4月18日、能登島キス釣り

今日は夜勤明け、桜も散り始めた頃なのでそろそろシャローの春キスでも狙おうっと能登島に釣査に行ってきました。
能登島の北側は「七尾北湾」といって水深深めで越冬キスや座布団カレイの有名ポイントがあちこちにあります、それに比べて島の南側は「七尾南湾」といって水深浅く、地形の変化にも乏しく名所はありません。
でも春には水温上がり始めが早いのかGW前には普通にキスが狙えるようになります。
足場が安定した釣り場が多いのでファミリーにもお勧めですね。
今回は南湾を中心に探ってみるつもりで能登島大橋より入島です。
まずは車止めてすぐに竿出せる佐波周辺~ひょうたん湯前までの道路際を探ってみます。
早速タックルの準備開始。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、XT遠投、PE1.2号、発泡25号+自作天秤、ファーストキス6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
曇天の空模様、周囲は霞がかかっており春らしい雰囲気。
まずは5色付近から探ってきます。
じっくりとあちこち投げてみますが生体反応なし。
一人で探っていると広くは探れませんね、見切りをつけて車で少し移動。
移動先も生体反応なし。
2時間ほどやりましたがアタリすらありません。
まだ早いのかな。

キスのアタリを味わいたいっとディープエリアのキスを狙いに車を走らせました。
やっぱ通漁港周辺が狙い目かな。
防波堤には投げ師が一名、よ~く見るとお久しぶりのミリオンさんでした(^^)
2~3投したけどアタリなしとのこと。
ワシもちょっと奥まで歩いて竿出させてもらいます。
3色付近が狙い目ですが5色ラインにもアタリがでること多いので今回もPEを08号にチェンジして沖めを探ります。
5色でアタリ(^^)
でも針に乗らなかったようで素針・・・
もう一回同じところ探ってアタリ、今度はしっかり乗ったようで18cmと15cmのダブル(^^)v
苦節3時間、やっとでキスが釣れました。
ここのパターンはいつもと同じでキスは薄いようですがポツポツとキスを追加。
隣のミリオンさんにいいアタリがでたようで20cmオーバー混じってのダブル(^^)
お見事です。
さ~っとキスの群れが通ったのか4連ってものありました(^^)
本日の最長寸は24cm、いいアタリでしたよ。
午後2時を過ぎた頃からは風が強くなり糸ふけとの戦い(^^;
渋いキスと強風に弄ばれましたが午後3時30分までがんばり最後はライントラブルで納竿としました。

10:30~15:30 能登島
15cm~24cmキス 20匹
ご一緒していただいたミリオンさん、お疲れさまでした。
もうあちこちでキスが釣れてもいい頃だと思いますが、なかなか浅場のキスは釣れ始めません。
もう1週間ってとこかな。
次は戦場を変えてフルキャストでキス狙おうっと。