10月30日、奥能登キス釣り(狼煙漁港~大川浜)

先ほど24時間ぶりに帰還、寝不足たたってヘロヘロです(^^;

今回の目的地は石川県屈指の巨ギスパラダイス「大川浜」、落ちギスとノッコミ時期にタイミング良くハマればド級のキスがバコバコ、しっかし北向きの砂浜ってことでちょっとでも北風入れば荒れて竿出せない難儀な浜です。
一週間前から天気予報とにらめっこ、幸い土日は南の風で何とか大川浜で竿出せそうです。
折角奥能登に行くのなら前日出発でエギングやって朝まずめをしっかり狙おうっとの作戦。
エギ竿と投げ竿積んで・・・・・こんなときって大コケするんですよね(^^;
さてさてどんな結果だったのか(^^)

自宅を出発したのは土曜の午後4時過ぎ。
今回同行していただくshimaさんと合流し能登を目指します。
10月入ってから能登小木漁港はアオリイカは渋いもののケンサキイカが絶好調ってこと。
ワテらもお土産にイカ狙って夜の小木漁港に向かいました。
あちこち寄り道したおかげで小木漁港に到着は午後9時(^^;
すごい車の数@@
堤防には20人近くの人が真っ暗な中ビシバシっとしゃくっておりました。
ワテらも早速エギングの準備して堤防を歩きますが生憎の北東の爆風・・・・
3.5号ディープタイプのエギを装着しおりゃ~っと投げますが酷い糸ふけに何やってるかわからん状態(><;
それでも適当にやってると・・・・
ん?
んん???
小さいケンサキイカゲット(^^)v
釣れるじゃんっと寒い中黙々と1時間シャクリますが生体反応なし。
周りも誰も釣れません。
昨日もさっぱり釣れんかったとか・・・
午後11時、心折れました。
エギング終了デス(><;

よ~しこれから大川浜に向けて出発じゃ。
でもここでshimaさんが何やら閃いたようで「狼煙漁港に行きましょ」っと。
「狼煙漁港」はっきり言ってキスもイカもまともに釣れたことないワテの鬼門のひとつ。
夜明け直後に1時間ほどやってダメならすぐに移動しましょうという条件で能登半島の先っぽ「狼煙漁港」を目指しました。
時刻は深夜0時。
途中の道の駅でお休みなさいzzz・・・・

翌朝5時過ぎに起き出し狼煙到着は午前6時前。
まだ暗い中ヘッドランプ灯して釣り座に移動向かいます。
今日のタックルはキススペシャルCX+、Z45、PE08号、木オモリ23号+自作天秤、キススペ8号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
薄暗い夜明け前に第1投。
5色に投入、じっくり探って4色ラインでいいアタリ(^^)
キスの活性高いようで激しいアタリ連発で20cm級含む3連。
次もアタリ連発で18cm~20cmが連で釣れてきます。
時折竿先をひったくるのは20cmUP。
楽しいわぁ~~
shimaさんも好調に良型キスを追加しておられます。
1時間ほどで数は出なくなりましたが単発で20cmが釣れる状態。
あちこち探ってみますがゴミも多くやや難儀な釣りでしたが2時間ほどでクーラーずっしり。
針掛かりの良いキスはリリースしていたのでクーラーの中は30匹ほどですが18cm~20cm前後ばかりなんで(^^)v
まだまだ釣れてましたが、強欲なワテらはそろそろ次のパラダイスを探しに行きましょうってことで一旦車に戻ります。
なんとワテらの車の横にいたのは某有名サーフのO-NOさん。
こんなところでびっくりでしたよ(^^)

次のポイントに向かいましたが狙いの釣り座にはエギングの先客さん。
このまま本来の目的地「大川浜」に向かいましょ~。
風光明媚な木の浦付近で絶景に心癒され輪島市大川浜に到着は午前9時30分。
波もなく風もなく濁りもない絶好のコンディション。
久しぶりの大川浜にテンションの上げ上げ(^^)
早速タックル持って浜におり釣り開始。
浅瀬には強烈なフグフグ。
フグを避けながら釣って6色~1色までどこでも満遍なくアタリが出てポツポツとキスが釣れます。
特に沖の深みにはキスが群れているようで6色~5色は小型キスでバコバコ。
5本針仕掛けでファイト。
開始1時間後にはすでにお持ち帰り分の我が家のリミッターに到達していたので4連、4連、4連とパーフェクト連発。
でもサイズは15cm~18cmとやや小ぶり。
2時間ほどあちこち移動しながらいろいろ探りましたがサイズアップできないまま午前11時30分納竿となりました。

結果
6:00~8:00 狼煙漁港
9:30~11:30 大川浜
15cm~23cmキス 54匹(お持ち帰り分)
いや~久しぶりにたくさん釣れて楽しかったです。
さすが奥能登、ポテンシャル高いですね。
海が荒れなければまだまだ狙えるかな。

帰りに千里浜寄りましたが生体反応ないようで・・・・

長距離運転のshimaさん、どうもお疲れさまでした。
また行きましょ~~
ではまた(^^)/

おまけ
実は土曜の朝も出漁してました。
脳天直撃の一発きました、27cmオーバー(^^)
By浜佐美海岸
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ