3月20日、穴水湾キス釣り

皆様ご無沙汰でした。
今日は前回の天橋立以来約380時間ぶりに釣りに行ってきました。
3月入って何やらバタバタ続きで休みなし・・・・・
何とか調整してやっとでお休みがいただけました。

でもさすがに3月、年中キス狙ってますが厳しい時期。
やっぱウェーダーっしょ(^^)
あれこれ考えた末、どすこいウェーダーチームで穴水を探ることに決定。
早朝5時、某所で集合したのはハニさん、ビリーさん、ワシの3名。
ハニさんに乗せていただき能登有料道路を北上、この能登有料も後少しで完全無料化になるようで今日が料金払う最後かな。
穴水に到着は午前6時30分、朝方は落ち着いている風もお昼ごろからは西の強風になるそうで風裏になるポイントを選択しました。
ウェーダー履いて15分の山歩き、ポイントに到着は午前7時。
クロダイ狙いの方々も多くいつもは静かな釣り場はとっても賑やか(^^;
一帯でも一番水深深めのポイントから探ることにして準備開始です。
今日のタックルはキススペシャルCX+、XT遠投改、PE1.2号、発泡20号+自作天秤、ファーストキス7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
3人で広がって探ってみます。
まず始めにアタリがでたのはビリーさん。
投入5分でアタッたそうで@@
20cm級のグッドサイズ、お見事。
すぐにワシの竿にもアタリ。
18cmほどでしたが1投目にキスが釣れて一安心。
今日はいい感じで釣れるかもね。
魚は薄いようであちこち探りますがアタリは30分に一度のペース。
奥まで歩いたビリーさんは食いが浅くてなかなか乗りませんっと。
う~んやっぱ3月は厳しいなぁ。
クロダイ狙いのおじさん達の隣に入れていただきちょっと沖めから探ってきます。
3色付近でアタリでて型は15cmほどと小型ながらパタパタっと追加。
更に探ってやっとで見つけたパラダイス(^^)
単発ながら素針なしの5連発(^^)v
本日最長寸の23cmもここで釣れました。
ハニさん、ビリーさんもパターンつかんだようでグッドサイズを連発。
ハニさんには良型のダブル(^^)
お昼まで楽しく釣りしてランチのため一旦竿をたたみました。

ランチのあとは能登島付近まで南下してちょっとだけ釣査。
ハニさんにビリーさんと順調にキスを釣りあげておられますが、ワシにはさっぱり・・・
アタリでても乗らないし・・・・
心折れそうになった頃に小さなアタリ。
こりゃキスじゃないかな・・・・
でも水面に姿を見せたのは食べごろサイズのキス、それもダブルでした(^^;
微妙な感じでしたがこれにて本日納竿としました。

7:00~15:00 穴水湾~能登島
15cm~23cmキス 21匹
終日暖かくて風にも悩まされずにいい釣りができました。
長距離運転していただいたハニさん、どうもありがとうございましたm(__)m
次は桜の咲く頃に狙いに行きたいな。