FC2ブログ

2019年6月15日、角海浜キス釣り


新潟までキス釣りに行ってきました。
G杯野積に参戦予定で宿も予約してありましたが、大会は悪天候のため延期。
どうせキャンセル代払うんなら新潟で釣りして宿でのんびりして帰ろうっと。

大型の低気圧が迫ってますが、今日の新潟は風が強いくらいで海はベタナギ、雨も問題ないくらい。
どこで竿だそうかなっと悩んでGoogle Mapで徘徊。
綺麗な海岸線が続いてどこも魅力的(^^)
なんの根拠も情報もなく「角海浜~浦浜」っていうところにしました。

到着したのは午前5時30分。
風は左側からの爆風、時折砂嵐が舞って痛いわ。
浜に降りて角海浜の奥に向かってテクテク。
あまり水深がなさそうな感じに見えます。
10分ほど歩いて適当な場所で釣り開始。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、トーナメントサーフ45、PE04、タングステン30号+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
第1投目は6色から探ってみます。
5色ラインでアタリ、風が強くてアタリは不鮮明。

4色残して回収してみると18cm頭に7連(^^)

5色ラインにキスが濃いようで6連、7連と数は釣れますが型がイマイチ。
針掛かりの良いピンはせっせとリリース。

大型探して奥に奥にと探って歩きますが、段々とアタリも減ってきます。
時折雨がパラついて雨宿りしながらあちこち移動。
最後にやっとでパラダイスに到着(^^)

20cmオーバーも姿を見せてバナナ連発(汗)
最後の1投はフィッシュイーターに襲われ天秤から下を全損。
納竿としました。

結果
6:00~9:00 角海浜
ピン~21cmキス 46匹(お持ち帰り分)

帰り道に野積海岸で行われているダイワキスマスターズ新潟大会の観戦に。
MCのお姉さんと遊んでもらって熱いバトルを観戦。

1回戦ボーダーは1.2kgの爆釣。
凄い釣果です。
1回戦トップは2.2kgですって@@
2回戦も魚の活性は落ちることなくバコバコ。
ブロック大会へのボーダーも1.2kgとこれも凄かったです。


お昼だったのでラーメン師匠に美味しい麺屋を紹介して貰って麺活に。
「いちのじ食堂」さんに。

大盛り頼んだらイカンよっと。
普通の味噌ラーメン頼みましたが‥

これは‥盛り盛りやーん。
無言で最後まで、何とか完食。
コシのある太麺、濃口味噌味に脂たっぷり。
うん、美味かった(^^)
新潟のラーメン最高です。
さて、来週はどの店に行こうかなー♪

2019年6月14日、片山津海岸キス釣り


G野積、延期になりました。
下見、試合用とエサを買いました‥
今日は夜勤明けでしたがエサ余ってもなぁーってことで片山津に。

午前10時頃に到着、人は少ない。
釣れてないんでしょうね。
新堀川近くから釣り開始。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、トーナメントサーフ45、PE04号、タングステン30号+自作天秤、掛けキス4号6本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
カドヤ前から釣り開始。
まずは6色ラインを探ってみると、アタリ連発(^^)
いいアタリ入ったので回収してみますがピン1匹(泣)
あれ?
同じとこ探ってみるとピンが2匹‥
少しずつ移動して探ります。
100mほど東に移動したポイント、なんの変化もありませんが6色~5色ラインでアタリでて、3連、4連。


サイズは18cmまで。
更にパラダイスを求めて移動して探しますが、正午過ぎてからは全くアタリなくなり素針連発。
何故か釣れない。
周囲の釣り人も同じ感じ。
更に沖を狙ってオモリを固定のタングステン、針数減らしてフルキャストー
状況変わらず(泣)
ただの投げ練になってグダグタしてるとやり手のビジネスマンが登場。

しばらくご一緒して午後1時過ぎ納竿。

結果
10:00~13:00 片山津
ピン~18cm 24匹(お持ち帰り分)

渋いね、片山津。

2019年6月2日、片山津海岸キス釣り


今日は夜勤明けでちょっとだけ投げてきました。
釣れすぎても困るので、釣れなさそうな片山津で投げ練目的です。
しかし‥

片山津に到着したのは午前9時30分頃。
何故か釣り人がいっぱい。
なんかの大会?
車止めると浜から帰ってきたベテランさんにバコバコやぞ。
早よ投げて来いっと@@
どこで投げよっかなっと浜を見渡すと加賀投舞会のマサさん発見(^^)

隣にお邪魔させて頂くことにしました。
デカイ奴はいませんが数は釣れてますよー♪
ベテランさんは手前を釣っているので投げまくってますわっと(^^)
素敵です♪
僕も早速準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、トーナメントサーフ45、PE04号、ファラウェイ30号、掛けキス5号6本針仕掛け、エサは熟成イシゴカイで挑戦です。
まずは5色チョイに投げて探りますがなかなかアタリでません。
マサさんは7色から向こうで釣れますよっと。
3色ラインでやっとでアタリ。
しばらく探って小型キスの4連。
沖はマサさんに任せて僕は手前を。

2色ラインでアタリが良く入り型も18cm前後となかなか。
かなり渋い奴もいるので熱くなりますね。
1時間ほど手前を叩いて晩御飯には充分な釣果になったので投げ練開始。
ファラウェイからトップガンにチェンジ。
やはりタングステンでは少し飛距離伸びました。
7色ラインでたまに良型混じりますが、小型キスが多いかな。
更に沖を狙うためにPE02号で。
やや向い風になってきましたが、細糸の効果は絶大。

目一杯投げたところで待ち釣りしてると20cmクラスがポツリポツリ。
正午過ぎに納竿としました。

結果
9:30~12:30 片山津海岸
ピン~21cmキス 31匹

朝からやってたベテランさんは100匹超え、3色以内やったぞっと。
マサさん、お付き合い頂きありがとうございました(^^)
片山津良い調子です。

2019年5月29日、片野海岸キス釣り


夜勤明けで出漁してきました。
天気は良いけど波と風が微妙な感じです。
とりあえず海に行ってみよー♪

少し波っけがあるほうが釣れるかもと片野海岸に向かいます。
到着したのは午前9時30分、狙いのポイントにはサーファーが数人‥
ま、この波なら釣りよかサーフィン日和ですわな(泣)
ダメもとで準備開始。
今日のタックルはトーナメントプロキャスターAGS33-405、トーナメントサーフ45、PE04号、デルナー30号、掛けキス5号4本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
手前はザブザブなんで気合いのフルキャスト。
6色ちょっとから探ってきます。
1投目は素針、ゴミゴミです(泣)
2投目、すぐに明確なアタリ。

ゴミ混じりですが16cm ほどの小型キス。
しばらく素針が続いていいアタリ入りました。

これは20cmほどの良型(^^)
それからもしつこく粘ってみますがアタリなし。
漂流ゴミも酷くて2時間ほどで撤収。

帰り道に片山津に寄ってみました。

片山津は水深あるのでこれくらい波でも大丈夫かな。
釣れなかったら投げ練して帰るつもりで浜におりました。
1投目から6色ラインでアタリでて18cmほどのキス。

釣れるねー(^^)
2投目も小さなアタリで小型キス。
5~4色探ってみますがアタリなし。
更に沖か?
オモリをタングステンに変えて向い風に負けじとフルキャスト。
着底すぐにアタリ。
小型ながらキス。

それからも目一杯投げたところでアタリでて気持ちいいっす(^^)
午後2時、エサ切れで納竿としました。

結果
10:00~14:00 片野~片山津
ピン~20cmキス 14匹

荒れた海での遠投修行でしたわ。

今日のキスは「塩昆布ごま油和え」

安定の旨さですー♪

2019年5月26日、野積海岸キス釣り

2019_05260024_R1.jpg
セミファイナル終了後、もう一日新潟に残ってキス釣りを楽しむことにしました。
石川のキスは不調のようなので新潟でバコバコじゃ~♪
どこで竿出そうかなっと悩みましたが、あまり釣り場を知らないので個人的に素敵なロケーションで気に入っている「野積海岸」に向かうことにしました。
まずは燕三条に来たので定番の燕三条系ラーメン。


「杭州飯店」でうどんのような超極太麺で背脂盛り盛りの極悪ラーメンを堪能(^^)
ついでにデカい餃子もやっつけました。
満腹っす。
今宵は温泉完備の道の駅で車中泊。

午後5時以降は300円で入れる温泉。
地元の方々でにぎわってました。
風呂上がりは広い休憩室でビール飲みながらまったり~♪
気持ちいいわ。

翌朝4時すぎ起床。
野積海岸まで車走らせます。
2019_05260019_R1.jpg
到着は午前5時過ぎ、釣り人で賑わってましたよ。
プライベートで来るのは初めてなので今日は広く探ってみようっと30分歩きました。
最奥のワンドは浜の変化も大きく釣れそうな感じですが人が多くて・・・・
10分ほど戻った付近で釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペ35‐405、トーナメントサーフ45、PE04号、27号オモリ+自作天秤、掛けキス4号8本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
まずは気の向くまま4色に投入。
サビキと同時にアタリ(^^)
小気味良いプルプルっと。
3色入っていいアタリ入ったところで回収。
2019_05260017_R1.jpg
18㎝含むダブル。
3色~2色に型が少しマシな奴がいるようです。
遠投してみても小型3連とかきますし、どの距離にも魚はいるようです。
2019_05260020_R1.jpg
お隣さんも4連とか3連とか好調。
1時間ほどで渋くなってきたので戻りながら良さそうなポイントを釣り歩きます。
ワンドの中は3~2色でいいサイズ、その他もポイント嵌れば6色~5色ラインで20㎝オーバーの3連とか(^^)
24㎝の良型とか(^^)
2019_05260022_R1.jpg
楽しい~♪
2019_05260025_R1.jpg
2時間ほどでお持ち帰りリミッター、針数減らして釣り続けますが魚の活性上がったのか釣れ釣れっす。
小型の針掛かりの良いキスはリリースしていきます。
午前9時30分、気温も上がってきたし帰りの道中も考えて納竿とすることにしました。
もっと釣りたかったなぁ。

結果
5:30~9:30 野積海岸
ピン~24㎝キス 72匹(お持ち帰り分)
2019_05260026_R1.jpg

帰りは柏崎まで戻って新潟最後の麺修行。
食べログ高評価の「麺場 風雷房」さんに。


メニューに悩みましたが「濃厚味噌ラーメン」をチョイス。
いや~、久しぶりに旨い味噌ラーメンでした。
濃厚スープに中太のシコシコ麺、最高っす。
新潟のラーメンはホントにレベル高いですね。
しばらくは地元の海で大人しくしてます。
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ