2月29日、福井新港キス釣り

今日は4年に1度の閏年。
これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になるらしい。

英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言う。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からであるそうです。

へぇ~

さて今日は水曜なんで半日休み。
気温も10℃を超え、天候も申し分なく絶好の釣り日和。
午後から釣りに出ることにしました。
この時間で行けるとなると福井新港かな。
2~3時間の短時間の釣りになりそうですが西や~んさんもま~ちゃんもお付き合いしていただけるそうで日向ぼっこ気分でワイワイやりましょと(^^)
福井新港到着は午後2時、すでに北防波堤には西や~んさんが竿振っておられました。
状況は芳しくなくアタリはさっぱりとのこと。
この時期はかなり厳しいので想定内、投げ練気分でがんばろっと。
しっかし今日は天候は良いものの風が強烈、北東の追い風なんで気持ちいいくらいにオモリは飛びますがアタリはさっぱりわかりません。
今日のタックルはKISU Type-R、Z45、PE03号、デルナー33号、ファーストキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
堤防中ほどからフルキャスト~~
追い風5m、良く飛びました(^^)
2色ほどサビいたところで回収。
アタリもわからず18cmほどのキス(^^)
おお、釣れるじゃん。
期待で釣り始めますがそれからはさっぱり・・・・
2時間近くアタリもありません。
ワシの隣で絶好調はま~ちゃん、いやま~様。
22~23cmのダブル、20cm超えを連発、すげぇ~~@@
その後あちこち移動して探りますがアタリもないし今日はなんとかBOZ逃れただけで良しとしようっと、思った矢先6色でいいアタリ(^^)
ルンルンで回収したら・・・・
なんと22cm含む3連、ミラクルっす。
その後も同じところで24cm(^^)/
でもアタリわからんかったのよね・・・・(^^;
気持ち良く午後5時納竿としました。

結果
14:00~17:00 福井新港
16cm~24cmキス 5匹

ご一緒していただいた西や~んさん、ま~ちゃん、ありがとうございました。
これからしばらく厳しい時期ですが懲りずの釣りには出る予定。
明日から3月、もうすぐ春ですねぇ~♪
楽しみだなっ
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ