7月17日、FISHERS スーパーカップ投 石川大会

今日は石川県白尾海岸で石川県を代表する巨大釣具屋「FISHERS」さん主催の投げ釣り大会が開催されました。
天気良し波なし風なしのグッドコンディション、参加人数も120名ほどでワイワイと楽しい大会でしたよ(^^)

午前4時、自宅を出発。
のんびり運転で会場に到着は午前5時少し前、夜明け前ですが大勢の参加者でにぎわっておりました。
お知り合いの皆さんと準備しながら情報交換、そのまま受付に向かいました。
今回からはスタートに抽選もするそうでワテが引いたのは120番スタート・・・・・

午前5時30分開会式&競技説明。
釣ったキスの総重量で争われ、競技エリアは左は大崎海岸護岸50m手前から右はうみっこランドからの道を下りて右50m付近まで、競技時間は午前6時から午前10時までとのことでした。
順番にスタートです。
昨日の夕方の様子ですと3色~2色、5色、7色~6色とキスはいるようでした、型が大きいのは遠めだったので今日は遠投一本で勝負じゃっとPEは04オンリー。
釣り座も大崎海岸寄りが良さそうだったのでエリア左端まで歩くことにします。
すけさんと連れだって浜をテクテク・・・
狙いのポイントに到着したときにはすでに競技は始まってました。
早速準備開始です。
今日のタックルはKISU Type-R、Z45、PE04号、トップガン33号、T1キス4号6本針仕掛け、エサはチロリ&マスオくんで挑戦です。
風は弱い追い風、渾身のフルキャストで沖のグッドサイズを狙います。
普段見ることのない色からじっくり探ってきます。
その間にすけさんは3色付近のキスを順調にゲット、あちこちでキスが連で上がっているのが見えました。
昨日の様子では慌てなくても釣れるでしょっと気楽なもので沖を2色ほどサビいて余裕の回収。
結構重かったんでフンフンっと鼻歌交じりで♪
しっかしこれが海藻・・・・(><;
痛恨の素針。
ゴミついたんで釣れんかったかなっと再度気合いのフルキャスト~~
今度も良く飛びました。
同じく2色ほどじっくり探って回収。
す・ば・り@@
う~~ん釣れん。
遠投は釣れんのか・・・・
相変わらず3色~2色付近ではポロポロと釣れているようです。
当初の予定が外れてしまって、ワシもとりあえず近くのキスを狙うことに(^^;
しっかし3投目も素針。
すでに競技開始40分、まだBOZ・・・・
4投目にしてやっとで小型ダブル。
でもこの頃にはすでに近くのキスは散ったようで皆さんも素針が続くようです。
エリア右からさっぱり釣れんわいっと皆さんが移動してこられますがこっちも釣れんわい。
1時間ほど経過してそろそろ沖にキスでも回遊してこないかなっと再度タングステンに変えてフルキャスト。
7色付近でアタリ、16cmほどの小型ですが沖でキスが釣れたんでやっぱり遠投じゃっと。
あちこち移動しながら投げますが2投に1匹ペース。
かなり効率悪いっす。
名人達は近くを探って数を増やしているようですしどうしよう・・・
とりあえず大きく移動して排水溝ちょっと前でやってみることに。
A野さんが遠投バコバコだそうで7.5色で良く釣れますよっと@@
I田さんは25cmの良型ゲット、更にも20cm超えを数本持ってるよ~っとか景気の良い話です。
ワテも隣で投げましたが届かんようでキスは釣れません。
ホーマーさん、た~☆さんは3色~2色をじっくり探って数を釣っているようですし皆さん自分のスタイルで着々と釣果を増やしておられます。
やっぱり初めの場所が良かったかなってことで再度エリアの左端に戻ってひたすら遠投。
たま~にキスが釣れてそのまま最後まで粘って競技終了となりました。

重い足取りで検量に向かいます。
エリアの右側で好調だったそうで皆さん結構なキスをお持ちでした。
ワシの結果は・・・・(><;

さていよいよ表彰式。
優勝は700g超えでぶっちぎりのマサさんでした。
副賞は豪華32型液晶TV、超遠投で朝からバコバコだったそうです。
おめでとうございます。
準優勝はアカシアサーフO野さん、いつも安定した釣果と素晴らしい釣技さすがです。
第3位はA野さん、すばらしい遠投力で沖のキスを一網打尽にされておりました。
皆さんおめでとうございます。
さてどすこいに新たに発生した100g友の会、入会資格は釣果100g台であることが条件です・・(^^;
参加された大勢の皆様、お声かけてくださった皆様どうもお疲れさまでした。
とても暑い日で大変でしたね、でも懲りずにまだまだがんばりますよ~~
お世話していただいたFISHERSのスタッフの皆様どうもありがとうございました。
来年もがんばろ~っと(^^)

午後からは磯の浦101の皆さんと最近好調の高松海岸に移動してワイワイと。
3色~2色でバコバコ、白尾よりちょっとサイズも上がってアタリも快感(^^)
たすさんの華麗なる7連。
途中からはたすさん、よっしーパパさんとワシの3人で10匹早釣り選手権を開催。
し・か・し・・・・
このペースなら10匹なんて楽勝じゃっと思ってましたが、なんと3人とも1時間以上経っても10匹釣ることができずにギブアップ(^^;
午後3時30分納竿となりました。

さて今週末は片山津海岸で石川オープン投げ釣りキス名人戦です。
事前エントリーは不要、当日朝に片山津海岸にお集まりください。
最近の片山津、かなり渋いそうですが・・・