7月24日、石川オープンキス投げ釣り名人戦

今日は石川県片山津海岸で第16回キス投げ釣り名人戦が開催されました。
石川鱚酔会が主催で毎年行っている釣り大会イベントです。
遠方からの参加者も増えて今回は53名の参加者となりました。
顔ぶれもスゴイ、あちこちの釣り大会での上位入賞者がいっぱい@@
じっくり釣りを勉強させていただくには絶好の機会ですね(^^)

早朝4時、自宅を出発。
20分で会場である片山津に到着。
すでに大勢の皆様が到着されており会場はとっても賑やかになっておりました。
昨日の夕方の片山津の状況は遠投有利ながらも4色~3色にもキスがいるので手早くキスを釣り歩こうかなっという算段。

午前5時、開会式
石川鱚酔会会長の田中さんよりご挨拶と競技説明。
第1回戦は午前5時15分から午前8時まで、エリアは左は新堀川河口~右は正面駐車場前までの広いエリア、釣ったキスの数で争われます。
上位12名が2回戦に進出です。
ワテは昨日良かったというエリア右端にテクテク10分。
お隣にs1さん、ケンさん、浅間さんのお姿。
まずは4色手前のキスを釣るつもりでタックルの準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE04号、山本木オモリ30号、T1キス4号8本針仕掛け、エサはマスオ君で挑戦です。
早速競技開始。
5色よりじっくり探ってきます。
が・・・・・
全く生体反応なし。
周囲の皆さんも同じ状況。
6色付近から探りますが5色ちょっとでアタリでピン単発。
ん?
昨日とはかなり状況変わってるようです。
やっぱ遠くがいいのかなっと3投目はタングステン33号を装着。
針数も6本に落として力の限りの遠投。
着水地点よりちょっとサビいたところでいいアタリ(^^)
6色残してルンルンで回収は20cm混じって3連(^^)v
よ~しフルキャストじゃ~~
それからは運よくワテのMAX射程のぎりぎりにキスがいたようでサビきと同時にアタリがでます。
こんな調子で約2時間、ほとんど素針もなく順調にキスを追加。
しかしそろそろ沖のキスも薄くなったようで単発が精一杯、5色付近でもポツポツとキスが釣れているようなので残り時間は5色のキスをなんとか拾って競技終了。

さて検量です。
マサさんが34匹で1位、続いて和田さんは33匹で2位、3位はなんとワテ(^^)v
2回戦に進出です。
1回戦の結果。
昨年の準名人2名が欠席なので1回戦14位までが繰り上げで2回戦に進出です。

2回戦。
今大会で一番苦手な2回戦。
注目のブロック分けの発表。
2回戦は各ブロック3名の選手で争われ各組から上位1名が決勝戦に進出できます。
しかし2回戦は3名がかたまって釣りをせねばならず互いの狙いや釣果が一目瞭然、追いつけ追い越せで緊張感ある試合になります。
精神力弱いワテ、結構苦手っす(^^;
D組で田村さん、中谷さんとの組み合わせとなりました。
3人で協議の結果、ドカン左の階段下で竿出すことに決定です。
競技時間は午前8時30分から午前10時まで。
同時に敗者復活戦も開催されます。
やはり遠めが有利かなっと初めからタングステン33号、針数も4本で攻めることにしました。
2回戦も運良くオモリの着水点からすぐでアタリが連発し4連、4連、2連、2連の好調スタート(^^)
でも段々向かい風も強くなってきて飛距離もダウン・・・・
アタリも遠くなってきたので最後は波口のキスをネチネチ狙ってポツポツ追加。
なんとか強豪の御二方にいろいろ勉強させていただき決勝戦に駒を進めることができました。
2回戦の結果です。
敗者復活戦からは波口のキスを釣り歩いたというカンちゃんが決勝に進出です。

決勝戦。
マサさん、A野さん、大阪の瓜生さん、新潟のにしかんさん、投げ業界の大御所カンちゃん、ワテの6名。
マサさんは先週のフィッシャーズカップで優勝、A野さんも第3位と石川屈指の超遠投派、ワテも初めはがんばって投げて釣れんかったら波口のキスを狙おうっと手前の払い出しが良さそうな決勝エリア左端に釣り座を構えました。
いよいよ決勝戦のスタートです。
まずは残る力をすべて出し切ってのフルキャスト。
やや引っかけ気味でしたが何とか狙いの距離に到達した様子。
サビきと同時にアタリ、バナナ承知でかなり遅めのサビき。
もう一回アタリが出たところで回収。
小型キスながらダブル(^^)v
2投目、やや抜け気味なキャスト。
1投目と同じポイントでアタリでてなんと3連。
こんな調子で渾身の力で投げました、途中からは踏ん張りも効かずに失投。
ついでに波口探ってみると幸運にもキス1匹。
遠めが釣れ止んだら波口狙おうっと思いますが結局最後まで気合いで投げました。
1色を10分ほどかけてスローサビき、究極ネチネチサビきでポツポツとキスが姿を見せてくれました。
もう体力限界っと思った正午、決勝戦終了。

決勝戦の結果は↓
初めのスタートダッシュが効いたようで念願の優勝カップを手に入れることができました(^^)v
会場でお声かけていただいた皆様どうもありがとうございましたm(__)m
副賞に美味しいお酒をいただきましたよ。

さて来週は白尾海岸で「ブドウ大会」
またまたワイワイできそうで楽しみです(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ