4月17日、チャリティーキス釣り in 魚津経田海岸

今日は富山県魚津市経田海岸で【東北地方太平洋沖地震 被災地復興支援 チャリティーキス釣り in 経田】が開催されました。
比較的早くにキスの顔が見れるこの海岸、でもワテには鬼門なんです・・・(><;

午前5時自宅を出発。
途中でケンさんに乗せていただき北陸道を東に爆走。
約120kmの行程で魚津市経田海岸に到着です。
すでに大会の参加者で賑やかになっておりました。
受付にはエサ箱が?
本大会では参加費を義援金用に、賞品などは一切なしでこちらもすべて義援金となっておりました。
参加人数は約20名、この時期にキスを狙おうという方々なのでお知り合いばかりでした。

午前7時、開会式。
本大会の実行委員長のはるパパさんよりご挨拶。
ルールは釣ったキスの匹数で争われ、同数の場合は釣りあげた一番大きなキスの長寸で決定します。
ここ数週間でキスが接岸し始めたようで数釣りは厳しいようですがキスの顔は見れるでしょうとのことでした。

早速競技開始。
ワテはG3さん、ケンさん、H里さんなどとエリアの左側に向かいます。
経田マスターのホリさんにべったりついてキス釣りを教えていただこうと(^^)
コンディションはやや向かい風、波はベタ、やや濁りが入っている状況です。
今日のタックルはKISU Type-R、Z45、PE04号、デルナー33号、アスリートキス5号6本針仕掛けでエサはイシゴカイで挑戦です。
遠投有利とのことなんで力の限り投げます。
じっくりじっくり探ってきます。
5色残して回収は素針。
お隣H里さんの竿にアタリがでたようで早速20cm級の良型をキャッチ。
おおっ、さすがじゃ~~
ワテも真似して5色ラインでアタリ。
18cmのキスでした(^^)v
早い段階でキスが釣れてホッとします。
しっかしこれからが厳しい・・・・
ガッチョパレード・・・・・
ケンさんもニュー赤竿にニューMgコンペで見事にキスをゲット。
無事入魂完了のようです。
その後も経田名物の美味しいカレイを連発されておりましたよ。
釣り始め1時間が経過する頃から風が強くなり投げにくい。
更にアタリもさっぱりなくなり周囲からも生体反応が薄くなります。
2時間近くアタリなし。
競技終了1時間前になってミラクル発生@@
やってくれたのはこの方・・・・
この渋い海で20cmダブルの奇跡を@@
キスの釣れたポイントには皆が殺到、一か所にオモリが集中して陸上であやとりデス(^^;
沈黙の続いていたはるパパさんに待望のキス。
O田さんにもキス。
ワテも最後の逆転狙ってフルキャストを繰り広げましたが結局キスを追加することできずに競技終了。

本日の「チャリティーキス釣り in 魚津経田海岸」を制したのはG3さんでした。
おめでとうございました。
ちなみに準優勝はさすがのH里さん、お見事でした。
大会結果は、はるパパさんのブログで公開されております。
さすが魚種の豊富な富山湾、外道も賑やかだったようでカレイにホッケなども姿を見せておりましたよ。
本日お集まりの皆様どうもお疲れさまでした。
天気良くって浜からのフルキャストは気持ち良かったですね。
また数釣れる時期にお邪魔したいと思っております。

さてその後は美味しい麺屋でランチ。
「ピリカラ醤油ラーメン」+麦飯。麺食べて最後に残ったスープに麦飯を投入。これが旨かった(^^)

午後からは万葉埠頭に移動して釣り再開。
しかしこっちも風強く投げにくい・・・・
気合いのフルキャストを連発しますがキスは薄い様子。
この中でも釣ってくるのがG3さん、お見事でした。
あまりの渋さにケンさんのNewプロキャスター35-405、キスMgコンペをお借りして試投会状態・・・
ワテも何度か投げさせていただきました。
なかなかの竿でした(^^)
結局万葉埠頭では2時間ちょっと竿だしてアタリもとれずなんとなく釣れたキスが2匹いました(^^)v

7:00~11:00 経田海岸
18cmキス1匹

13:30~15:30 万葉埠頭
16cm~20cmキス 2匹

まだ難しい時期が続きます。
さ~どこでキス狙おうかなっ。