今日は宮津市天橋立で「2012投げ釣り北近畿&ちぃむどすこい合同開催 早春オープンキス釣り大会」が開催されました。
久しぶりの好天に恵まれ気持ち良い釣り日和でしたよ(^^)
海の中はちょっと春には遠い状況でしたが、大会にお集まりになった百戦錬磨の猛者達は見事にキスを釣りあげておられました。
さすがじゃの~

午前3時、石川を出発。
今回はどすこいメンバー8人、車2台に分乗し天橋立に向かいました。
裏道に詳しいぎっちょさんの案内でガラガラの道路を走って天橋立に到着は午前7時、智恩時の駐車場は賑やかになっておりました。
本日お世話になる佐織さん、投げ北の皆様にご挨拶。
マスオ君をいただいて集合場所の東屋に。

久しぶりの皆さんとお会いして近況を伺ってワイワイしているうちに開会式。
どすこい総帥G3さんよりご挨拶、投げ北佐織さんより競技説明。
エリアは大天橋~小天橋とエリア不問、競技時間は午前8時~12時帰着の4時間、釣ったキスのすべてを縦に並べて長寸で争われます。
数で稼ぐかサイズを狙うか悩みますね。
トキねぇより激励のご挨拶の後一斉に釣り座に向かって出発です。

ワシは3度目の天橋立、アマモが少なく釣りやすい小天橋で竿出すことにしてadさんじぃ~じさんと
小天橋先端に向かって歩きました。
先端にはすでに数人の釣り人、ちょっと手前に釣り座を構えることにします。
仕掛けの準備をしているうちに午前8時競技スタート。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、デルナー30号、ファーストキス4号6本針仕掛け、エサはマスオ君(標準)で挑戦です。
まずは6色に投入。
じっくり探ってきますがかなり底が荒いようでカケアガリにオモリが食われてサビき難いっす・・・(^^;
4色まで探ってアタリないまま回収。
でも非常に重く上がってきたのはヒイラギの3連・・・・
隣の島野くんにはグッドサイズのキス。
2投目、5色ラインで小さなアタリでますが素針。
西向さんにはダブル。
う~んこの二人、さすがです。
3投目、今度も5色でいいアタリ。
でも針に乗らずに素針・・・・何故じゃ~~~(><;
ワシが苦しむ中、隣の西向さんにまたもキス。
ちょっと向こうの伊達さんも好調のようで釣れてないのワシだけ・・・・。
30分ほどしてやっとで17cmほどのキスをゲット。
その後も6色~5色ラインでアタリますが釣れません。
あれこれしているうちに海藻を掛けてしまったようで力糸でプッチン。
テンション下げ下げ・・・
1時間ほどでキスは薄くなったようでワシは一か八か沖を狙う作戦でPEを03号に替え遠投に挑戦しますが釣れません。
小天橋先端に移動して様子を伺うと狭いポイントでキスが釣れるようで名手5名でピンポイント攻撃中。
ワシも仲間に入れていただいて小型1匹を追加。
隣で佐織さんもキスをゲット。
しばらくがんばりましたがワシに釣れるキスはいないようなのであちこち移動しながら探ることにします。
小天橋一帯はポツポツと釣れるようで皆さんキスを持っておられます。
中でも圧巻はどすこい主砲のケンさん、得意の遠投メインですでに8匹@@
すごいや~
SBさんも良型ゲット。
ワシもちょっと離れたところで遠投に挑戦しますが沖にアマモ帯があるようで上手くサビけません。
ちょうど隣に来られた佐織さんのお話では大天教のトキねぇに27.5cmのグッドサイズがでたとか@@
ワシもトキねぇの勇姿を拝見しにお邪魔するとTVカメラで取材中。
3色~2色で釣れたそうです。
ワシも隣でしばらく遊んで、そのまま競技終了となりました。

16cm~17cmキス 3匹

大会本部に戻って検量。
皆さんたくさんキスを持っておられます。
この渋い海からお見事やわ~~

すべての検量が終了していよいよ表彰式。
早春キス釣り大会を制したのは大阪サーフのくまさん、検量結果は圧巻の245cm!!
断トツです。
準優勝は磯の浦101の奥田さん、162cm。
第3位はどすこいのエース、ケンさんで136cm。
第4位は但馬豊岡サーフの麻田さん131cm。
遠投、近投とキスの居所をしっかし見つけられ数を釣られておりホントに素晴らしい釣果に驚きでした。
皆さんおめでとうございます。

その後山ほどある賞品の中から順位毎に賞品を受け取り無事大会終了。

難しい天橋立の釣りに撃沈されたどすこいメンバー達・・・
修行のやり直しです(^^;

佐織さん、投げ北の皆様どうもお疲れさまでした。
企画・準備等ありがとうございました、綺麗な天橋立はとっても風光明媚で心癒されました。
お声掛けていただいた大勢の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
長時間運転のエブさんどうもお疲れさま&ありがとうございましたm(__)m
いよいよ春キスシーズン到来ですが、今年は4月になっても低気温の日々、キスの開幕は大丈夫かなぁ~っと心配ですね。
地元に渋いキス相手に修行に励みます