1月20日、能登島キス釣り

Adios VAMOS。
ワシの釣行の足となって活躍してくれたHONDA バモス、9年目の車検に出したところあちこちにトラブルが見つかり車検通すのを断念、お別れすることになりました。
軽なのに広いし荷物も積めるしそこそこ走るし、いい車でした。
今日は最後のバモスでの釣行ってことで皆さん誘って能登島に釣りに行ってきましたよ。
水温下がってキスも結構シビアになってるようでアタリはあっても・・・
苦労しました。

早朝5時、ま~ちゃん、ケンさんと待ち合わせしバモスで能登島に向かいます。
到着は午前7時、丁度ご一緒予定だったshima隊長、ハニさんもお見えになり5人で広く探る作戦です。
雨の心配はなさそうですが北西の風が強くかなり寒い・・・・
修行やね。
釣り場は能登島界隈でも水深深く潮流速い三ヶ口瀬戸周辺。
最深部は水深20mほどもある越冬キスのポイントです。
ワシとケンさん、shimaさん&ハニさんと分かれて探ります。
ま~ちゃんは車でお留守番(^^;
今日のタックルはプロサーフSF405CX、XT遠投改、PE1.2号、発泡オモリ25号+自作天秤、ジャストキス8号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
足場が悪いので投げるのはちょっと難儀ですがまずは4色付近に投入。
じっくり探って3色入ってキスのアタリ、2色でも竿先引き込むいいアタリ。
ルンルンで回収は16cmほどのキスと25cmほどの小型イシカレイ。
同じところでアタリ連発
1月の中旬に最高やな(^^)
しっかしアタリの数だけキスは釣れてきません・・・・
ゴンゴンっと激震、でも素針@@
比較的小さい15-16cmほどのキスは釣れてきますがいいアタリを出す奴はことごとくスカ(><;
隣のケンさんはワシの不調とは正反対にバコバコモード全開。
4連、3連とか普通にやってますしうらやましい限り。
これじゃイカンっと仕掛けを替えますが今日は3パターンしか持ってないし、それでもファーストキス6号ってのが一番良かったような気がします。
釣り始め2時間ほどでバラシ連発のワシの心はボロボロ、こんな時はダメなもんでマイナートラブルも多発。
更にナマコ船が激しく通る頃にはキスもさっぱりアタリも遠くなってきたのであちこち移動しますがどこもイマイチ。
午前11時30分までやって能登島内の激安定食屋でランチ。
満腹の後の2回戦は能登島を出て近くの釣り場に向かいましたが水深浅めのポイントはすでに終わっているようでピンが1匹。
これじゃ止めれんともう一度能登島近くまで戻って釣り再開。
丁度どすこいのhiroさんとお会いしましたがこちらはヒイラギパラダイスとか。
1時間ほど様子見にやってみますがキスのアタリは遠く、ネチネチ粘って18cm~20cmを3匹ほど釣って午後3時納竿としました。

7:30~15:00 能登島
15cm~22cmキス 30匹(お持ち帰り分)

上の画像は今日の竿頭ケンさんのクーラー、良型混じりで40匹超え@@
さすがやね~
ご一緒してくただいた皆さまどうもありがとうございました。
次は2月の渋いキスに挑戦かな。