4月21日、万葉埠頭キス釣り

一気に冬に逆戻りしたくらい寒い週末でした。

昨夜は釣り仲間達でキャンプしながら美味しい肴と美味しいお酒、楽しいトークでとっても有意義な夜を過ごしました。
かなり寒かったですけど・・・(^^;
今回はごっちくんの大活躍で普段は食べれない美味しい魚が集まって、特級酒と合わさって最高の宴(^^)
穴水付近ではキスも好調だったそうでハニさんのスゴ腕が炸裂。いいサイズ混じって楽しそうです。
地元の海で釣れたてのキス天、タラの芽などの山菜の天ぷらをあしらった戸隠そば、贅沢の極みですね。何度食べてもやめられません。
深夜までトークに花咲いてました。

一夜明けて日曜、釣りに行く気満々でしたけど・・・
外は雨、北風強し・・・・
テンション下げてキャンプ場のロッジの中でうだうだ・・・
昼ごろには雨は上がる予報なので皆さんで釣れる万葉埠頭でバトルしましょ~ってことに。
新しくできた能越道を使って能登から万葉まで、1時間ほどで行けるかな。
万葉に到着するものの雨酷く釣りは厳しそう。
天気予報信じて高岡市内で麺修行した後、万葉に再度到着。
流行り?のコショウそば、ピリっときますが旨かった(^^)
正午過ぎには雨も上がって風が強く寒いですけど釣りは成り立ちそうです。
早速いつもの楽チンポイントから釣り開始。
今日のタックルはがま競技35-405、new45、PE05号、デルナー33号、ジャストキス7号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
午後12時30分スタート。
いきなりキスを上げたのは針さん、3色~2色ラインのキスを怒涛のように連発。
G3さんは沖のキスを狙うスタイルでニューコンペ+45を爆投。
続いて近投の魔術師ま~さまがいいサイズを連発、連発。
いつもながらすげ~よ。
ケンさんもニューコンペで遠めを攻めまくり良型キス混じりのダブルをゲット。
ごっちくんも遠投一本で勝負、初めの一匹に苦戦してましたがしっかりキスをゲット。
と、言うことは・・・・
BOZはワシだけ?
皆さんの冷たい視線と罵声を浴びながら、ライントラブル連発(><;
心折れそうでしたよ。
でも、でも、でも、やっとできたぜ、7色ラインで激震。
慎重に回収して23cm。
それからも針さん好調、ま~ちゃんも連発。
指くわえて見てる屈辱を1時間・・・・
午後3時頃には太陽もでてちょっと暖かくなってキスも活性あがったようで皆さんにポツポツとキスを追加。午後4時納竿としました。

12:30~16:00 万葉埠頭
15cm~23cmキス 3匹

竿頭はツ抜けの針さん、さすがですよ~。
釣果のビリは僕でしたm(__)m

週末は食って飲んで釣りしてと最高でした。
お世話になった皆さんどうもありがとうございました。
欲言えば、もうちょっと暖かかったら良かったな。

2か月近くフルキャストしてなかったせいか、思いっきり投げるとノーコン、トラブルと酷いもんでした、しばらく修行やり直しですわ。
そろそろ地元の浜も調査せんとね。