5月25日、シマノジャパンカップ投 上越大会

難・渋・薄・・・・・
今年の上越大会、厳しい釣りになりました。

今日は2013シマノジャパンカップ投 上越予選に参戦してきました。
この時期の上越、超近投の釣り。個人的にはかなり好きです。
片道250km、あまり来れないのでガッツリ釣るつもりで前日入り、夜勤明けで車を走らせ柿崎中央海岸に到着したのは土曜の午前11時過ぎ。
到着したワシに朝から竿出している皆様が一言「キスいねぇ~よ」、マジっすか@@
海は落ち着いているし状況良さそうなんだけどね。
丁度駐車場で一緒になったとやま投和会の鉄人さんとご一緒して釣り歩くことになりました。
右エリアから探りますが、手前にこぶし大の石が入れられたようで200mほどはオモリが石に食われてサビけません。
途中から砂地に変わりその付近から探って歩きます。
あちこち探りますがなかなかアタリが出ずに苦戦、でも釣り開始後1時間ほどで18cm級のダブル、その後かなり奥まで歩いて同サイズをダブル。
2時間やって4匹。
左のエリアを探ってみて鉄板のポイントはやはり鉄板、2時間弱で5匹の釣果、アタリがでても乗らない奴がいたので魚は多いのかな。
こんな感じで大会前日の下見は終了。
いつもの道の駅で温泉浸かってお久しぶりの皆さんと飲みながら深夜までワイワイと(^^)
日付が変わる頃にお休みなさいzzz・・・・

翌朝4時に起床して大会会場の向かいます。
会場の駐車場は大賑わい、お知り合いも多くあっちこっちで情報収集に励みました。
午前5時、受付開始。
抽選で引いたワシのゼッケン。
なんと1番(^^)/
ポールポジションやね、このままぶっちぎりじゃ~~
午前5時30分、開会式&競技説明。
競技エリアは正面の消波ブロック帯を外して西と東に広がるワンブロック制。
競技時間は午前6時から午前10時帰着。
釣ったキスの重量で争われます。
さて1番スタートのワシ、どっちに歩こうか・・・・
悩むなぁ~
やっぱ昨日の感触良かった左側やな。
難なく釣り座をゲット。
今日のタックルはキススペシャルCX+、XT遠投、PE08号、20号発泡+自作天秤、袖4号8本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
午前6時、いよいよ競技開始。
朝方は調子悪いようで周囲もほとんどアタリがないようです。
30分ほど経過した頃に隣の鉄人さんに良型キス。
それを期にあちこちでキスが姿を見せ始めます。
ワシの竿は沈黙。
1時間ほど経過した頃にやっとでアタリ、待ち切れずに回収。
20cmほどのグッドサイズ。
その後も右に左にと100mほどの範囲を行ったり来たりして魚を稼いで何とか4匹釣って1回戦終了。
検量に向かいました。
右エリアはかなりの渋チンだったそうでワシが竿出した左エリアがちょっと有利だったそうです。
参加者160名、20%が2回戦に進出できるそうです。
トップは350g、ワシは4匹129gで何とか1回戦突破できました(^^)v
G3師匠も2回戦に。
ワシの尊敬するこの方達ももちろん2回戦に(^^)

さて2回戦。
エリアは1回戦の左エリアと同エリア範囲で争われます。
セミに行けるのは8名、狭き門ですががんばるよ。
とりあえず1回戦と同じポイント、同じスタイルで釣りを開始。
ま~アタリません。
50mほど左側ではパタパタっと魚が釣れてるようですし、とりあえずはこのポイントを信じて耐えることに。
40分ほど耐えて耐えて粘りましたが全く生体反応なし。
エリアの左側がガラガラなのでひょっとしたらっと様子を探りに大きく移動しますが、こっちは豆フグ多く厳しい状況。
やっぱダメじゃっと少しずつ移動しながら魚を探しますが、全く魚に出会えないので何をどうしたらいいのか・・・・迷路に突入。
周囲ではキスの姿見えますし魚がいないわけではないようです、更に深い迷路に迷いこんでしまったようで知らない内に競技終了。
一度もアタリいただけませんでした・・・・(><;
足取り重く2回戦の検量に。
ほぼ半数の人がBOZだったとか。

いよいよ表彰式。
2013シマノジャパンカップ投 上越大会を制したのは石川の名門アカシアサーフの桝村さん。
1回戦も2回戦通して素晴らしい釣果、おめでとうございます。
準優勝は北陸を代表するトーナメンター西向さん。
フットワーク軽く広範囲に探っておられました、おめでとうございます。
第3位、新潟と言えばこのお方、柏崎サーフ、岡本さん。
僕に魚の釣り方教えてくださいm(__)m
セミの権利をゲットされた皆様方です。
今日のリザルト。
0が並びましたね(^^;
お声掛けていただいた皆様、どうもありがとうございました。
シマノスタッフの皆様どうも御苦労さまでした。

帰りに上越の名店、電気屋の釣り具屋「いせや」さんで美味しいお茶をいただき帰路につきました。
今週末はいよいよ・・・
がんばってきます。