7月19日、浜佐美海岸キス釣り

昨日は休日出勤+夜勤のハード勤務。
朝で仕事終わるので西や~んさんと福井方面のキスを調査に行きましょうっと約束しておりました。
しかし、朝仕事を終えて職場を出ると雨・・・・
空も暗いですし台風の影響で午後からは風も出る様子。
西や~んさんと相談して今回の釣行は延期といたしました。

一度帰宅しましたが、雨はこれ以上ひどくはならないようですし、エサのイシゴカイもかなりいっぱい余っていたのでとりあえず海に行くことにしました。
なんとなく思いつきで普段はあまり行かない浜佐美方面を探ってみることに。
到着は午前10時、細かい雨がぱらついておりますがミストシャワーみたいなもんだと思うことにしてそのまま浜におりました。
海はベタナギ、濁りもなくって抜群の海況です。
気温も高くなく風も心地良くって案外釣り日和ってこんな日かもね(^^)
早速準備開始。
今日のタックルはプロスカイヤーDHZ27-405、フリーゲン、PE06号、23号木オモリ+自作天秤、アスリートキス5号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
約1年ぶりの釣り場です。
4色ちょっとに投げてじっくりサビいてきます。
3色入ったところでいいアタリ(^^)
23号の軽い木オモリを使っているので激震です。
何度かアタリが続いて回収。
16cm~18cmキスの3連。
その後も同じポイントでアタリが続きます。
誰もいないのであちこち投げ分けてキスを狙いました。
やや左4色、ちょっと底が荒い印象、ここで竿先をす~っと持っていくようなアタリ。
回収中も激しく頭を振ってます。
23cmのグッドサイズ!
その後も23号木オモリを持って走るようなトルクのあるアタリで20cm級がポツポツ混じって面白いわぁ~(^^)
マイクロサイズは全く釣れず15cm~18cmがメインサイズ。
雨がひどくなってきますが止めるタイミングを見つけられず濡れながらも釣りを続けてしまいました(^^;
さすがに正午を過ぎた頃からは風も強くなりずぶ濡れで寒くって納竿。
わずか2時間ちょっとの釣りでしたが大満足の釣行でした。

10:00~12:30 浜佐美海岸
15cm~23cmキス 58匹(お持ち帰り分)
夏の盛りですがいるところにはいるんですね。
びっくりでした。