第27回シマノジャパンカップ投(キス)釣り選手権大会 全国大会

2011年7月2日~7月3日に鳥取県弓が浜にて第27回シマノジャパンカップ投(キス)釣り選手権大会 全国大会が開催されました。
先月の北日本大会でラッキーにも出場権利をいただけましたのでなんと憧れの弓が浜に参加させていただくことができました。
参加決定してからの数週間は期待度30%、不安度70%の悶々とした日々を過ごし気分を紛らわせるために暇な時間はただひたすら弓のキスを妄想しながらの仕掛け作り・・・・
スルスル君が収まりきらないくらいにいっぱいできました(^^;

さて旅立ちの日。
6月30日、一生に一度のお願いってことで勤務を直前に無理矢理変更してもらって夜勤明けです。
のんびり高速走って鳥取に向かうことにして完全移動日の予定。
いつもご一緒させていただくM~ちゃんからとっておきのチロリをいただき加賀の釣り具屋「釣りキチ」さんでも極上チロリを分けていただきました。
実は木曜の朝ってことで地元の釣具屋にはチロリの入荷なし、どうしようかっと悩んでいたところでしたので大変助かりました。
M~ちゃん、釣りキチさんありがとうございましたm(__)m
北陸自動車道~名神高速~中国自動車道~米子自動車道をひたすら走って520km、約6時間30分で米子に到着。
到着時は午後4時過ぎ、快晴で暑い・・・・
ホテルにチェックインする前に会場である弓が浜を見に行きましたが車止める場所も分からずあちこち行ったり来たり(><;
何とか浜に降りる小道を見つけて浜にでました。
ベタナギの綺麗な海、結構浅く3色付近に瀬があるのが見えました。
競技エリアがわかりませんので浜をテクテク20分ほど歩いて様子見てみます。
ここで上越の広瀬さんがご到着。
二人であちこち見て回って腹減ったんで飯でも食いましょうってことで浜を後にしました。
ホテルは前夜祭の行われる「サンルート米子」さんに予約しておりましたのでまずはチェックイン。
その後近くの焼肉屋で広瀬さんに上越の釣り方をいろいろ教わって肉食って勉強させていただきました。
ホテルに戻って午後10時ごろに就寝。

7月1日(金)
午前5時起き出して外見ると雨・・・・
手早く身支度し下見釣行に向かうことにします。
途中でエサの予約をしてあった「かめや米子店」さんに立ち寄ってエサを受けとりましたがあまりいいチロリの入荷がなかったようで・・・・(><;
大会会場にはすでに県外Noの車が数台止まっており皆さん到着のようです。
石川Noの高級車も到着(^^)
このお二方にいろいろお聞きして大助かりでしたm(__)m
2日間にわたる競技、下見を入れると3日間となりエサの調達も管理も難しくどうしようか悩んでいたところに福井のN向さんにお願いして極上チロリをご用意していただいていろいろアドバイスもいただきエサの心配はなくなりました、ありがとうございましたm(__)m
さて蒸し暑い日ですがカッパを着て釣り開始。
今日の弓が浜はどこを釣っても3色~2色でバコバコ。
型は15cmくらいがほとんどですがたまに24cm級のどすこいも混じってこんなに浅い海なのにポテンシャル高いなぁ~
一昨年は遠投勝負だったとのことで今回使用するメインロッドはKISU Type-R AX。
ちょっと遠くも探ってみようってことで足場の良いところからオモリをタングステンに替えておりゃ~っと投げてみました。
最近お気に入りのPEであるサンライン競技06は追い風に乗って気持ち良く飛びました(^^)
沖を2色ほど探って回収、アタリはわかりませんでしたが13cmほどのピンがダブル。
沖にもキスがいるようなんで手前が釣り荒れたら遠投勝負になっちゃうのかな。
終始雨がぱらつきカッパをきているせいか疲労度も高く段々適当な釣りになってきちゃったので釣り終了。
午後6時からはホテル2階の宴会場で「前夜祭」の開始。
まぁワテは完全なるお上りさん状態で終始緊張しまくり・・・・
ゼッケンの抽選では「23」スタート順は写真の通りで初日は全部7番スタート、2日目は1番です。
宴会ではちぃむどすこい四国からお越しになっていたZOEさんとお会いできワイワイできました(^^)
でもビア飲んでも酔わないほど緊張しててあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ・・・(^^;
午後9時にお開きになって部屋に帰って朝まで爆睡。

7月2日(土)、大会初日。
早朝4時30分ホテルを出発。
会場には一番乗り(^^)
気分を引き締めながら身支度、タックルをチェックしていきました。
足りない頭の中ではいろいろと作戦を考えグッチャグッチャ(^^;
午前6時30分、集合してクーラーチェック。

ワテの第一試合はCブロック。
一番東側の競技エリアでエリア右端に川の流れ込みがあります。
やはりスタート順の早い人は皆さん川の流れ込みに集中、ワテは競技エリア中央から左にかけての小さなワンド、払い出しの見える場所に釣り座を構えます。
午前7時、第1試合開始。
朝は暗くて見えませんが3色付近に瀬があってその手前に深みがあるようなので3色~2色を集中的に叩いてアタリ連発。
22cmほどのグッドな奴も混じってラッキー(^^)
モーニングサービスは2~3投で終わりましたが1色付近のピンも魚影濃いようで針サイズも小さくしてピンを拾って90分の競技終了。
検量に向かいます。
やはり川の流れ込み部分が好調だったそうで河合さんが642gの圧倒的釣果で1着。
ワテはラッキーにも良型混じって2着。

第2試合、Bブロック。
皆さんエリアの右側に向かわれました。
ワテはエリア中央~左側付近にある大きなワンドの右岸に釣り座をセット。
午前9時30分、競技開始。
まず2色ほどに投げて見ると1色入るところでアタリ連発。
予想外のところでアタリで?でも小型キス6連(^^)v
2投目も同じところ狙いますがさっぱり・・・
じっくりじっくり探って単発~ダブルで何とか素針はありませんが重量は全く稼いでません。
残り30分、お隣の紺野さんが6連@@
ん?
かなり近くでアタッてる様子。
波打ち際寸前のブレイクにキスがいるようでワテも力糸の距離を探って4連。
でも気付くのが遅かったようで競技終了。
上越の広瀬さんは素早くキスの居所をつかんだようで585g、占有率25.37と圧倒的釣果で1着。
完全に上越スタイルだったそうです。
ワテは4着。

しばらくお昼休憩。

第3試合、Cブロック。
1試合と同じくCブロックで競技となります。
やはり皆さん河口のほうに向かいます。
ワテは1回戦よりやや中央寄りの小さなでっぱり先端に釣り座を構えました。
丁度正面左2色に海藻?が沈んでいるようで海が黒く見えるところがあります。
午後1時、競技開始。
おそらく海藻の溜まりと思われる海底が黒くなっている1.5色付近で小さなアタリ。
しばらく追い食い誘って小型をダブル。
30分くらいはこのパターンでダブル~3連。
アタリが遠のいたら波打ち際でマイクロサイズをポツポツ釣って型は小さいものの何とか数を稼いでがんばりました。
右隣のインストラクター山本さんには4連、3連@@
竿を低く構えるスタイルでどこを探っているのかわかりませんが確実にキスを釣りあげておられ圧巻。
わずか90分ですが非常に長く感じた第3試合。
検量結果はやはり山本さんが337gで1着。
第2試合では不調だった川の流れ込みも復活したようで武之森さんが260gと2着。
ワテは数はそこそこ20匹ほどでしたがピンばかりで203g、5着。

第3試合を終えて初日は競技終了。
競技1日目終了後はホテルで夕食会。
昨日の前夜祭はかなり緊張で席から動けませんでしたが、今宵は湘南からの皆様にもインストラクターの皆様からも気楽に声をかけていただきいろいろと楽しいお話を聞かせていただきました。
特に河合さんのお話、楽しかったですよ(^^)
さすがに疲れていたのか酒の回りも早くって午後9時過ぎには部屋に戻って夢の中でした。

7月3日、大会2日目。
曇天ですっきりしない空模様ですが雨の心配はなさそうなので暑苦しいカッパから解放されそうです。
競技開始時刻は昨日よりも早く集合は午前5時。
ホテルを早めにチェックアウトして会場に向かい到着は今日も一番乗り。
海は波もなく風もなく完全にベタ凪、昨日あれだけ釣り荒れた競技エリアですので魚はどんな状態になっているのかなぁ~
さていよいよ大会2日目のスタートです。

第4試合、Aブロック。
これまでで初めてのAブロック。エリア左側に河口は開いてませんが川の流れ込みがあり、その前付近が好釣だった様子。また昨日の第3試合では9色~8色までの超遠投が良かったようでワテも手前がダメならがんばって投げてみるつもりでPE04号、タングステンで武装完了。
午前5時30分競技開始。
1番のスタート順でしたので難なく河口近くのポイントをゲット。
まずは4色~3色の沖の瀬肩を狙いに行って3.5色でいいアタリ連発。
ニヤリと回収に入る瞬間に痛恨の根掛かり・・・・
海藻かゴミなのかハリス2本飛ばされて回収できましたがキスもなし(><;
その後同じポイントで単発ながら小型キスを連続ゲット。
ちょっと向こうの島野さんは見た目にでかいキスのダブルを含む3連@@
アタリが止んだので波口を狙うとピンが単発。
でもそれからはさっぱり・・・・
周囲は釣れてるみたいなのですが何をどうやっているのやら???
仕掛け変えたり餌を変えたりと思いつきを試してみますが頭グチャグチャ・・・
遠投か?っと思いっきり投げてみますが虚しく素針・・・
残り30分で大きく移動してみますがこれも只の放浪となってピンキス6匹で終了。
検量結果はインストラクターの横山さんが340gとトップ。エリア右端で3色付近からゆっくり探っておられたようです。ワテも隣で見てましたが6連とか3連とか@@
ワテは100gにも満たず余裕のビリっけつ(><;

第5試合、Bブロック。
一つでも順位を上げるためにがんばろうと心に決めました。
今回も1番スタート、エリア中央の出っ張り正面に釣り座を決定。
競技開始まで30分近くあります。
今まで曇り空で暗くて偏光レンズをつけませんでしたが偏光かけて海を視てみると明らかにワテの正面が浅い、ちょっと右には波口のラインが崩れていて海藻も沈んでいて良さそうに思えます。
もうちょっと右だったかなっと思いながらも左のワンド深みが云々と足りない頭で考えて・・・
いよいよ競技開始。
まずは1色でアタリ、小型のダブル。
隣のZOEさんには3連。
二人向こうのインストラクター大林さんが怒涛の7連or6連@@
いや~凄い。
すぐに2色~1色の魚はいなくなったようで、それからは波口に漂う小さな海藻ゴミ付近を丁寧に探ってポツポツとキスを追加していきますが30分ほどでアタリはぱったり。
左のワンドの深みには誰も竿出していないようなので移動して2色ちょっとに投げて探ってみると1色入る直前にアタリ連発。
4連(^^)v
速効で魚外して同じポイントに仕掛けを投入しますがノーシグナル。
??
移動して隣にこられた大林さんには6連。
んん・・・・
3色付近なの?
一体キスはどこなんやぁ~~
またもやグチャグチャ(><;
そのまま終了。
検量結果は大林さんが317gで1着。ワテは135gでビリから2番目。
自分の欠点がよくわかったような気がした第4、第5試合目でした(^^;

さてしばしの集計の後で決勝戦に進める3人の発表です。
予選第1位は上越出身でファイナル初出場の広瀬さん、凄く安定した成績で余裕の35ポイント。
2位はさすがのインストラクター横山さん33ポイント、3試合目以降はすべて1着ですって@@
3位は神奈川の斎さんも同点の33ポイントでした。

いよいよ決勝戦の開幕。
こんな大勝負を近くで見ることなんてないのでじっくり見学させていただくことにします。
地元石川県の名手大野さんと島野さんに解説をお任せして各選手の釣り方を詳しく教えていただきました。
決勝戦は前半、後半40分ずつで争われます。途中で10分の休憩あり。
まず決勝前半戦のスタート。
競技エリア左から斎さん、横山さん、広瀬さんの順で釣り座を構えました。
いよいよ競技開始。
横山さんは沖の瀬に仕掛けを投入しカケサガリ部分から深み丁寧に探ってこられるようですし、斎さん、広瀬さんは近くから釣り始めておられるようでした。
決勝エリアのために2日間誰も竿を出さなかった更地ですのでどれだけ釣果が出るのかも楽しみです。
3連、2連とキスの姿が見えますが遠いので魚のサイズまではわかりませんし数も似たような感じでデッドヒートが繰り広げられます。
そんなこんなで前半戦終了。
誰が優勢なのか全くわかりません。
10分の休憩後に後半戦スタート。
今度は左から広瀬さん、斎さん、横山さんの順で釣り座を構えられました。
先ほどと同じように手前から探ってこられアタリが遠のいたようだとやや沖を攻め、最後の30分は沖の背向こう側を狙っておられるようでした。
特徴的だったのは広瀬さんで、この状態で連掛けは厳しいと判断された様子でアタリごとに速効回収、これがまた手返し早く凄かったです。
斎さんはじっくりじっくり攻めておられ最後の最後に3連@@
アッと言う間に終わった後半戦40分が終了。

いよいよ検量ですが皆さんの釣ったキスを見ても誰が優勢なのかちょっとわかりません。
まずは広瀬さん、続いて横山さん、最後に斎さんの順で検量がすすんでいき唯一400g超えの斎さんの優勝が決定しました。
笑顔のとっても素敵な斎さん、一枚撮らせていただきました(^^)
本当におめでとうございます。

初めて全国大会に出場させていただき、良くも悪くもいろんな経験をさせていただきました。
2日間にわたる5回戦制は予想よりかなり厳しい釣りでした。
刻々と変化する状況に素早くアジャストする調整能力、確実にキスの居所を探す神眼、恐ろしくピンポイントを狙う正確さ、釣れない渋いキスを狙う集中力、などとても学ぶことは多かったと思います。
スタート順、占有率、2日間5試合制などの極限まで公平さにこだわったシマノジャパンカップ、本大会を制したものがまさに日本一間違いなしです。
お声かけていただいた皆様、大会運営されていたシマノ様、大勢のスタッフの皆様どうもありがとうございました。
帰りの車ではこんな経験は2度とないだろうなっと思いながら帰ってきましたが、一晩寝たら欲なものでまた行きたいっと思っている今日この頃です(^^;
さぁ~明日から修行じゃ~~

長文乱筆お付き合いありがとうございましたm(__)m
ではまた(^^)v
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ