9月16日、第4回どすこい杯(D杯)争奪キス釣り大会

今年で4回目のどすこい杯、最高の天気の恵まれて石川県千里浜で開催されました。
遠くは関東、関西のトップトーナメンターの皆さんや、地元北陸の名手が一同に勢ぞろいして大賑わいで楽しい釣りができたのではっと思っております。
釣れないとの前評判でしたがキスは気持ち良いアタリを出してくれ久しぶりに投げ竿を振りまわして爽快でした(^^)

午前5時過ぎに会場に到着。
まだ真っ暗なんで車中で待機。
しばらくするとどんどんと参加者が集まってこられ賑やかになってきました。
遠方からも多数の参加していただきとっても懐かしい皆様にお会いできて今年もどすこい杯を開催できて良かったなぁ~っとしみじみ思います。
あっちこっち周ってご挨拶しているうちに午前6時。受付を開始いたします。
本日お集まりいただいたのは48名と大盛況。

午前6時20分、開会式と競技説明。
どすこい杯実行委員長のG3さんよりご挨拶、競技委員長の針さんより競技説明。
競技時間は午前6時30分から午前10時帰着、エリアは1kmほどで釣ったキスの中から選抜10匹の重量で争われます。今年からは総重量部門も増えました。
その後一斉によーいドンで皆さん釣り座に向かわれました。
ワシは根拠もなくエリアの右に向かい空いてるスペースで準備開始。
周りにはホーマーさん、すけさん、右往左往さんのお姿。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE02号、トップガン33号、キススペ6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
久しぶりの投げ竿なんで重いこと重いこと・・・(^^;
まずは6色付近に投入。
じっくり探ってきて5色でアタリ。
17cmほどのおかずサイズ。
開始早々に右往左往さんにキスの姿(^^)
その後ワシにもダブル(^^)v
お隣の鉄人さんがダブル、海洋名人も3連、4連と好調。
しっかしワシは何とか釣れても単発が精一杯、6色~5色の地形変化大きいところでアタリがでるのでしつこく狙ってみますがなかなか数は増えません。
絶好調の海洋名人にどこで釣れてるのって聞いたら9色ですって@@
う~~ん厳しい・・・・
それでも結構な追い風が吹いているのでワシも気合いのフルキャスト~~
着底と同時にアタリ連発(^^)v
ワシのMAX飛距離にキスがいたようで渾身のキャストを繰り広げながら何とか数を伸ばしていきました。
HPP家の御曹司はる君にはなんと4連、トーナメンターのセンス抜群やね(^^)
水野さん、daiさんも気合いでおりゃ~~っとフルキャスト。
全体的に釣れているサイズは14cm~18cm、20cm超えはいない様子です。
大御所カンちゃんも苦戦中。
すけさんがんばって~~。
午前9時を過ぎた頃からは気温もどんどん上がって34度、季節外れの灼熱地獄。
皆さん暑い中ですががんばって釣りをされておられました。
検量準備のため午前9時30分に早上がりして納竿。
ワシの結果は23匹、選抜10匹は284gでした。

あれこれと準備しているうちに競技終了。
皆さん検量に来られました。
エリアの左側が遠投パラダイスだったらしいようで総重量㌔UPの方もおられたようです。
各自自分の釣果の中から10匹を選抜していただき検量、皆さんの検量をみておりましたがやはり20cm超えはほとんどなし、アベレージは皆さん同じようで250g付近で密集している結果となりました。
キスが袋いっぱい、朝倉さんさすがです。

さてすべての検量が終わっていよいよ表彰式。
第4回どすこい杯を制したのは10匹選抜重量343gで海洋名人でした。
さすが石川名人、抜群の遠投力で沖の良型をバコバコと釣っておられましたよ、おめでとうございます。
準優勝は10匹選抜重量333gで富山投和会の若頭の和田さん。
和田さんも遠投オンリーだったようで流石ですね、おめでとうございます。
第3位はアカシアサーフの雄、石田さん。
壮絶なバコバコショーだったそうで圧巻の釣果@@なんと総重量部門でもNo1。今度ぜひ勉強させてくださいね(^^)

本大会の賞品も皆さんが持ち寄っていただけた品々で超豪華、協賛していただいた能登島Weランド家族村様、フィッシャーズ金沢店様、掘オリジナル工房様、どうもありがとうございました。
ワシがいただいたのはビアのセット(^^)暑い日にはたまらんですね。

すべての表彰が終わった後には大会委員長のG3さんとじゃんけん大会。
賞品は掘オリジナル工房様から提供いただたけた新作オモリ、これはオモリと天秤の接続部分にワイヤーも用いた構造になっており通常のブラ天でオモリの接続部分がカチャカチャいわないのでとっても良さそうです。近々発売されるそうです。
いよいよ本日の目玉賞品「ジャパンカップオリジナル自転車」の登場。
壮絶なじゃんけん大会を制したのは・・・・どすこいのshimaさんでした。
おめでとうございます。

これをもって第4回どすこい杯は無事に終了となりました。
お集まりいただいた皆様、お声かけていただいた皆様、大変ありがとうございました。
慣れない運営にご迷惑をおかけしたこともあると思います、今後もスムーズな大会運営を心掛けたいと思っております。
また来年のどすこい杯でお会いしましょう。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ