10月23日、能登島キス釣り

10月の後半になるとそろそろ落ちギスの楽しい季節。
特に能登方面の落ちギスは型もいいし数も凄い、今日はがっつり落ち爆狙ってでかいクーラー持って巨キスの聖地「大川浜」を目指しましたよ。
生憎の天候で海も荒れ気味、結局辿りつく前にエスケープしちゃいました(^^)

早朝3時過ぎに起き出し出発しました。
雨は上がっているようで何とか釣りはできるかな。
能登有料を北上しますが、天気予報では夜明け過ぎから北東の風に変わるとのことで輪島方面は荒れるかなぁ~っと。
行こうか行くまいか悩んで悩んで結局横田ICで下車(^^;
安全な能登島方面に向かうことに。

まずは越冬キス狙ってよくくる国道沿いのPから探ってみます。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE08号、改造ジェット天秤25号、キススペ8号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
早速5色付近に投げ込みじっくり探ってきます。
すぐに小さなアタリが出て小型キスのダブル。
その後もポツリポツリと小型が混じる程度。
だいぶ気を抜いた頃、2色でいきなりの激震!!
竿先引き込まれ慌てて送り込み・・・スカ(><;
う~~~悔しい・・・・
それからは全く釣れずで移動です。
能登島に渡ってまずは最西端の「エノメ漁港」、腰が痛いのであまり歩きまわらず釣りましたが小型3匹のみ。
手前はベラベラ、沖はカニ篭・・・・
お会いした投げ師さんのお話ではド級のサイズが釣れたそうで、お見事です。
その後もお気に入りの「日出が島」。
5色ちょっとでいいアタリでますが手前にロープが沈んでいるようで回収はほぼ100%根掛かりで回収できず・・・・何とか21cmをゲット。
高速回収のゴリ巻き祟ってフリーゲンのマスターギアが逝っちゃったようで・・・・(><;
しっかしこれで2回目、フリーゲンのギアってこんなに弱いの?
PE3号用のスプールなんて使えんだろっと思いますわ。

リールの回転不良にテンション下げながら「向田漁港」に到着。
投げたと同時に土砂降りの雨が降ってベラ2匹で撤収。

もうやめじゃっと思って昼飯食ったらまた元気になって島を出て穴水方面に向かうことにしました。
定番のポイントは回らず新規P開拓の旅、しっかし現実は厳しく生体反応全くなし。
泣きそうになっていた小場所でピンに群れがいたようでピンの小気味良いアタリに心癒されて午後2時納竿といたしました。

6:00~14:00 能登島~穴水
ピン~21cmキス 21匹(お持ち帰り分)

帰り道で千里浜にいたどすこいメンバーより入電「うひょ~~バコバコじゃ~~~、クーラー満タンよ」ですって@@
千里浜に立ち寄ってみましたがすでにフィーバータイムは終了しました・・・
今はさっぱり釣れませんっと(><;
このお方のクーラー、25cm含んでいいサイズで満タンでしたよ。
車の中の予備クーラーもキスでいっぱいですって@@
うらやましす・・・・
来週はリベンジじゃ。