12月4日、2011敦賀ファイナルキス 気比松原

今日は福井県敦賀市気比の松原で開催された釣り大会「2011敦賀ファイナルキス」に参加してきました。
生憎の天候で海況もすぐれず状況の悪い日でしたが全国各地から大勢の参加者が集まり寂しい冬の海岸がとっても賑やかになっておりました(^^)

実は昨夜は地元で釣りクラブの忘年会。
有名なトーナメンターさんにあれこれ教えていただいてとっても有意義な時間を過ごさせていただきました。
酒もすすんで・・・・・
案の定二日酔い&寝不足で・・・・(^^;

朝、やっとのことで午前5時起床。
小松市内のビジネスホテル出発です。
G3さんの車に乗せていただき敦賀気比に向かいます。
道中はずっと雨・・・・
気温も8度と寒い。
天気予報では北風ビュービューとかでテンションは下がりっぱなし。
体調不良のワテとは正反対に車は快調に北陸道を走り気比松原の駐車場に到着は午前6時30分過ぎ。
すでに大勢の皆様が集まっておられ薄暗い中ですが活気にあふれておりました。
まだ雨がひどいので車中で待機。
午前7時を過ぎた頃にやっとで雨も上がり空も明るくなってきました。
車から降りて釣りの準備開始。
防寒着に着替え受付に。
今日の参加者は67名、この時期、この天候中に凄いっ@@

いよいよ開会式です。
まずは虎の穴のサウスポーNさんからご挨拶。
昨日と最近の気比の状況を詳しく教えていただきました。
5色~3色の中間距離にキスが多いらしく投げ過ぎでも釣れませんよっと、昨日は良型混じりで30匹ほどの釣果だったそうです。
今日も海況落ち着いていれば良さそうな感じです。
その後カンちゃんさんより競技説明。
今日の大会は釣ったキスの匹数で争われ、同匹数の場合は年長順で勝敗が決まります。
競技時間は少し短縮されて午前7時30分~午前11時15分まで、エリアは左右の堤防までということで競技開始です。
ワテはいつもと違ってエリアの右端から探るつもりでクーラー持って歩きました。
周囲にはG3さんや佐織さん、O野さん、クマさんがおられました。
早速準備します。
今日のタックルはKISU Type-R、Z45、PE08号、山本木オモリ25号、キスファイン3号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは近距離から攻めるつもりで3色付近に投入。
じっくり探りながらサビきますが生体反応なし。
2投目は少し投げて5色付近から探りますが素針・・・・
お隣のクマさんにキス、周囲ではヒイラギが釣れているようです。
ワテも3投目にいいアタリでヒイラギ(^^;
こりゃアカンってことで移動を決意。
エリア中央の駐車場前まで戻って手前は皆さんが探っておられるのでワテは遠投を探ることに。
PEを03号にチェンジ、オモリを33号に替えて針も6本に。
気合いじゃ~~
向かい風ビュービューで全然飛びません。
6色付近からじっくり探ってきますが素針。
お隣の黒和さんにキス、やはり手前だとか。
心悩みながらも遠投にこだわって1時間、さっぱりです。
ワテの単純な思考回路では気比+遠投=好釣果の方程式でしたが・・・・・
不毛な遠投を繰り返してやっとであきらめもつき再度中間距離の渋くて薄いキスを釣ることに。
すでに大会開始2時間経過、クーラーは空っぽで綺麗なもんです。
エリア左側の一部で好調なのか密集地帯あり、キスがコンスタントに釣れているようでワテもお邪魔、松尾さんのお隣に入れていただき釣り再開。
5色でいいアタリ。
今日初めてのキスっぽいアタリ、慎重に回収して20cmほどのキスをやっとでゲット。
脱BOZ逃れ成功です(^^)v
その後も5色~4色をしつこく狙って5cmほどの超マイクロサイズを2匹(^^;
移動されてきたケンさんにもいいアタリでキスをゲット。
adさん、G3さん、松尾さんも順次キスを追加されておりましたがワテの竿は沈黙・・・・
そのまま競技終了でした。

検量に向かいます。
ワテの釣果は3匹
10匹以上釣った方もおられるようです。
皆さんすごいや。
いよいよ表彰式。
2011敦賀ファイナルキスを制したのは何とこの荒れた海から12匹も釣った蛍会のぱるぴん(PALPIN)。さんでした。
第1回大会も優勝されておりホントにスゴイ、おめでとうございました。
第2位、第3位、第4位、第5位はキス研鳥取の皆様、これも圧巻でした。
皆様おめでとうございます。

その後は抽選会。
豪華景品がすらりと並ぶ中から・・・
自分で抽選するスタイルでわてがゲットしたのは「どら焼き」
甘いもんが好きな我が家では旨いっと好評でしたよ、栗が餡の中に入っていてこれがとってもいい感じでした(^^)

参加者全員に景品が渡ったところで2011敦賀ファイナルキスは終了となりました。
大会運営していただいた虎の穴の皆様、カンちゃんさんどうもありがとうございました。
来年も12月の第1週に開催されるそうでもちろん参加決定ですね。
昨日~今日とお会いした皆さま、どうもお疲れさまでした。
これにて2011年のキス釣り大会はすべて終了、でもワテのキス釣りはこれからが本番?です。
楽しい冬のキス釣りの開幕(^^)
次回は能登のキスかな。