4月1日、能登島キス釣り

祝、能登有料道路無料化(^^)
金沢~穴水までの約80km、全線料金1180円。結構高いんですよね。
ETCの割引もないし・・・・
長年の石川県民の願いが叶ってやっとで昨日の正午に無料化。

早速夜勤明けでしたが能登島まで行ってきましたよ。
定時に仕事を終えてさっさと準備して自宅を出発したのが午前9時前。
今日は春休みで暇してる我が家の女子コーセーと一緒に出漁です。
能登有料と同時に近所の川北大橋も無料化になりましたので、いつもと違うルートで能登に向かいます。
ほとんど片側2車線の道路なので流れは良く順調に走って能登島到着は午前10時30分過ぎ。
そろそろ浅場のポイントでもキスは狙えそうですが、今日は水深深めのツインブリッジ周辺を探ってみました。
まずは通漁港から釣り開始。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、XT遠投改、PE1.2号、発泡20号+自作天秤、ファーストキス7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
堤防先端部にはクロダイ狙いの方がおられましたので中ほどから釣り開始。
3色~2色を集中して探りますがテカミとミニガッチョ。
隣の娘も釣れん、しっかし3投目にアタリはわからんかったようでしたがキスをダブル。
1時間ほど探りましたがノーシグナル。
少し移動して釣り再開。
ちょっと遠投気味に5色チョイから探ってきます。
5色ラインでキスのアタリ。
18cmほどの綺麗な魚体のキス。
同じポイントでポツポツとキスが釣れてきます。
たまにダブルできますし楽しいわぁ~
花見団子食べながら日向ぼっこ気分でまったり。
っとここで竿先をスーッと持って入るアタリ。
こりゃカレイかな?
しばらく送って待って軽くアワセ、がっちり乗ったようでゴリ巻き回収。
途中で何度も締めこんで水面に姿を見せたのはカレイではなくタケノコメバルでした。
約30cm。重かった・・・(^^)
更にポイントを移動。
3色付近にキス溜まりがあったらしく高活性のキスが連発。
3連とかにもなりますし24cmも混じって最高のアタリを堪能。
クーラーもいい感じになってきたのでちょっと早めの納竿といたしました。

11:00~15:00 能登島
15cm~24cmキス 28匹 (お持ち帰り分、二人分の釣果)
30cm タケノコメバル
ちょっと風が冷たかったですが釣りは最高でしたよ。
でも釣果では娘に負けた・・・・(><;

能登有料も無料になって能登が通いやすくなりました、釣行回数増えるかな(^^)