11月3日、穴水湾キス釣り

天気良し、キスのアタリも最高、いい一日だったなっと思った矢先のアクシデント・・・・
凹むなぁ~(><;

今日は能登外浦に落ちギス狙いの予定でしたが、生憎の北西の強風と波高3m、とっても無理そうですので内浦の穴水湾にのんびり釣行に行ってきました。
まだまだ高活性のキスちゃんに心癒されましたよ。
早朝4時出発。
金沢の24時間釣具屋で総勢5名が集合。
しばしの作戦会議の末、定番の楽チンコースでのんびりやることに決定。
雨の能登有料道路を北上です。
気温は7度、車の暖房つけていよいよ冬やなぁ~
まずは穴水辺境の地「鹿波漁港」から釣り開始。
到着時はすでに雨も上がって青空が見えておりました、水温高いようで海面からは幻想的な靄が立ち上がっております。
早速準備開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、XT遠投、PE1.5号、23号木オモリ+自作天秤、ファーストキス5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは二手に分かれて釣り開始。
5色に投入。
軽く根掛かりありますが何とかサビいてこれます。
4色、3色でアタリでて18cm級のダブル。
その後は小型が単発~3連。
3色ラインにポイントを見つけてからは20cm超級も混じってアタリも痛快(^^)
MAX22cmでしたが2時間ほどで満足の釣りでした。
途中からは野良ネコが集まって外道のチャリコをくれっとニャーニャーうるさいこと。
皆さんアタリが止まったようですので今度は南下しながらポイントを転戦。
この時期鉄板の柵前Pは不発。
でもワシに24.5cmの良型が来てワシはルンルン(^^)
小場所ゆえ1時間ほどでアタリもなくなり更にマニアックなポイントに。
こちらもバコバコとはいかずポツポツと18cm前後を追加、ちょっと北風が寒いですが元気なアタリで気分良し(^^)

丁度お昼になったのでドライブインでランチ。
午後からは国道沿いの楽チン場で20cm前後含めてポツポツとキスを追加。
ワシはお持ち帰り用に釣った魚のさばきを(^^)
最後にワシのお願いで超マニアックな小場所でちょっとやりましょっと。
しかしこれがイカンかった・・・・
春先にしかこない場所なんでいつもより草が凄い、路面を覆うように雑草がはびこっております。
釣り場はたいしてアタリもなくたまに20cmが混じるくらい、ワシは放置していた竿に26cmの小型イシカレイ(^^;
午後3時、そろそろ納竿しましょうかってことで気分良く終了。
さ~帰ろうっと車をバックさせて・・・
ゴン@@
??
草に隠れて見えない溝に脱輪(><;
4駆なんで上がれるかなっとちょっと無理してアクセル吹かしますが前後共に脱輪と更に悪化・・・
こりゃちょっとヤバいなぁ~
でもおっさんばかり5人もいるので力技+頭脳技で何とか道路に上がりました。
良かったっと思ったのもつかの間・・・
なんと前輪がパンク(><;
初めてのパンクなのでどうやってスペアタイヤ外すかわからず一苦労、1時間かかってタイヤ交換して無事帰路につきました。
皆さんお手数おかけしてどうもすいませんでしたm(__)m

6:30~14:30 穴水湾
15cm~24.5cmキス 25匹ほど(お持ち帰り分)
タイヤとホイール、ダメージ深刻で交換必死(^^;
更に後輪も・・・
いらん出費がかさみます。

皆さん運転には気をつけましょうね。