5月28日、片山津海岸キス釣り

明日はG杯福田、初の遠州灘の釣りを楽しみにしておりましたが、台風2号の影響で海は荒れ模様とのこと、いろいろ検討した結果、今回はお休みさせていただくことにいたしました。
う~残念(><;
来年じゃ~

ってことで今日は大会用にエサを予約しておりましたので、消費するために出漁です。
午前の仕事を定時に終えて急いで釣り場に向かいました。
生憎ポツポツ雨が降ってますが風はないようですし海況も落ち着いていてカッパ着れば全く問題ないかな。
エサを引き取りに行った小松市内の釣具屋で欣太郎さんとばったり(^^)
近場の情報お聞きしますが朝方にいろいろ竿出されたようですがどこもさっぱりとのこと。
午後になったら状況変わってるかもしれないかもっと淡い期待で釣り場に向かいました。
まずは定番の安宅新。
誰もいません。
投げにくかった階段護岸の下に浜ができて投げやすくなってました。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE04号、デルナー33号、キススペシャル6号6本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
第1投目は6色付近に投げて探ってきます。
全く生体反応なしで2色残して回収。
ひょっとして波口にキスがいるかもっとちょい投げ。
なんと1色入ったところで明確なキスのアタリ(^^)
ブルブル連発~~
力糸見えたところで回収。
18cm前後のキス3連(^^)v
今日は波口だわ。
同じところを攻めますが沈黙・・・・
あちこち探ってみますが沈黙・・・・
たまたまやったみたいです(^^;
その後30分ほどフルキャストで投げ練。
遠めで18cmキスを1匹釣ったところであまりのアタリのなさに移動です。
お隣の片山津に向かうことにしました。
海岸線を走っていると見たことある車を発見(^^)
なんとケンさんでした。
丁度到着されたばかりとのことでご一緒にやりましょっと。
こっちは遠投有利かなってことでオモリをタングステンにチェンジ。
おりゃ~っと力の限り精一杯投げますが、砂利浜で柔らかくって投げにくいわ・・・・
でも5.5色でいいアタリ(^^)
しばらく追い食い誘って回収は20cm級混じって天ぷらサイズのダブル。
ケンさんもいいサイズ交えて3連。
さっすが~
片山津好調じゃん。
っと思ったのも30分だけ・・・・
それからはアタリもめっきり減り遠めで小型がポツポツと釣れるくらい。
午後5時近くなってからは針数減らして気合いのフルキャスト。
沖めでポツリポツリとキスを追加して午後6時、納竿といたしました。

13:00~14:30 安宅新
18cm~20cmキス 4匹
15:00~18:00 片山津
15cm~21cmキス 15匹(お持ち帰り分)

時折雨がぱらつきましたが総じて釣りやすい一日でした。
ご一緒していただいたケンさんどうもありがとうございました。
来週末はJC上越大会にエントリー、あの独特な新潟でのキス釣り楽しみです。