6月5日、シマノジャパンカップ上越大会

今年もJC上越に参戦してきました。
大会会場の柿崎中央海岸はまだ本格的にシーズンインしていないようで日によって釣果にムラがあるようです。
渋い大会はいやだなぁ~っと思っておりましたが、心配無用でした、当日はバコバコ、デカイキスのオンパレードでしたよ。
ワシもがんばったのですが相変わらずのヘッポコぶりで大撃沈、また修行のやり直しです(><;

6月4日、大会前日。
夜勤を終えて一度帰宅。
タックル一式、寝袋など車中泊道具をバモスいっぱいに詰め込んでいざ出発。
天候も良く上越までは250kmのドライブです。
朝から竿出しているG3さんのお話ではキスは全く釣れませんよっと@@
アタリもないとか・・・・
そんな状態なら下見せんでもいいかっとゆっくり省エネモードで車を走らせました。
上越到着は丁度正午。
いつもの麺屋でG3さんと合流し情報いただきました。
その後会場入り。
昨年よりかなり地形が変わっておりました。
とりあえず中央より右側から探っていくつもりで浜におります。
波は全くなくベタナギ、濁りはありませんが海藻の切れはしなどのゴミが多く難儀な釣りになりそうです。
早速釣り開始。
不調ということでしたがいきなり20cm級の4連@@
でもそれっきり。
20mほど移動しながらポイント攻めて歩きながら探ってみました。
途中一か所好調な場所見っけ(^^)
その後左側に入りなおして探りながら釣り歩きました。
こっちも良さそうなポイントを見つけて後は当日の朝に決めようってことで納竿。

12:30~16:30 柿崎中央海岸
14cm~21cmキス 21匹

今日の宴会&車中泊会場に向かい風呂入って酒飲んで騒いで午後9時頃に爆睡zzz・・・・

6月5日、大会当日。
早朝4時、起床。
会場に向かいます。
すでに大勢の方が集まっておられワテのテンションも上がります。
午前5時、受付開始。
ゼッケンの抽選に向かいます。
引き当てたのはいつものいつものことながら3ケタゼッケンで154番・・・
参加者160名とのことでしたのでかなり後方からのスタートになりました。
午前5時30分、開会式&競技説明。
競技エリアはエリア分けなしのワンブロック制、競技時間は午前6時~午前9時までの3時間。その後ゼッケン順にスタート。
右エリア7割、左エリア3割くらいでしょうか。
ワテも上越の猛者について右エリアに、15分歩いてポイント到着。
人気ポイントらしく密集度はかなりのもん。
すでに競技開始時刻を過ぎておりますので早速準備開始して投入。
今日は昨日のベタナギから一転、うねりが入り波口で大きく崩れて釣りにくそうな状況になっております。
早速ワテの右側で竿出していたK洋くん、上越の名手O本さんがキスを釣りあげておられます、さすがだわ。
二人とも連発。周りは沈黙・・・・ワシも沈黙(><;
15分ほどでやっとで1匹。
う~ん釣れん。
周りも同じ状況のようで苦戦しております。
30分ほどでもう1匹追加。
もう少し奥に移動してみます。
こっちもポイント掴んでおられる方はキスを釣りあげておられますがワシにはアタリなし。
競技開始1時間30分、沈黙が続きます。
時折キスらしいアタリがでますが針に乗りません。
こうなったらエリアの端まで行ってやろうっと大移動開始。
ちょっと歩いた先で落としたバッカンを拾おうと立ち止った先で竿出しておられた方が良型キスの4連、お隣が3連@@
ここいいみたいってことで早速竿出します。
しっかしどうもわかりません、両隣は順調にキスを追加していきますがワテにはさっぱり・・・
更に移動してこられたU山さんにも3連・・・・
かなり焦ります・・・
いや~な汗が・・・
残り1時間を切ったところでやっとでキスのアタリ。
20cm弱ですが久しぶりのキス。
最後の最後まであきらめずにがんばりました。
競技終了20分前、帰りのことを考えて納竿。
検量に向かうことにします。

検量所はすでに多くの人でごった返しております。
釣況をお聞きすると左エリアの一部が良型キスで沸いていたようでトップは800g超えだとか@@
凄いわぁ~
ワテの検量結果は7匹で246g。
とっても2回戦には進めそうもありませんので泣く泣く仕掛けを外して片付け開始。
ここで1回戦の結果発表。
どすこい総帥G3さんが600g超えで第2位、すけさんも2回戦進出。
2回戦に進出のどすこい総大将G3さんとどすこい若大将すけさん。

さて2回戦ですが、ワテら負け組は上下浜に移動して裏2回戦を・・・・(^^;

2回戦終了の正午頃に会場に戻ってきました。
2回戦もかなりのキスが釣れたそうで検量が楽しみです。
検量終了後にいよいよ結果発表。
2011年JC上越大会を制したのは名手O本さん、さっすが~(^^)
にしかんさん、すけさんがセミファイナルの切符をゲットされました、おめでとうございます。
レディース賞を獲得したのはどすこいファーストレディーまびゅさん、昨年に続いて2連続、おめでとうございます。
まびゅさんに負けたこの3人、今日からまびゅ様と呼ばせていただいますっと平伏しておりましたよ(^^;
大会結果です。
大会を締めくくるのは恒例のJCオリジナル自転車をかけたじゃんけん大会。
な、な、なんと自転車をゲットしたのはすけさん、何か持ってます。。。。

大会会場でお会いした皆様、お声掛けていただいた皆様どうもありがとうございましたm(__)m
やっぱり上越の釣りは難しいですね、まだまだ修行が必要なようです。
高速道路休日1000円が終了してしまうとなかなか行けないかもしれませんがまだまだ勉強したいなっと思う浜でした。
今週末も大会が続きます。
よ~しがんばるでぇ~~