1月13日、第8回魚津勉強会

鬼門・・・・・・
丑寅の方角、つまり北東のことがもともとの意味。かつてはここから鬼が出入りすると言われていた。転じて、同じような状況でよくないことが続いたときにこの状況のことをジンクスとしてこう呼ぶ。避けた方が良いとされる縁起の悪い場所や方角。

今のワシには経田海岸がまさに鬼門・・・・
苦手やな。

今日は富山県魚津市経田海岸で第8回魚津勉強会が開催されました。
晴れ渡る青空、遠く広がる立山連邦、波の静かな富山湾と最高のシチュエーションでした。
早朝5時、石川某所にどすこいメンバーで集合し出発。
途中の北陸道SAで名物?「富山ブラックサイダー」見た目はコーラ?なサイダーで喉を潤し経田海岸に到着は午前7時前。
総勢25名が集まり冬の浜キス釣り大会の開幕です。

午前7時30分、開会式&競技説明
本大会の主催者である保里さん&マサさんより競技についての説明。
釣ったキスの匹数で争われ、同匹数の場合はキスの長寸で順位を決定、競技時間は午前7時30分~午前11時。エリアは右テトラ~左テトラまでの1kmほどです。
今年はまだキスの調子はイマイチのようで結構釣果にムラがあるようです。
一斉によーいドン。
ポイント良く分からないのでとりあえず広く探る作戦で駐車場下から釣り開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE05号、山本木オモリ30号+自作天秤、キススペシャル5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは4色以内をねちっこく探ってみますが生体反応なし。
しばらくがんばりますが周囲も全く釣れてないようです。
なら遠投じゃとPEを02号に変え、オモリも針数を落としてフルキャスト。
遠めからじっくり探ってきますが6色付近がイイダコの巣窟のようでタコパラダイス(^^;
思いきって大きく右方向に移動です。
1時間経過したところでキスを釣りあげたのはこのお方だけ。
加賀の名手、ま~ちゃん。凄いや。
近くでやらしてもらいますがワシには全くアタリなし。
エリア右端でしつこく探りますがアタリもなしで日向ぼっこモード全開(^^;
競技エリア中央が騒然としております、石川の重要無形文化財、がまかつテスターの田中さんに驚愕の3連@@
1.5色で待つ。そうです。
その後もダブルを追加。
この魚の薄い海で・・・・ホントにスゴイお方です。
未だに沈黙のワシの竿。
ototoさんにいいアタリが出たようでドキドキの回収は美味しいマコカレイ。
隣のホーマーさんに小型キス。
おおっ、おめでとうございます。
最後の最後にケンさんにもキス。
ええなぁ~
結局ワシはアタリもないまま競技終了。

検量に向かいますが検量はアッという間に終了。
第8回魚津勉強会を制したのは釣果6匹と断トツの強さ。
田中さん、アタリがでてもずっと待つのが今日の秘訣だそうです。
第2位は釣果2匹の保里さん。
さすが経田マスターお見事です。
第3位は釣果1匹、でも今日の大物賞。
加賀の名手、ま~ちゃん。やったね。おめでと~
第4位はどすこいケンさん。
最後まで丁寧に釣っておられた成果でしょうね(^^)
第5位は釣果1匹、4位とわずか5mmで残念。
近投のスペシャリスト、ホーマーさん。

なんと釣果があったのはこの5名、後の20名はボーズと大変厳しい大会となりました。
でも綺麗な景色と気の合う仲間とのワイワイはやっぱ最高ですね。
大会運営していただいた保里さん&マサさんどうもお疲れさまでした。
来年こそは何とか経田をマスターしたいもんです。

その後は魚津市内の麺屋でランチ。
昔ながらの超あっさり「ワンタン麺」、さっぱりで旨い(^^)

天気も良いし2回戦行きますかってことで場所を岩瀬浜に移動して午後からは「岩瀬勉強会」を開催。
参加者は10名。
よ~し経田のリベンジじゃ。
数日前は3色付近でキスの姿見れたそうですのでその付近をネチネチと探ります。
アタリもわからず10cmほどのピンをゲット(^^)
早々のBOZ逃れで気持ちも楽になりました。
その後も同サイズをゲット。
HPPさんと右方向に移動。
波口でピン1匹をゲット。
丁度この頃より風向き変わって北東の強風。
寒い・・・・
海がザワザワとし始め1色を探っていたHPPさんにいいアタリ。
1色以内でワシの竿にもアタリ。
なんと小型ながらダブル。
近投に徹し次は粘りに粘って怒涛の4連(^^)v
その後も3連っと絶好調。
HPPさんにも3連。
しかしキスは段々薄くなりアタリが完全に止まった午後3時、納竿といたしました。

結果
7:30~11:00 経田海岸
BOZ
13:00~15:00 岩瀬浜
ピン~16cmキス 15匹

すっきりしました(^^)
ご一緒していただいた皆様どうもお疲れさまでした。
富山のラーメン旨いしってことで帰り道にもう一軒。麺屋で反省会。
今日一日通して完全BOZのた~★さんが泣きながらラーメン食ってましたよ・・・・
長距離運転のケンさんどうもありがとうございましたm(__)m
天気良い中、浜でキス釣り、爽快でした。
これからしばらく天気悪そうだなぁ。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ