フィッシングショーOSAKA2012

今年のフィッシングショー、残念ながら投げ用品では目玉となる商品はありませんでした。
でもじっくり探せば気になる新製品はいろいろあるようで・・・・(^^)
なかなか新製品発掘ツアーは結構楽しかったですよ。

早朝5時、石川を出発。
地元は雪深いですが幸い路面の凍結は大丈夫そうで安心のドライブです。
北陸道~名神~阪神高速と渋滞にも遭わず快調に走ってフィッシングショーの会場インテックス大阪に到着は午前8時30分、駐車場に車を入れるのに手こずりましたが会場入りは午前9時でした。
過去3回来ましたが、今年の入場者数は例年よりかなり多いようで田舎もんのワシらには厳しい・・・・

まず初めにがまかつさんに。
新竿は「QUICKSURF」
光が当たると色が変わる綺麗な白色、なかなかかっこいいデザインでした。
スペックは385、オモリ負荷15号、18号、20号のライトタックル。
かなり竿も軽いので軽いオモリを投げて漁港をランガンしたら楽しそうですね(^^)
針にも新作。
「スピニングBスペシャル」
Vヘッド、ラインロックのギザなどを新装備し6号ほどの太いハリスを巻いてもすっぽ抜けなどがないように改良された大物用の針。
「ラメひげ付きの50本無限」
空針とラメひげが交互についた仕掛け、チモトは夜光塗りでアピール度アップだそうです。
この手の仕掛けはワシには作れず・・・・市販で出るといいなぁ~っと思ってました(^^)
変わりどころでは「PEハリス」と「カモフラキス」
フグに強いPEハリスを使った仕掛けと海藻カラーのハリスとモトスを使ったステルス仕様の仕掛けです。
PEハリスはワシも昔は自作しておりました、フグにはいいかもしれないと思います。
カモフラージュは確かに見にくく警戒心を持たれにくいスレっからしにはいいかも、でもワシの老眼には糸も見えずでエサ付けできないと思います(^^;

続いて「FUJI」さんに。
新製品の振り出竿用「遊動Kガイド」
これはとってもいいと思います。
折りたたみのガイドついた振り出竿、良く絡みますので・・・・
できればワシの振り出竿もこのガイドに変えてみたいなっと。

「ダイワ」さんは新製品の「イグジスト」が大注目のようでした。
投げコーナーには松尾テスター。
プロキャスターに25号、23号、385レングスが追加されたようです。
柔らかい竿にも興味のある今日この頃、じっくりお話聞いてきました。
今年の新登場「NEWスカイキャスター」
3Dクロスを纏った青竿、価格も手ごろで売れそうですね。
ダイワさんのデザイン、やっぱかっこいいと思います。
リールはZ45の限定カラーである赤色が登場。
スペックはそのままだそうですが赤好きにはたまらんですね(^^)
変わりどころでは「フロートシンカー」が新発売。
ここ数年人気の上部が発泡ウレタンを使った長オモリです。
さすがメーカーさんが作ると綺麗なもんです、ちょっと使ってみたいです。
ワシが愛用する力糸もモデルチェンジしてました。
ケンさんが気になっていたのは「針巻き機」
ガングリップスタイル、なかなかスマートでいいかもしれませんね。
ただ針のロックレバーの方向がナショナルさんとは逆だったような気がします。

隣にはシマノさん、びっくりしたは通路挟んで投げコーナーが対面しておりました。
ま、あっちこっち行かなくていいのでワシらには楽ちんです。
竿に新作はなくブースもちょっと狭め。
今年の新登場はマイナーチェンジした「フリーゲン」
前のモデルはワシも使用してますがスプール付近のデザインがイマイチ・・・・
でも今回のはスプール、ローターが一新されかなりカッコイイです(^^)
はっきり言って白キスマグよりずっと好みです。
気になる価格はなんとプライスダウンの方向で@@
ただ替えスプールがなくなるそうですが・・・・
追加で発売されるフリーゲンのスプールも価格控え目でこれはワシも欲しいなぁ~

オモリで有名な「KAGEYAMA」さん。
ブラリと寄りましたが驚きの新作がズラリと@@
おおっ、タングステンじゃ~@@
おおおっ~~木オモリじゃ~~~@@
おおおおっ~~オモリ号数が28.5号@@
メーカーさん捕まえていろいろ教えていただきました。
すでに発売されている商品もあるようです。
価格は結構控え目、木オモリも通常使用に耐えれるほどのお買い得プライス、タングステンも他メーカーさんよりは若干休めに設定されるそうですよ。
いや~この木オモリ、なかなか良さそうですね(^^)
発売されたら買い決定です。

その後ラインメーカ-さんを中心に周りましたがサンラインさんには追加商品はなし。
よつあみさんも新商品はないようです。
GOSENさんにはえらくお買い得なPEラインがありました。
PE0.6号200mで定価3600円、トライアングル製法を使った3本編みで価格を抑えることに成功したようです。
キャッチコピーの「BEST(最高)よりもBETTER(最良)を!」ってのが最高に気に入りました。
その通りだと思います。
テクミー力糸も04~6号と更に細い設定が追加されたようですね。

ラインメーカー「YAMATOYO」さんに超遠投の文字を発見。
以前から発売されていたPEライン「サーフファイター」にPE力糸を一体化した商品とのことでした。

投げ用品ではありませんがワシらウェーダーマニアに良さそうだったのが「PROX」さん。
お買い得プライスが多く普段から良く使わせていただいております。
以前から能登で使用するウェーダーのソールに悩んでおりましたが、ラジアル+フェルトのハイブリットソールがあるそうです。
なかなかマニアックな設計にニヤリ(^^)

なんといっても今回のフィッシングショーOSAKA2012で一番目立っていたのは「あわび本舗」さん。
前日会場入りしたG3さんからも絶対「あわび本舗」には行ってこいっと。
いや~~素敵です(^^)
盆踊り風の櫓を立てたブースにはワシ好みの色っぽくちょっと露出多めの浴衣のおねーさんが@@
いや~素敵です。
4回ほど行ってきました(^^;
ワシも櫓のステージに立ちたいなぁ~
その他の大勢のおっさんも群れてました。
現在開発中の投げ用「西向シンカー」発売期待しております。

約3時間、あちこち周って疲れました。
でも最後はやっぱり掘り出しモンを探して隣の即売会会場に。
こっちもスゴイ人、店内にはなかなか入れず・・・・
ここだけ目当てに来てもいいかもしれませんね。

午後1時、人ごみに疲れたおっさん4人は会場を後にしました。
ZOEさん、お久しぶりでしたね(^^)
帰りも快調に車走らせて石川に戻ったのは出発から12時間後の午後5時。
車中でも楽しいお話いっぱい聞けて楽しい旅でした。
ご同行の皆さまどうもお疲れさまでした。
帰ってからはたくさん貰ったカタログでお勉強です(^^)
さて来週は釣りに出たいな。
でも週半ばからまた寒波到来、大雪の模様・・・・
もう雪はいらん気分です。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ