6月26日、塩屋海岸キス釣り

今日は塩屋海岸で近所の釣具屋さん主催のキス釣り大会が開催されました。
いつもお世話になっている小松の「Fishing 釣好」さんです。
もちろん参加させていただきましたよ。

前日夜は某所で飲み会、深夜の麺修行と励んで寝たのはわずか2時間ほど・・・・
午前3時前に金沢を出発し高速使って塩屋に到着は午前4時少し前。
まだ周囲は真っ暗ですが駐車場には参加者の皆様が集まってこらえ賑やかになっておりました。
午前4時30分、開会式&競技説明。
午前10時に本部帰着ってことでとても簡潔な説明の後、よ~いドン。
昨日はかなり波が高くて厳しい様子だったそうですが今日はいい感じに波だっている程度で好釣果が期待できそうです。
とりあえず20分ほど歩いて通称「ポール」より更に片野側のワンドから釣り開始。
お隣には前年度チャンプのケンさんと名手Yさん。
早速準備開始です。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、デルナー改33号、T1キス5号8本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
まずは4色付近に仕掛けを投入。
じっくり探ってきます。
底は大きな砂紋があるようです、3色入る寸前で小さなアタリ。
2色残して回収は14cmほどの小型キス4連。
その後もその付近を攻めますが数投でキスのアタリは遠のきます。
手前に波のヨレるポイントがあったので試しに探ってみるとこれがビンゴ!
1色以内で4連、5連とキスが釣れ初めパタパタとキスを追加。
でも30分ほどで単発多くなりサイズも数も落ちます。
もうちょっと奥まで歩いて釣り再開。
ここも3色付近の浅瀬の手前にちょっと掘れて深くなっているポイントにキスが集まっているらしくバコバコ(^^)
針を10本に増やして数も稼ぎにいきました。
7連、6連ってのあり、20cm級も混じりパラダイスやぁ~~~(^^)
魚を散らさぬようにあちこち投げ分けて釣り続け午前9時過ぎに帰りのことも考えて納竿、20分歩いて本部まで戻りました。

検量の結果は117匹2.3kg。
なんとか一等賞をいただくことができました(^^)
どうもありがとうございました。
欣太郎さんをはじめスタッフの皆様どうもお疲れさまでした。

今回はデジカメ&携帯忘れて画像ありませんm(__)m
帰りにはケンさん、shou1さんと遠投修行に安宅新に向かいましたが釣果もパッとせず、ベンチで昼寝して納竿となりました。