8月26日、千里浜キス釣り

今日は石川県の名所「千里浜」でGFGキス投げ釣り大会が開催されました。
がまかつフャンのワシはもちろん参加させていただき夏のキス釣りを満喫してきましたよ~
しっかし千里浜、段々浜が狭くなっておりキスの釣れる距離も段々遠くなっているような気がします・・・・
浜が復活して欲しいなァ~

早朝3時30分、どすこいチームのケンさん、エブさんとご一緒させていただき千里浜に向かいます。
まだ夜明け前の千里浜に到着は午前4時30分。
海はベタナギです。
事前情報では近場のキスは2~3投でいなくなるしその後はひたすら遠投だとか、でも昨日は良かったようで1時間で40匹ほど釣れたとかいろんな情報が交錯しておりました。
参加人数はいつもより少なめで20数名ですが北陸の濃いメンツが揃っておりました(^^;
午前5時過ぎ、GFG高田さん、田中Gテスタ-より競技説明。
競技時間は午前5時20分~午前9時帰着、釣ったキスの匹数で争われます。
どこがいいのかわからないのでとりあえずエブさんとエリアの左端に向かいました。
相変わらずモタモタと用意しているとちょっと離れたところのごっちくん、田中さんがズラズラ~っとキスを連掛け@@
おお釣れてるじゃん。
焦りながら準備します。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE02号、タングステン30号遊動、キススペ5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
幸いフォローの風が吹いているので1投目はよく飛びました。
7色~6色でアタリ連発。
キスの活性高いようでアタリは元気いっぱい。
期待で回収は15cm~16cmの3連バナナ(^^;
即効で仕掛けを替えて再度投入。
でもアタリません・・・・??
隣のエブさんもさっぱりアタリでないとか??
それならば3投目は固定のタングステン33号に変え、渾身のフルキャスト。
沖にいました(^^)
キスのいるゾーンはワシの最大射程距離から1色ほどサビいたところくらいまで。
じっくり探りますがキスの活性高いしすぐにバナナ(><;
バナナ嫌って早くサビくとアッというまにキスのアタリが出る距離も外れますので悩みどころ・・・
もっと沖まで投げれればもう少し探れるんでしょうけど・・・。
しっかしキスは薄いようで1回目はアタリがでても2回目、3回目はガクッとアタリが減ってしまうようで細かく移動を繰り返し競技エリアを1.5往復、沖の狭いゾーンを横に探りました。
2時間はほぼ素針なし、時速15匹ほど。
午前8時を過ぎた頃から風向きが変わって海からのアゲインストの風。
ポイントまで仕掛けを届けるのが難しく、針数3本に詰めてフルキャスト後はほとんどサビかずに5分ほど放置してからアタリもわからず回収のパターンで単発orダブル。
素針も多くなりました。
気温の急上昇で暑くて体力の限界とともに競技終了。

ワシの釣果は15cm前後のキス44匹。ただひたすら体力の続く限り投げておりました。
GFGの大会では競技後に美味しいお弁当がいただけます。
今回も豪華弁当と冷たいお茶を皆さんでワイワイといただきました。
さてその間に集計が終わったようでいよいよ表彰式。
8月のGFG千里浜大会を制したのは・・・・
じゃじゃじゃじゃ~~ん
なんとワシ(^^)v
豪華な盾と景品いただきましたよ。
準優勝と第3位は朝倉さん、中田さんが39匹で同匹数のじゃんけん勝負。
俺じゃんけん弱いんだよ~っという中田さんがじゃんけんに負け朝倉さんが準優勝、中田さんが第3位となりました。
GFGスタッフの皆様どうもお疲れさまでした。

その後は満腹だし、エサもたくさんあるし、時間も早いしってことで白尾に移動してどすこい'Sで2回戦。
こっちは渋く沈堤際をタイトに狙って20cm級をゲットしましたが、数も釣れないし暑くて体力持たずで正午過ぎに納竿としました。
ケンさん運転ありがとうございました。
9月はキスにイカに忙しくなりそうです。
暑さに負けず出漁じゃ~~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ