ギア其の230「ウィンズ オリジナルハンドルノブ」

新しいリールを買ったらやっぱり人とは違うカスタムをしたくなるってのがマニア心。
見た目も重要ですが、やっぱり使い勝手を考えてのカスタムが一番ですね。

今回のギアは「ウィンズ オリジナルハンドルノブ」
ウィンズさんと言えば投げ用品の通販&オリジナルパーツで有名なお店ですね。
購入したのは先日実戦投入したBULL'S EYE XT遠投用のハンドルノブ。
純正のノブは大きくて使いにくそう・・・もともと遠投カゴ用なんで用途が違うんですが(^^;
交換しようとカタログ調べましたが、これがクセあってノブはBタイプ、Aタイプなら夢屋さんのパーツが充実しておりましたのにBタイプはわずか2種類・・・・
あっ以前のキスMg用のCタイプはすでに絶版・・・
夢屋Bタイプはでかいノブばかりで力強く握れるんでしょうが投げ釣りにはちょっとねぇ~(^^;
幸いフリーゲンの80mm純正ハンドル一式が流用できるので問題ないかっと思ってましたが、ギア比が高くなった分巻きあげ時のハンドルにかかるトルクも結構なもんでやっぱり純正の90mmが楽そうです。
ネットでいろいろ探してまわってBタイプってことで選べたのはウィンズさんの08ステラSW用のハンドルノブでした。
大きさも30mmとちょっと大きめですが手持ちサビきのスタイルでも充分に通用できそうです。
今回特筆すべきは素材がジュラコン製、軽いし冬に使っても冷たくありませんしとってもいい感じです。
でも見た目はやっぱりアルミノブのほうが質感あってカッコイイですけどね(^^;
90mmハンドル+大きめラウンドノブで更に使い勝手の良くなったBULL'S EYE XT遠投、良き能登戦での相棒となってくれそうです(^^)

よ~し次は実戦じゃ~~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ