ギア其の224「シマノ投げ名人サイドボックス&スプールケース」

冬型強くなると日本海は大荒れ、地元の釣り場は全滅です。
そんな日はすることないので仕掛け作りか釣り具を弄って癒されております(^^;

今日のギアは「シマノ投げ名人サイドボックス」と「スプールケース」。
ワテのメインクーラーはダイワのプロバイザーサーフ8リットル。
世の中はシマノさんのフィクセルが売れているようでダイワ派はちょっとレア。
フィクセルかっこいですからね。
でもワシはダイワが好きじゃ~~。

今までは付属の黒いサイドボックスをそのまま使用しておりましたがやはり重い、更には狭い・・・・
更に気に入らないのは上蓋と本体の間はパッキンだけなんで雨降りに使うと雨水が入るってこと(><;

ステンに替えようかなぁ~、いっそフィクセルのサイドボックス取り付けてしまおうかっと思いながらもサイドボックス内の荷物をできるだけ減らして対応しておりました。

ある暑い夏の日、日課?のヤフオクを徘徊中に発見したのが「投げ名人のサイドボックス」。
投げ釣り始めたころから憧れでしたがその頃はプレミア?ついてか万を超えることも@@
勢いでポチっと入札、で無事落札(^^)
ダイワ用に金具を加工していただいているそうです。
ええですねぇ。
軽いし容量大きいし(^^)

ついでに替えスプール用にスプールケースも買ってしまいました。
今までスプールを100均で買ったケースに入れてましたがサイドボックスの底にぴったり入らないんですよね、さすが純正品はぴったり2個収まりました。
で、暇だったのでサイドボックス内のトレーを自作してみました。
アクリル板を加工してアクリルサンデーで接着。
設計図なしの現物合わせで1時間ほどで完成。
これで底は替えスプール、上段は替え仕掛けと綺麗に収納(^^)
我ながらいい仕事してます。

もともとの純正金具をダイワ用に加工してあるそうです。

とっても暇つぶしなネタでした。
お粗末さま。
週末はウェーダーで出動予定です。
ではまた(^^)v
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ