5月3日、奥能登キス釣り

GW釣行第2弾は能登半島外浦方面のキス調査に行ってきました。
例年早めにキスシーズンに突入するのが能登半島の内浦(富山湾側)、荒れに強く適度な水深で4月後半~5月初めにはバコバコも可能。
しかし外海側(外浦)は冬場には日本海の高波に晒され近づくことも難儀なほど・・・
今回は春キスの実績をほとんど聞かない外浦側も探ってみましょうっと釣り竿持ってがんばって行ってきました。
まあ、実績場ではないのだし渋い戦いになることは想像しておりましたが・・・・・

朝は遅めの午前5時過ぎに出発。
能登マニアなshimaさん、ケンさんのお二人にご一緒していただき能登を巡りました。
まずは今回一番有望かもっと思った西海漁港に向かいます。
到着は午前7時30分、新堤の先端で竿出すことにしました。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、Lキャッチ25号、ファーストキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
外海側に向かって第1投。
5色ほどに投入しじっくり探ってきますが、活気のある漁港で船の出入りも頻繁。
すぐに漁船が来て慌てて回収・・・せわしないデス(^^;
2投目。
4色ラインをじっくり探っていたところいきなりの鋭いアタリ!
あまりの朝の清清しい空気に気を抜いていたので反応できず。
キスかも・・・
皆さんの活性も上がります。
そんな時、隣のケンさんの竿にアタリがでたようで回収中も激しく暴れる魚、何?
なんと30cm超えのイシカレイ。
分厚い身で旨そうでしたよ。
その後30分ほどしてワテの竿に明確なアタリ。
慎重に回収してみます。
20cmちょっとのキスちゃんでした。
いや~釣れるんですね、3人であちこち探りましたがそれっきり・・・
一応はキスがいるということがわかりました。

その後更に北上し鹿磯新港に。
こちらは予想通りに生体反応なし。

更に北上しようかと思いましたがもうちょっとアタリを楽しみたいってことで急遽予定を変更して内浦側に移動します。
1時間ほど走って国道沿いの小さな浜から竿出してみました。
水深もかなり浅くまだまだ厳しいかなっとの予想でしたがshimaさんに竿に激震。
24cm超えのグッドサイズ(^^)
ワテもヤル気だして探りましたがそれ以来全くアタリなし。

その後ランチを食べに宇出津市内に向かい休憩後にのんびり竿出せる宇出津新港で竿出してみました。
GW中で釣り公園は若者でにぎわっておりましたよ
ここではケンさんがピンポイントで根際を探って23.5cmの良型ゲット。
ワテには全く生体反応なし。
1時間ほどでIDO。

その後どうしてもワテが一度行きたいっとお願いして九十九湾のドン深ポイントに向かいました。
このポイントは過去にも雑誌に越冬キスの釣れるポイントと紹介されており実績あるそうです。
ちょっと期待で投げ込みます。
20m近く水深あるようでオモリが着水後もどんどん糸が出て行きます。
遊覧船に邪魔されながらもあちこち探りました。
でも生き物は全く釣れずで撃沈(><;
午後4時30分、朝からずっと能登半島を巡りましたが結局アタリのあったのが朝の1時間だけ・・・・
修行じゃのう・・・

し・か・し、ここで終わりではありません。
なんと、今回はキス狙いで能登半島を北上。
その後メバル狙いで能登半島を南下するという恐ろしい企画・・・・
夕まずめまで時間がありましたので日帰り温泉で風呂入って休憩室でまったりして晩飯に「能登丼」食べて元気復活。
今回の能登丼は新鮮な刺身と郷土料理の合体した美味しい丼でしたよ。

さて時刻は午後7時。
そろそろ暗くなってきたのでメバル戦のスタートです。
この付近のポイントは全くわかりません。
夜釣りが苦手なワテのお願いで足場の良いところを選んでもらって釣り開始。
まずはじめに行ったのはイチゴが有名な釣り桟橋。
外海側で投げたかったのですが暗くて状況良くわかんないので内海側で遊んでみました。
なんとこれがビンゴ!
藻がはげしい浅場のエリアでしたが18cm前後の小型メバルの活性が高いようでアタリが良く出て面白かったです。
ケンさんは爆釣、ワンキャストワンヒットだそうで隣で見てても凄かった。
ワテもたまに釣れるミニメバルに心癒されておりました(^^;
その後更なる大物狙って数か所周りましたが全くアタリすらなし、時刻もすでに23時30分。
気温もぐっと下がって6℃、寒さに我慢できずに納竿といたしました。

7:30~16:30 能登一帯
20cmキス 1匹

16時間にも及ぶ釣り&能登放浪、釣果的には決して満足できる釣りではありませんでしたがいろんなポイント周って景色楽しむことができました(^^;
ご一緒していただいたshimaさん、ケンさんどうもお疲れさまでした。
長距離運転してくださったケンさんどうもありがとうございましたm(__)m

金沢帰ってきたのが深夜1時過ぎ、そのまま帰ればいいのに麺屋で反省会・・・
ワテはつけ麺、最近お気に入りのお店です。

最終日は福井方面で楽しめたらいいなっと。