12月2日、敦賀ファイナルキスⅣ

今日は福井県敦賀市気比の松原海岸で本年最後となる釣り大会「ファイナルキス」が開催されました。
前日は冬型が強まり流石の敦賀湾も大荒れ、更に北風が強くて竿出すのがやっとやっとの散々な状況とのことでした。
ワシの地元も大荒れでかなり心配でしたが、日頃の行いが良い方が多いのか今日は抜群の天候、放射冷却の影響で朝方は0度近くまで気温は下がりましたが空は快晴、風もなし、と最高の釣り日和(^^)
この時期の日本海側では奇跡です。
肝心の大会ですが、ここでも奇跡が起きました・・・・

早朝4時過ぎに自宅を出発。
ま~ちゃん、米ちゃんと合流して敦賀に向かいます。
北陸自動車道は路肩に雪、いよいよ冬やなぁ。
集合場所の気比松原駐車場には午前6時30分ごろに到着。
すでに駐車場は活気にあふれておりました。
関西、北陸、遠くは関東、東北ナンバーの車もいました。
あちこちで賑やかな笑い声が響いており気温0度近いですが皆さん超元気(^^)

午前7時15分、いよいよ開会式。
ファイナルキス実行メンバーのカンちゃんから競技説明。
本日参加者は約50名。競技時間は午前7時30分から午前11時30分までの4時間。
釣ったキスの匹数で争われます、同匹数の場合は年長者が勝ちのルールです。
さて釣り座はどこにしようかなっと海を見て悩みます。
松原海岸はあまり砂浜に変化がないのでどこがいいのか全くわかません。
皆さん右に歩いた方が多いようなんでワシは天の邪鬼に左に(^^;
丁度ぽっかりと人のいない場所があったのでクーラー置いて釣り座としました。
右には石川鱚酔会の田中会長、左にはレインボーキャスターズの松尾会長と人見さんのお姿。
勉強させていただくつもりで準備開始です。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE05号、パトリオット27号+自作天秤、キススペシャル5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは3色以内を探ってみるつもりでチョイ投げ。
2色で小さなキスのアタリ、とりあえずキスの顔を見ようと即効で回収、14cmほどのキスとマイクロピンのダブル。
2投目も同じところで微かなアタリ、これは10cmほど・・・(^^;
今日はワシの天秤システムの中でも最高の感度を誇るセッティングでやってこのアタリ、ちょっと風がでたらわからんかもしれません。
その後も神経研ぎ澄ましてアタリを拾って10cm以下マイクロサイズばかりを追加。
1時間弱ほどやって7匹。
エリア左のオイルフェンス?前に移動した田中さんが何やらクーラーに魚を入れております。
気になったのでワシも近くに移動。
2色投げたら引っかかるような距離にオイルフェンスがありますので探れるのは1.5色以内。
釣りにくいポイントですがキスの魚影は濃いようで小さなアタリが連発します。
針を袖3号に変え小型をポツポツ拾っていきます。
タイトにフェンスの際に投げてネチネチ探ります。
たまに3連とかにもなりますしこの時点で数は30匹超えと順調に増えていきました。
残り1時間30分、この頃からさすがに田中さんと二人で叩いていたのでキスは薄くなったようでキスのアタリがでるまで時間がかかるようになってきました。
この渋い中、隣の田中さんをチラっと見ると5連@@
おおっ@@
オイルフェンスの向こうで釣れますよっと@@
ウソ、フェンス超えたら回収できんでしょ。
ちょっと見とれっと田中さん。
沖から回収する仕掛けがフェンスの上をツルっと綺麗に抜けてきます@@
これにはびっくり。
ワシも挑戦。
ずっとラインがオイルフェンスに乗っているので感度はかなり落ちますが、3色付近は良型キスが多いらしくアタリもゴンゴン。
何度か回収に失敗しますが20cm超えもポツポツと姿を見せました。
数は減りサイズは良くなりましたが、数勝負の大会ではちょっと微妙(^^;
最後までここでアタリを堪能して競技終了。
ワシの釣果はマイクロサイズ~21cmほどが48匹。
自己申告制の検量が終了しいよいよ表彰式。
優勝はなんと・・・・
ワシ(^^)/、液晶TVいただいました。
準優勝は田中さん。
第3位は小町さんでした。
結果は以下の通り。

その後は大抽選会。
釣り具に食いもんと豪華持ち寄り景品が山のようにあって盛り上がりました(^^)
トマト大好きのワシにはトマトジュースのセットがアタリ最高や~~。
本年最後の釣り大会は快晴の青空の下で気持ち良く釣りでき最高の成績で終了することができました。
大会運営をしていただいたファイナルキス実行メンバーの皆様どうもありがとうございましたm(__)m

これからはいよいよ冬のキス釣りシーズン、楽しみです。
しばらくは休み合わずなかなか釣りには出れませんが年末付近から本格始動いたします。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ