5月26日、シマノジャパンカップ セミファイナル東日本大会

今年は昨年のシード権をいただいておりセミの会場を選ぶことができました。
北の上下浜、西の弓が浜、東の大磯、結構悩みました。
奮起一発「東の大磯」を選択、全くのアウェーで無茶修行です。

5月25日(金)セミファイナル前日。
夜勤明けで仕事を終えてから2泊3日の荷物を車に詰め込んで午前9時過ぎに出発。
高速を660ccで快調に走りますが、名神乗ったところでこの先渋滞の表示・・・(><;
集中工事だとかで1時間30分のロスタイム、早く到着しないと大磯の海を見ることもできないかもっと焦りますが何せ660ccでは飛ばせません。
それからは渋滞もなく無事に大磯に到着は午後4時30分。
タックルとチロリ2本だけ持って浜におりました。
すでにエリア分けの旗が立っていたので海に向かって左のAエリアから竿出してみます。
大磯=遠投のワシはタングステンとPE04で向かい風の中でフルキャスト~~
6色入って微かな生体反応??
ヒイラギの4連。
湧いてるみたいで沖はヒイラギパラダイス(^^;
んじゃ手前を探ってみると2色でキスのアタリ。
針には乗りませんでしたが多分キス。
ちょっと移動して探って今度はしっかりキスゲット。
1時間ほどでロングビーチ側のBエリアに移動。
すでに薄暗くなってます。
この付近は結局投げれずに浜を歩いただけで終了。
この日はアタリ3回キス1匹。
こんなんで明日大丈夫か・・・・
平塚市内のビジネスホテルにチェックインして早めの就寝。

5月26日(土)
午前4時30分にホテルをチェックアウトして会場に向かいます。
すでに大勢の参加者が集まっておられ賑やかになっておりました。
いろいろ情報教えていただきます、魚はとても薄いようで遠くも近くもあまりかわらんようだしヒイラギがここしばらくひどいそうです。
更には左エリアのほうが断然釣果が悪いようでこっち側がBOZも可能性高いかもっと。
ん~~困ったなぁ。
あれこれしている間にゼッケンの抽選。
ワシはゼッケン37番で競技エリアはBエリア、Aエリア、Bエリア。

午前6時開会式、競技説明の始まり。
周囲が緊張感に包まれます。
その後各エリアごとに分かれて進軍開始。

さて第一試合(Bエリア)
ワシのスタート順は真ん中くらい。
竿出したことないのでどこがいいのかわかりませんが、まずは手前の釣りを展開しようと考え砂浜の地形の変化の大きそうな場所を選びました。
競技開始。
1投目3色ちょっとに投げてじっくり探ってきます。
2色入ったところで竿先ひったくるような派手なアタリ@@
さすがにこれはキスではないでしょ(^^;
イシモチ、初めて見ました。
2投目、2色でキスのアタリ。
18cmほどのキス(^^)v
まだ周囲は釣れてないようなんでちょっと心にゆとりが(^^)
その後はまたもイシモチ、小メジナ、シマイサキを多彩な外道に遊ばれて時間が過ぎていきます。
外道混じりですがキスも薄くいるようで2匹目、3匹目を追加。
少しずつ移動して探ります。
残り15分、最後の1投で1色以内の波が巻いている中でキスのアタリ。
この距離にもおるんやね。
釣果5匹で検量に。
検量結果は100gちょっとで蛍会のimuさんに続いて2位ゲット(^^)v

第2試合(Aエリア)
エリアの右側はシモリきついようで昨日も1投しましたが散々なことに・・・
あまりわかんないので昨日アタリのあったエリア左側の地引網エリア際に釣り座を構えます。
1.5色のキスはすでに攻められた後のようで全くアタリません。
更に近くの1色以内をネチネチと攻めてキスゲット。
こうなったらひたすら1色以内を釣り歩く作戦。
結構アタリは出るのですが針には乗らずイライラっと。
それでも何とか20cm級含んで4匹釣って検量に。
110gほどで今回もラッキーながらAエリア2位をゲット。

2試合終わった段階で暫定トップでした。
お昼休憩の後で第3試合。

河合さんのお話では8色以遠でキスがいるようですがこの向かい風ではワシには無理な距離。
こうなったら完全に遠投を捨てて2色以内のネチネチ作戦で通すことに決定。
出発順が最後尾だったのでエリアの奥端まで歩いて1投ごとに探り歩きます。
でもさすがに散々叩かれた後ではキスは薄いしアタッても乗りません。
30分で何とか1匹。
その後もネチネチで何とか1匹。
最後のアタリは針に乗らずで2匹で競技終了。

いよいよ結果発表です。
優勝は河合選手。
う~んスゴイ、さすがです。
準優勝は岡部選手。
第3位はワシ(^^)v

今日の日の大磯用にクーラーのシンカーホルダーにはすべてタングステンで武装、替えスプールは02、03、04号、でも結局3試合通して2色以内しか釣りしませんでした(^^;
普段の大磯とはちょっと違っていたようでワシにはラッキーでした。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
次回は7月のアスリートカップでお邪魔の予定。それまで修行に励んで練習いたします。
翌日静岡で開催されるG杯予選に参加のため200kmの移動。
福田の海は台風のうねりで大変なことになってました(><;
続編に続きます・・・・
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ