4月24日、能登キス釣り

そろそろ本格的にシーズンインする能登のキスを狙って行ってきました。
天候は良く桜も綺麗でしたが春の爆風に弄ばれて散々な一日でした(^^;

前日夜にウィーマーの皆さんがワイワイやるとのことでしたのでワテも混ぜていただくことにして前日夕方に島入り。
道中は土砂降りですが天気予報では翌朝から回復、でも南西の強風が吹き荒れるそうで・・・・つらいなぁ~

翌朝午前5時、G3さん、り~さん、ototoさん、ワテとで車4台コンボイしてキス狙いに出発です。
いろいろ聞いた話では島のキスはまだ早い様子、深場狙いで風裏になる穴水方面に向かうことになりました。
まずは国道沿いのお手軽ポイントから釣査開始。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、ジェット25号改、ファーストキス7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイとチロリで挑戦です。
朝の太陽がまぶしいっす(^^)
昨日はいいサイズが混じって強烈なアタリを楽しめたっというポイントでしたが2投探りましたがノーシグナル・・・
G3さんも素針。
遅れて竿出したototoさんが20cm級のキスをゲット、さすがぁ~(^^)
1時間ほどやりましたが生体反応薄く移動です。
次は穴水奥地の漁港まできましたがこちらも生体反応なし。
う~ん釣れん。
次は水深あって先週も良かったというマニアックポイントに向かいましたが町内清掃作業中で車を止めることができずに周辺を徘徊・・・
地元のおばあちゃんに広い無料駐車場を案内してもらって何とか竿出すことできました。
「釣りがんばってなっ」っというおばあちゃんに手を振って気合い入れて釣り開始です。
ワテはお気に入りのポイントに向かいましたが、この頃から南西の風が強烈になり糸ふけ酷く何をやっているのかわからん状態(><;
それでも30分ほどやってみましたがこりゃ無理だわ。
離れたところで釣っている皆さんの元に向かいます、この強風の中でも3人ともキスを釣りあげたそうでBOZはワシだけ・・
しょんぼりしていたワテに大物師匠がポイントや釣り方などをレクチャーしていただき何とか快心のキスダブル(^^)
苦節3時間、長かった。
その後、風裏になる場所を探してウロウロしいろいろ竿出してみますが、例年なら釣れているはずのポイントも沈黙・・・・
午前の部、最後に向かった農道奥の小さなポイントで向かい風に負けじとキャストしてキスをポツポツ追加できました。

その後麺屋修行に向かい「とんこつラーメン」
普通のお味ですが490円のナイスプライス(^^)v

午後からはG3さんと二人で深場のキスを狙いに行きましたがさっぱり・・・・
ならここじゃ~っとこりゃまた狭い道の奥まで車を走らせましたがトロロ藻の酷いこと酷いこと。
全く釣りにならずで午後2時過ぎに納竿といたしました。

5:30~14:00 穴水~能登島周辺
14cm~21cmキス 8匹
渋い・・・・渋すぎる・・・・
この時期なら能登はもうちょっとっと期待しましたが残念な結果になってしまいましたが、いろんなセレブな方とお話できて楽しい週末でした(^^)
皆様お世話になりましたm(__)m
後1週間がんばればGW到来。