11月6日、穴水湾キス釣り

天気の悪い一日でしたが能登でキス釣りやってきました。
キスちゃんは元気にアタリをくれるし、能登ならではの多彩な美味しい外道混じりで大満足な釣行となりましたよ(^^)

早朝4時前に出発、雨が降ってます・・・・
shimaさん邸で合流し能登に向かいました。
穴水鯔待ち櫓駐車場で本日ご一緒していただけるタケさん、ケンさん、shou1さんと待ち合わせ。
この雨の中でも嫌な顔一つせずに釣りに向かう〇態さん達です(^^;

今日の釣り座は穴水湾屈指の水深を誇る越冬キスの名所の磯場。
越冬キスにはまだまだ早いですがこの時期でもキスが釣れるのかと検証しにいくことに。
5人でウェーダーに履き替えて難儀な山登り、その後に雨で滑りやすい山下り・・・・
何とか脱落者なしに釣り座に到着です。
残念ながら潮位が非常に高く磯は完全に水没、クーラー置くところも困るくらい(^^;
5人であちこち探ることにして散らばって釣り開始です。
ワテはまともに竿も振るスペースのない狭い回廊奥の釣り座に向かいました。
クーラーを岩壁の大きな岩の上に置いて準備開始。
今日のタックルは久しぶりのがまサーフサイド33-410、パワーサーフQD、PE2号、遊動海草天秤25号、キススペ10号3本針仕掛け、エサは青虫&イシゴカイで挑戦です。
全く竿が振れないのでバックサイドキャストで2色ほど投げます。
水深20m近くあるのでどんどん糸が入っていきます。
じっくり探って1.5色ほどで元気なキスのアタリ。
遊動仕掛けなんでダイレクトにアタリが伝わり快感(^^)
20cmほどのおかずサイズ。
次も同じようなサイズをゲット。
他のメンバーも順調にキスをゲットしておられるようです。
中でもタケさんは野生の勘をフルに駆使して20cmオーバーばかりを連続ゲット、お見事です。
ケンさんはアクティブに動いて広い範囲を探っておられます。
ワテは狭い釣り座からあっち投げたりこっち投げたりしながらポツポツとキスを追加。
しっかし20cm超えるのは3本ほどで後は16cm~18cmクラス、大きなキスは不在のようです。
回収中にいきなり引き込まれたっと思ったら35cmほどのエソ・・・・
2時間ほどでアタリがパッタリ止まりましたので大きめのエサを付けちょっと底の荒いポイントに投入、ドラグをフリーにしてアタリを待ちます。
雨に煙る景色が風流だなァ~っとぼんやりしているといきなりのドラグ音!!
慌てて竿をつかんで走りが止まったところでアワセ。
回収中もゴンゴンと頭を振っている様子からキスではなく鯛系の魚かな。
水中から姿を見せたのは30cmほどでしたが綺麗な赤い魚体の真鯛でした(^^)v
この1匹に心癒されてこのポイントは一旦撤収、移動することにしました。

穴水周辺は小場所が多いので二手に分かれて探ることにします。
ケンさんshou1さんコンビはこの時期に調子の上がる釣り座に、ワテらは対岸の磯場に向かいましたがshimaさんの一声であまり竿出したことのないマニアックPに向かうことに。
ここも要ウェーダーの釣り座っす。
4色ほどに投げてすぐにいいアタリ。
しっかし良型のベラ・・・・
3色ラインに小型キスの群れがいたようで釣れてくるのは15cm前後の小型サイズがパラパラと。
1時間ほどやりましたがサイズも上がらないので次の釣り座に移動です。
小場所で竿出し中のケンさんは超手前のカケアガリでいいサイズがポツポツ釣れるそうですし、shou1さんは25cmをゲットされたそうです。

この頃には雨も強烈になってますがカッパとウェーダーで完全武装のワテらにはノープロブレム。
次の釣り座も小さな磯場、完全に水没。
まぁなんとかクーラー置いて釣り開始。
ここも小型メイン。
でも1色ちょっとの藻際をタイトに攻めて22cmの激震(^^)
その後も20cmダブル(^^)
丁度正午だしランチ休憩ってことで一旦竿をたたみました。

能登島内でタムさんが良型混じえて良く釣れてますよっと情報あり。
それならばっと5人してタムさんの釣り座にお邪魔です。
ワテも1時間だけっと竿出しました。
3色に投げて大物に備えてドラグフリーにしながらサビき、2色でドンっと。
そのままトルクある引き込みでジャ~~っと、しかしキスの様に俊敏ではありません。
もしやっと思ったらその通りで35cmほどのイシカレイ。
身も厚く筋肉質、手前で何度か締め込み、藻の中に突っ込まれましたが何とか引き上げることができました。
隣のケンさんにはナメラ、タケノコメバル、カワハギと美味しい外道パラダイス。
雨に濡れた一日でしたが大満足な釣行となりました。

6:30~14:30 穴水湾~能登島
14cm~22cmキス 31匹(お持ち帰り分)

ご一緒していただいたshimaさん、タケさん、ケンさん、shou1さんどうもお疲れさまでした。
砂浜からのフルキャストも楽しいですが能登のキス釣りも楽しいですね(^^)