5月5日、能登キス&メバル釣り

スローライフ、スローフィッシング。
時間に追われず心に余裕をもってのんびり釣りを楽しみましょ~っと(^^)

今回はちぃむどすこいメバルチームの首領タケさんにいろいろ案内していただいて能登内浦にキスとメバルを狙って行ってきました。
タケさんといえば一度ご一緒したかった「道端BBQ」、青い空に綺麗な海、旨い肉にいいアタリ、最高でしたよ。

まず朝まずめはキス狙い。
タケさん、shimaさん、ビリーさん、ワシと4人で合流し能登内浦に到着は午前6時前、丁度干潮のタイミングなので小さな磯場が姿をみせており磯場に下りて釣り開始。
今年は水温の上がりが遅いようでGWになっても浅場のキスはまだ低活性。
ここはちょっと水深あるポイント。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、XT遠投、PE1.2号、発泡25号+自作天秤、ファーストキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
shimaさんのお話だと数日前は遠めが良かったそうでまずは5色付近から探ります。
4色入ってすぐにいいアタリ(^^)
20cmほどのキスでしたが足元の藻に仕掛けが絡んだ隙にポトッと・・・(^^;
タケさん、shimaさんもアタリでてキスが釣れているようなので今日は好調かな。
しかしそう甘くもなくアタリは続きません。
藻際をタイトに攻めて18cmダブル。
右に左の広く探ってポツポツ程度。
タケさんは好調のようで数を伸ばしておられました。
2時間ほどでアタリが遠くなったのでちょっと北上。
牡蠣棚のある釣り場であまり竿出したことないですが春キスには有望とのこと。
手前4色以内は浅いのでそれより沖を釣ることになります。
オモリを置くとこないのでぶら下げて5色はちょっときつい・・・
それでも20cm混じってアタリはポツポツ、1時間ちょっとやって場所移動。
この頃から南寄りの風が強くなり風裏になるポイントを探してウロウロ。
いつもの春キス定番ポイントでやってみますが、こっちもサイズはイマイチ。
たまに20cm超えも出ます。
さすがの能登マスターshimaさんは23cmと良型をゲット。
お昼近くなったんで本日のメインイベント「道端BBQ」の開催。
キャンプの達人でもあるタケさんの車からは椅子にテーブルにコンロに食べ物に飲み物とドラえもんの四次元ポケットなみにいろんなもんでてきます(^^)
あまりの手際の良さにワシらは見てるだけ・・・(^^;
メイン食材は福井から来たビリーさんが持ってきてくれた「星山ホルモン&カルビ」
味付けが絶妙、旨い~~~。ビールもどきで乾杯~~(^^)
その間も竿を置き竿にして穂先見ながら焼肉っ。
おおっ、いいアタリやん、穂先が引き込まれとるっと急いで回収は20cmダブルを含む4連パーフェクト。
これには皆さん一気に活性上がり投げ竿の準備。
ワシは満足、これからはタケノコ狙いに転身。
青空の下でボケーっとしながら、たまにワームでチョイチョイ。
同じくタケノコ狙ってたタケさんに30cm弱のタケノコ。
ワシにもちょっと小型でしたがタケノコメバルをゲット。
やったぜい。
それからは夜のメバル戦に備えて小木まで移動。
移動先では風強く釣りにならないので暗くなるまで車中で休憩。
午後7時、周囲が暗くなってきたのでメバル釣りスタート。
幸い風も弱くなりコンディションはいいのですがアタリがでません。
ちょっと南下してアオリイカで有名な漁港に移動。
こっちではタケさんに20cm弱のメバルがいきなり連発。
さすがやね~~
藻の厳しい中から出てくるそうでフロートをつけて沖から表層を探るパターンでやってみてとアドバイス。
早速タックルを変更して表層狙いで18cmメバルをゲット。
shimaさんにもいいサイズ。
苦戦中のビリーさんも沖を狙ってしっかりゲット。
2時間はアタリ続いて楽しいわぁ~
途中でアジが回遊してきたようで20cm~24cmまでのサイズですがアジが釣れます。
初めてワームでアジ釣ったかも。
アタリが散発になったころちょっと離れたところを狙ったワシの竿にいいアタリ。
ファイトも楽しい奴で本日最長寸24cmのメバルでした。
その後はあちこち周ってみましたがどこも渋い様子で午後11時過ぎに納竿。

6:00~13:00 能登穴水
15cm~22cmキス 28匹(お持ち帰り分)
獲物はタケノコメバルにメバル、アジ、ワラビ?。
楽しい一日でした。
タケさん、ご招待ありがとうございました。次回は「夜釣りde道端BBQ」やりましょ。
shimaさん、ビリーさんお疲れさまでした。

さて地元のキス、顔は見ることできるようですが数はまだまだの状況のようです。