6月10日、ダイワスーパーバトルカップ 投 静岡B

今期2度目の静岡県、またも渋い福田海岸・・・・
海の状況は以前のG杯時より全然マシでしたので心折れずに最後までがんばりましたよ。

6月9日(土)
A日程は低気圧の通過に伴い海況悪化が予想され延期とのこと。
う~ん1日で回復するんかな・・・・
ホテルもエサも手配済みなんで今更行かないってわけにも・・・
ご同行のケンさんと相談、行くだけ行きましょってことで決行。
午前9時に小松を出発。
快調に走って浜松到着は午後1時前。
海に行く前に一度行ってみたかった「篭定釣具」さんに寄り道。
でも・・・・
臨時休業ですって(><;
なら海に向かいますかっと福田海岸に。
到着は午後2時30分。
一応タックル持って浜におります。
波はそこそこで釣りになりそうですが濁りが入って厳しいような海況。
ポイントをあまり知らないのでエリアになる範囲を歩いてみることにします。
東の端まで行ってテクテクと西に。
波っけあるので地形も読みやすく東エリアだとワシにわかる狙い目は1か所だけ。
西エリアはもうちょっと変化があって2~3か所良さそうな感じです。
ちょっとだけ竿出しましたが3色でアタリでて4打数2安打。
この状況で釣れることが分かって明日は釣り大丈夫そうだねってことでいつものビジネスホテルにチェックイン。
夜は針さんも合流して3人で閉店まで飲み修行でした。

6月10日(日)
会場に到着は午前4時。
すでに大賑わい。
早速受付に向かいタックルチェックの後ゼッケンの抽選。
できればポイント探しやすい西のホワイトエリアがええなあ~っと。
見事引き当てたのはホワイト25(^^)
午前5時過ぎ、開会式と競技説明。
その後エリアごとに整列しクーラーチェック。
3秒ごとにスタートです。
ワシは昨日良さそうな感じだったポイントに足早に向かいます。
何とか狙いの場所をゲット。
早速準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、33号オモリ+自作天秤、キス針5号6本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
午前6時、競技スタート
4色に投げてじっくり探ってきます。
3色ラインの後半でキスのアタリ。
15cmほどの小型キスをゲット。
その後も同じところで小型ダブル。
もうちょっと手前まで探るとフグのようでアッという間に針がなくなります。
しつこく粘って本日一番の激震。
でも反応遅れたようで針には乗りませんでした(><;
周囲も朝の30分は釣れてたようですが素針が目立ちます。
昨日より波も落ちて釣りやすい状況ですのでいろいろ探ってみることにして早々と移動開始。
一見波は落ちてますが底うねりは強烈なようで仕掛けはグッチャグッチャ、毛玉みたいに・・・
1時間放浪しますがアタリはフグ。
再度初めのポイントに戻ってみます。
ちょっと沖めの瀬を探るつもりで5色に投入。
4色半ばでいいアタリ、でも針に乗りません。
続いてもう一回キスのアタリ、これも針掛かりせずで午前9時競技終了。

検量に向かいます。
ワシはモーニングの3匹でだけ62g。
う~ん皆さん釣ってる人は釣ってますね。
各エリア30名までが2回戦に進出できるそうですがちょっと微妙やなぁ~
いよいよ2回戦進出者の発表。
東のレッドエリア第1位は蛍会imuさん、第5位にhppさん、adworkさんは遠投で25cmのどすこい級をゲットで難なく2回戦に、皆さんスゴイや。
運命のホワイトエリアの結果発表。
レッドエリアに比べて重量は伸びずで24位やったかで何とか2回戦に(^^)v

2回戦は東に2km、西に1.5kmの広大なエリアに60名。
圧倒的にサイズの良かった東のエリアに集中し西エリアはガラガラ・・・・
どっちに行こうか考えましたがガラガラの西エリアをじっくり探る作戦で西に向かって歩きました。
ワシの周囲300mは誰もいません・・・
エリアの端までまだ500mほどありますし。
いよいよ2回戦競技スタート。
1回戦と同じパターンで3色の溝をじっくり探りますがアタリなし。
ちょっと沖の4色ラインの瀬肩を狙ってアタリ、15cmほどのキスゲット。
この頃から風向きが東の強風に変わりちょっと海の中も変わった様子。
仕掛けも落ち着くようになり絡みもありません、オモリも軽めの木オモリに変更して風で仕掛けを流しながら広範囲に探り入れます。
4色ラインでいいアタリ。
これは18cm級。
残り1時間。
それからは投入点を同じ、流し、サビきも同じパターンになるようにして2匹追加。1バラシ。
2回戦終了です。

本部まで戻りますが周囲に人がいないので周りの釣果はさっぱりわかりません。
ドキドキの検量。
ワシの釣果は4匹で120gちょっと。

すべての検量が終了したようで表彰式。
東のエリアは厳しかったようでBOZ続出。
上位の皆様、おめでとうございます。
ワシは何とか5位でブロックの切符をゲットできました(^^)v
ケンさんもブロックゲット、やったね。

会場でいろいろお声掛けていただいた皆様どうもありがとうございました。
さ~次回は地元で石川名人戦。
会場の片山津海岸、土曜にちょっと荒れたそうで海が変わってバコバコだとか。
日曜に開催された日サの予選会、優勝は1.8kgの釣果@@
名人戦は片山津で開催です。
ただいつもの駐車場が使えませんので集合場所は変更になります。
後日当ブログでご案内いたしますね(^^)

ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ