12月23日、湘南キス釣り

「24時間で湘南キス釣りツアーに行きませんか?」
っとワテのケータイにメールが来たのが前々日の昼。
ウソでしょっ@@
2時間ほど考えましたが、投げ釣り始めてからずっと行ってみたかった湘南の海、よっしゃ~~投げ釣りは気合じゃ~っとOKですよっと返信。
こんなハードな企画を立てるのはもちろんHPPさん、○態遠征投げ師です(^^;

木曜の仕事が残業、近所の釣具屋でエサ買って自宅に帰って晩飯食って風呂入って髪乾かす時間もなく車にタックル一式詰め込んで「日本列島横断バス」の出発場所まで高速飛ばして向かいました。
午後10時、富山某所を出発。
日本海側には大型の寒気団、気温も低く道中の雪、凍結も心配です。
最短で太平洋に向かうルートを選択、高速もあまり使わないので経済的ですが真冬の安房トンネル超えは厳しい・・・・
しばらくは雪が少なく階調に走れましたが標高の高い平湯温泉では路面にも積雪で気温は氷点下4度、寒いはずです。
HPPさんの巧みな運転で安全に峠超え、無事に長野県入り(^^)
それからは深夜の中央道~富士の裾野を走って御殿場に。
東名高速乗ったときは午前3時30分、SAで夜明けまで仮眠しましょうってことでバックシートで爆睡です。

午前6時、夜明け前に起き出していざ湘南に。
全く未知の湘南、かろうじて分かるのが大磯、国府津だけ(^^;
唯一の釣果情報は聞いたのはどすこい東北支部から酒匂川河口が好調とのこと。
湘南=国府津のイメージのワテのお願いで朝は国府津で竿出すことにしました。
午前7時到着。
数人の投げ人がおられたのでキスは釣れてるのでしょっと期待度MAXで準備開始
今日のタックルはKISU Type-R Ax、Z45、PE03号、トップガン33号、キススペ6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
風もなく波も静かな絶好のコンディション、昨日の大荒れの日本海からは想像できません。
緊張の第1投はもちろん渾身の力でもフルキャスト~~
快感(^^)
噂どおり沖の水深はかなりのものでオモリが着水後もスルスルと糸が出て行きます。
20m以上はありそうです。
オモリが着底後じっくりじっくり慎重に探ってきます。
あまり起伏のない海底だなっと思っておりましたが1色ほど探ってから急にさびきが重くなりどんどん重くなり??
??
かなり激しいカケアガリのようです。
何とか回収した仕掛けには小さいながらもキスの姿(^^)v
祝、初湘南のキス(^^)
お隣さんも20cm近いサイズを釣り上げておられたので釣果が期待できそうです。
それからはただひたすら沖に向かって投げます。
マシーンのように投げます。
憧れの湘南で投げれる、それだけで充分です。
いいアタリとかなりの重量感で上がってきたのはチャリコ(^^;
しばらく沈黙だったHPPさんの竿にアタリが出たようでこれがダブル。
お見事です。
その後アタリはさっぱり・・・・
釣れんの~~
朝一はマグレか・・・・
そのとき左50mに移動されてきたのがなんとK合さん@@
いや~~びっくり、でもこれからどうしようっと悩んでいたワテらにはまさに救世主。
いろいろと湘南について教えていただきました。
最近の国府津は不調とのことでそろそろ酒匂に移動しようかなっと思っていた頃にやってくれたのは「2011何かを持っている男ランキングでNo1」のHPP氏。
驚愕の4連@@
さらに良型を追加@@
すげ~~や。
ワテも真似して釣りますがそれからは一度もアタリのないまま午前11時、一旦竿をたたんで移動することに。
K合さんには酒匂川までの道を案内していただいて到着。
でも対岸の山王がいいとのお話でそちらに移動。
とっても広大な浜が広がる海岸でした。
砂利の感じは地元の片山津海岸そっくり。
ここでK合さんとはお別れしHPPさんと2回戦の開始。
沖からじっくり探ります。
いろいろ探りますがアタリでません。
水深深い右側に移動して6色ラインで明確なキスのアタリで18cmほどをキャッチ(^^)v
続いてHPPさんの竿にもアタリ。
でも上がってきたのは・・・(^^)
1時間ほどがんばりましたが雨がひどく降ってきたので午後2時、納竿といたしました。
帰りはもちろん「宮嶋屋」さんでお買い物。
充実の投げ用品とリーズナブルなお値段に驚き店内を捜索(^^)
さてそろそろ時間も時間なので帰りましょっとお店を出ようとしたときにともさんにお姿が!
おおっ~~お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。
ブログ見て来ていただけたようでホントに感謝感激でした。
ずっとお話していたい気分でしたが時刻はそろそろ午後3時。
帰り道の雪も心配でしたので次回の再開をお約束して帰路につきました。
案の定安房峠は凄いことになていて気温は氷点下9度@@
路面は完全に凍結・・・・
安全第一で車を走らせ自宅に到着したのは出発から24時間経った午後10時でした。
往復900km、24時間の弾丸ツアーでしたがとっても楽しい旅ができました。
湘南でお世話になったK合さん、ともさんどうもありがとうございました。
長距離を運転していただいたHPPさん本当にお疲れさまでした。
とっても充実した24時間でした、でも今日はとってもしんどい24時間勤務・・・・
同じ24時間でも違いますねぇ~~(^^;
また湘南行きたいなっと真剣に思っております。
今度こそキスのアタリを堪能したいな(^^)

今年も残り1週間、納竿はやっぱりウェーダーかしら・・・(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ