(笑)
もう一度寒い外に出てエギングする気力もなく終了としました。

帰り道の道路脇の温度計は‥

こりぁ寒いわ。
真冬の夜遊びは危険な修行ですな。
週末は久しぶりに万葉行ってみます。

2019年10月17日、穴水ティップランエギング

10月も半ばを過ぎると能登のアオリイカもかなり成長して大きくなっているようです。
あの重量感あるグイングイン楽しみー♪

実は前日のお昼ごろに能登に来てました。
夕まずめは陸っぱりで狙ってみます。
ポイントを知らないので、今回も足場良くて安全な釣り公園からやってみます。
午後4時に到着。
結構人います。
毎日来てるお父さんのお話だと、昨日は明るいうちからラッシュで楽しかったよっと。
しかし、今日は暗くなってもアタリもありません。
僕のお隣さんが怒涛の4連発で僕のヤル気を削いでいきます泣
午後6時にはほとんどの人が帰っていきました。
寒いし辞めました(泣)
明日頑張るよ。

穴水まで戻って「湯ったり館」で温泉入って休憩室でゴロゴロ。人も少なくて静かでのんびりできました。
身体ポカポカのまま道の駅で車中泊。

午前5時前、穴水湾のエキスパート「Seabreeze」さんにお世話になり出船。

前波~古君沖水深20m付近で釣り開始。
他の遊漁船も周りにいるので、最近はこの付近が良いとのこと。
幸先良くアタリでて船中初ヒットは僕(^^)
18cmくらいの元気なアオリイカ。
それからもポイント毎に1~2ハイを拾い釣り。
たまに活性の良い群れに当たると船中何本も竿が曲がってます。
午前9時頃からは北東の強風が吹きウネリがでてきます。
船も早く流れますが、15~20mの浅めポイントなので何とか釣りは成り立ちます。
本日の最大サイズは25cmほど、根掛かりと思ってましたよ笑
キッチリ締めたドラグがチリッチリッっと鳴るのは快感ー♪
納竿の午前11時まで楽しめました。
山瀬船長、ありがとうございましたー♪
ティップランエギング、楽しいです。
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ