11月18日、敦賀気比の松原キス釣り

いよいよ2週間後に迫った「敦賀ファイナルキス」。
会場である敦賀気比の松原の釣れ具合を調査に行ってきましたよ。
予想以上の釣れっぷりに大満足の釣行でした(^^)

早朝4時過ぎに自宅を出発。
片道120kmほどなんで高速をフルに使えば90分ほど、意味なく早く起きてしまったので行けるとこまで下道走って節約じゃ。
国道8号を南下します、自宅を出た時は雨は止んでましたが福井市内では土砂降り・・・
鯖江を通過する頃には風も強いようでつらい釣りになりそうです。
し・か・し、ワシの日頃の行いが良かったのか敦賀に到着した午前6時過ぎには雨は上がり風は強いものの何とか釣りになりそう(^^)
気比の松原に到着は午前6時30分。
風向きは北、真っ正面からの強風、波もやや出てますが気合いで浜におりました。
気温も10℃以下、北風ビュービューで寒いので今期初の防寒着を着こんでます。
浜の左に一人投げ釣り師の姿、後は数人のルアーマンで浜は閑散・・・・
早速準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE05号、33号オモリ+自作天秤、キススペシャル5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
向かい風強く力入れて投げた割には5色ちょっとに着水。
じっくり海底を探ってきます、もうちょっとで4色ってところで根掛かり・・・
ガッツリ掛かりましたが何とか抜けて無事回収。
怖い怖い。
次はやや右に移動して6色に投入。
5色ラインでいいアタリ(^^)
18cmとピンの4連。
風強いんでピンのアタリはわかりません。
次はピンとマイクロピンの4連(^^;
体長7cmほどのサイズが針にかかってきます。
それならばっと針のサイズを3号に落とすとマイクロピン4連(^^;
いいアタリ入りますが小型の針では乗らないようでやっぱり針を5号に戻して釣り再開。
5色ラインのキスを拾って歩きました。
午前8時過ぎには強かった風もちょっと弱くなり波も落ち着いていたようなんで近くを探ってみます。
3色~2色ラインでキスが濃いようで20cmオーバーも混じります。
アタリも暴力的で快感(^^)
針掛かりの良いキスはリリースしていましたが、知らぬ間にお持ち帰り分のリミットになってきていたのでまだまだ時間は早いですが午前11時前に納竿としました。

7:00~11:00 気比の松原
マイクロピン~22cmキス 36匹(お持ち帰り分、リリース多数)
帰りは敦賀で一番旨いと評判の麺屋で修行して帰路につきました。
2週間後はどうなっているかわかりませんが楽しい大会になるといいですね。