4月10日、敦賀気比の松原キス釣り

今日は石川の名門キス釣りクラブ「手取投友会」の30周年大会にお声をかけていただき敦賀気比の松原で熱いバトルに参加してきました。
天気最高、海も青いし風もなしと絶好の釣り日和、投げてても気持ち良かった~デス。
しかし海の中は・・・・・

近所のた~☆さんと合流しワテのバモで敦賀を目指します。
安全運転で走って気比の松原到着は午前6時、すでに駐車場には静岡、石川、名古屋とたくさんの車が集合しており大勢の人でにぎわっておりました。
早速手取投友会会長のカンちゃんにご挨拶し受付終了。
お知り合いも大勢いらしたのであちこちでワイワイと(^^)
午前6時30分、開会式。
カンちゃんよりご挨拶、先日の東日本大震災で被害に遭われた方々に対して黙祷。
その後競技説明。
競技エリアは自由、時間は午前11時までの4時間ちょっと、釣ったキス1匹の長寸で争われます。
まだ時期的にキスには厳しいようです。
ま、天気いいしまったり目的でのんびりやりましょ~

今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、デルナー33号、ファーストキス4号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは駐車場前から左に200mほどの場所で釣り開始。
投げたら結構水深深いみたいなので気合いのフルキャスト。
沖にはいっぱいブイが浮かんで危なそうな雰囲気・・・・・
なんでもカニ篭のようです。
隣のMさんもフルパワーで投げます・・・・
た~☆さん、M~ちゃんも投げます・・・・
1時間投げました。
エサもなくなりません。
よしきちさんと奥さまがいらっしゃってワイワイやりながら1時間、生体反応なし。
波打ち際を大きなフグが行ったり来たり、これってトラフグかぁ~?
よ~し釣ったるわいっとM~ちゃんと波口のフグ狙い・・・・
でもフグにも嫌われ3時間経過・・・・
こうなったら根がきつい左端まで行ってベラでもなんでもいいわいっと。
でも・・・
でも・・・
なんも釣れないまま無情にも競技終了。

結局検量に持ち込まれたキスは2匹。
厳しい釣りでした。
でもいろいろ面白い皆様とご一緒に竿出せて楽しかったです(^^)
手取投友会の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
これからの益々のご発展お祈りいたしております。

さてBOZで石川に帰るわけにはいかないっという情熱系投げ釣り師た~★さんと場所を替えて2回戦の算段。
敦賀半島を北上してキスを狙いましょうってことで一旦ランチに向かいます。
定番の麺屋で最近ハマった「つけ麺」をいただき満足満足(^^)

やっぱりワテの好みの味です。

敦賀の釣り場に疎いワテらはよしきちさんにご一緒していただき午後の春の暖かな日射しの中でまったりモードで釣り再開。
よしきちさん、奥さまは順調にキスをゲット。
お見事っす。
た~★さんも本日初のキスのアタリで本命をゲット、ええなぁ~
で、やっぱり釣れないのはワテ。
こんな状況よくあります、焦ると釣れないのでトークで気を紛らわせながら渋いキスのアタリを待ちます。
待ちます・・・・
待ちます・・・
ああっ、当たった(^^)
でも素針。
心折れそうデス(><;
1時間ほど非常に厳しい時を過ごした後、やっとでワテの竿にも激震。
慎重に回収。
20cm超のキスを無事ゲット。
釣り始めからすでに6時間、待ちに待ったキス、涙出そうでしたわ(^^;
その後はアタリもわからずに回収した仕掛けにピンの3連っというミラクルも達成し4人でワイワイと楽しい時間を過ごせました。
よしきちさん、奥さま、本当にお世話になりましたm(__)m
またご一緒させてくださいね。

結果
6:30~11:00 気比の松原
BOZ
13:00~15:30 敦賀半島某所(名前がわかりません・・・・)
ピン~21cmキス4匹

終日いい天気で大会といいつつのんびりムードでまったり釣りができました。
まだちょっとキスには早いようですね、後1~2週間ってところでしょうか。
本日ご一緒していただいた皆さま、お声掛けてくださった皆さまどうもありがとうございました。
さて今週末は富山県魚津市経田海岸での「チャリティーキス釣り大会」
キスの顔見れるといいなぁ~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ