5月19日、GFG関西・北陸合同キス投げ釣り大会 【波松海岸】

今日は福井県波松海岸でGFG(がまかつファングループ)関西・北陸合同でキス釣り大会が開催されました。
例年ならバコバコの波松、今年はちょっと開幕遅いようでキスのまとまった釣果は聞こえてきません。
前日下見組のお話でもポイント絞るには至らず。
全般に渋い釣りになりましたが、名人級の方々は凄い@@
神技炸裂しておりましたよ。

早朝3時30分、どすこいエブさん、ごっちくんと合流し波松に向かいます。
到着時はまだ薄暗い午前4時過ぎ、たくさんの参加者で大賑わいでした。
お久しぶりの皆様とご挨拶、あちこちで笑い声が聞こえほのぼのした雰囲気に包まれておりました。
午前4時45分、開会式&競技説明。
GFG北陸の高田代表からご挨拶と競技説明です。
競技時間は午前5時~10時帰着、エリアは左右のスロープまで、釣ったキスの数で争われます。
一斉にスタート。
集合場所は競技エリアのほぼ真ん中、右に行くか左に行くか、悩みます。
右に行った人がちょっと多いかな。
完全にシーズンインするとキスはどこでも狙えますが、早場のキスの群れが集まるところは神出鬼没、ポイント絞るのかなかなか難しいですね。
先週からの聞こえてきた情報を頼りに左に足が向きますが、とりあえず本部前を探った後に移動する算段で徒歩5分のポイントを釣り座にチョイス。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、45、PE06号、30号木オモリ+自作天秤、4号キス針8本バリ、エサはイシゴカイで挑戦です。
隣はS野さんとどすこいのhiroさんです。

午前5時、競技開始。
まずは4色に投入しゆっくりサビキ。
渋いと聞いていたのでアタリはなかなか出ないやろっと、しかしいきなり3色でいいアタリ。
でも針には乗らず・・・・
S野さんには良型ダブル、hiroさんも良型キス、更に奥のアカシアサーフM坂さんに3連@@
皆すげー。
ワシ素針。
2投目、S野さん4連、hiroさんもキス追加、ワシにはマイクロピン。
3投目、4色で激震。
待ち切れずに回収、18cm級の3連(^^)
でもワシの竿、これからしばらくは沈黙・・・・
S野さん、hiroさんの華麗なる釣り技に見とれること90分、やっとでキス追加。
この頃から皆さん移動される方多いようで、エリア右からはま~先生、アカンと。
左からはケンさん、ごっちくん、アカンアカンと。
ここは釣れるだけマシか。
午前8時を過ぎた頃から風が出始め海がザワツキ始めたのを期にキスがパラパラと釣れ出します。
キスの居所をつかみ切れてないワシはあっちこっち探って時間かけて素針・・・
ま~先生は連発@@
競技時間最後まで頑張りましたが、ツ抜けできないまま終了。

検量に向かいます。
概ね魚は薄かったようで20匹超えたら凄いレベル。
でも・・・・
でも・・・・
圧巻の3名。
神・・・・
55匹@@@@
ワシの何倍???
驚愕でした。

GFGの釣り大会、早朝からの釣りだったので腹ペコ、お弁当をいただいて皆さんでワイワイ(^^)
これが楽しいんですよね。

さていよいよ表彰式。
優勝はぶっちぎりの強さで西向名人。
おめでとうございます。
準優勝は43匹で島野さん。
朝はご一緒していただきいろいろお勉強させていただきましたよ、おめでとうございます。
第3位は41匹でアカシアサーフ、石田さん。
いつもお強いっす、おめでとうございました。
大物賞は21.4cm、GFG関西の外山さん。
他魚賞は30cmのウシノシタ、アカシアサーフの小坂さん。
皆さんおめでとうございました。
午後からは地元に帰ってどすこいチームで2回戦。
片山津ではいきなり良型ダブルでしたがそれっきり。
好調の森田観光に向かいますがその頃には雨が降り出しますが、波松での欲求を晴らすべくカッパも着ずに出漁。
ここもいきなり良型3連(^^)
でもそれっきり。
たまに単発。
ケンさんだけが絶好調、沖から良型をバンバン釣っておられましたよ。

結果
5:00~10:00 波松
ピン~18cmキス 8匹

12:00~13:00 片山津
18cm~20cmキス 3匹

13:30~14:30 森田観光
18cm~20cmキス 4匹

ご一緒していただいた皆様どうもお疲れさまでした。
さていよいよワシもトーナメント初戦、上越にお邪魔いたします。
釣れてるのかな。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ