ギア其の211、「海藻ハリス」

今日は寒い・・・・雪が降ってました、積もることはないと思いますが(^^;
折角のお休みでしたがすることもなく仕掛け作りと道具の片付けしてダラダラと過ごしておりました。

今回のギアは「海藻ハリス」、よつあみ製。
魚が警戒感を持たずに見えにくい色は緑か青という結論から導きだされた”海藻グリーン”のフロロカーボン製のハリスです。

能登の春のキス、活発にエサを追えるほど水温も上がっていないので活性低く食いも渋い。
アタリは微少と難儀なターゲットです。
藻場のキスに違和感与えずってことで今期導入したのがこのハリス。
今期の能登春キス用仕掛けは、色も魚に見つかりにくい”海藻グリーン”を使用したハリスで通常より2ランク落として1号、ハリスの長さも普段より1.5倍長めの5cm、藻場狙いなのであまり細仕掛けにはできません。

針もいつものキススペシャル10号をやめて細軸で刺さり良く、針先長くてバラシ難そうな「ファーストキス」の6号にサイズダウン。
がっちり刺さったらまずバラシはなさそうです。
ただ針先痛みやすそうなんでこまめな交換が必要かと。

昨シーズンまでは活性低いキスにはアピール系の派手仕掛けでリアクション狙い?だったのでこれからの数カ月の春キスシーズンちょっと比較してみたいと思います。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ