1月14日、国府津キス釣り

昨年末の湘南無茶修行、体力的にも厳しい荒行でした。
また来るぞ~っと思いましたがまさかこんなに早く2度目があるとは・・・

今回メンバーはHPPさん、ま~ちゃん、マサさん、ワシの4名。
前回と同じく日本列島を最短で横断する山超えルートを選択、午後10時に富山を出発して吹雪の国道41号を南下、氷点下の安房トンネルを抜けて松本入り。
深夜3時の御殿場で旨いつけ麺をがっつり食って神奈川県に入り、東名のSAでしばらく仮眠して湘南国府津海岸に到着は午前7時前でした。
冬の日本海側では想像できないくらいの凪いだ海、青い空、無風と投げ釣りには絶好のコンディション。
寝不足の4人は一気に活性上がって足取り軽く浜に降り立ちました。
浜には今回ご一緒していただくK合さん、saiさん、大福さんのお姿(^^)
ぜひ湘南流の釣りをじっくり勉強していきたいと思います。
最近の釣況は遠投が有利とのこと。
早速準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE03号、デルナー33号、キススペ6号4針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
おりゃ~っと気合いのフルキャスト。
着水後もどんどん糸が出て行きホントに深いなぁ~
マサさんもド遠投で釣っておられます。
釣り開始後すぐにま~ちゃんがキスをゲット。
さすが技巧派、広くテンポよく探っておられました。
その後遠めを探っていたワシにも小型キス(^^)v
ポロポロとキスが釣れ始めました。
全体的に15cm前後の小型が多い中、K合さんには20cm級の良型キスが連発@@
う~~スゴイ。
前回好調のHPPさんは苦戦中・・・・
日が昇ると暖かくなって皆さんでほのぼのモードでワイワイと(^^)
でも釣り開始2時間ほどでパタリとアタリは止まってそれからはハゼ?ガッチョなどの外道多く本命キスはさっぱり。
お隣の小八幡に移動して釣り再開です。
国道を釣り竿持ってクーラー担いで歩くちょっと非日常的な構図・・・・(^^;
こちらの小八幡も沖は深いようで遠投で攻めてみます。
しかしこの頃から風向き変わって向かい風、ワシのキャスト力では沖の大きなカケアガリの向こうに到達できません。
何とか投げて後は10分置き竿で(^^;
これが良かったのか本日一番の20cmほどをゲット(^^)v
マサさんは抜群の遠投力で攻めておられます。
納竿間際にマサさんに20cm超えの良型、いや~すごいお方です。
正午過ぎに納竿といたしました。

7:00~12:30 国府津~小八幡
ピン~20cmキス 3匹

全員の釣果を合わせるとこれだけに。
湘南チームの圧勝でしたよ。
今回はじっくりと勉強させていただきました。

その後は皆さんで近くの麺屋で麺修行(^^;
魚介ダシの旨味が最高の「塩らーめん」
宮嶋屋さんでお茶をごちそうになって帰路につきました。
午後9時、無事に富山に到着。
最後の修行は・・・・・
〆も麺、「もつ煮込みうどん」
富山の名店、これも最高に旨かった(^^)
石川の自宅に到着は午後10時30分、出発から26時間後でした。

K合さん、saiさん、大福さん、いろいろ情報教えていただきアドバイスしていただいたともさん、ホントにお世話になりありがとうございましたm(__)m
たくさん勉強になりました。
地元を離れて遠い地で釣りすることで気づきがたくさんあると思います。
小さな気づき、これからも大事にしていきたいなっ。
今回も長距離運転のHPPさん、ありがとうございましたm(__)m
また行きましょ~~