2月13日、とやまカップ・冬 in 魚津

今日は寒い中、富山県魚津市経田海岸で「とやまカップ・冬」が開催されました。
この経田海岸、ドン深の富山湾の中でも屈指の冬キス釣り場。
例年は2月でも厳しいながら投げキスが狙えるという素晴らしい釣り場とのことです。
冬キス釣りマニアな皆さんが集まって浜から投げて渋いキスを狙いましたが・・・・

早朝5時、近所某所でどすこい加賀支部の皆さんと待ち合わせ。
雪がちらほら舞っており気温は氷点下くらい。
ケンさん、shou1さん、エブさん、た~☆さんとワテの5人で富山魚津を目指しました。
北陸道は富山に入るころから雪がひどくなり、除雪車も出動。
おかげで40km走行、2時間近くかけてやっとで経田海岸に到着。
到着時は吹雪・・・・・
海はそこそこ波がありますがなんとか釣りはできそうです。
この厳しい海にキスを狙いに集まった変○釣り師は16名(^^;
ワテらが最後だったようで早速開会式。
今回の大会の首謀者はるパパさんより競技説明。
エリアは左テトラから右テトラの500m?くらい。
釣ったキスの匹数で争われます、同匹数なら長寸でっと。
競技時間は午前7時30分より午前10時30分までの3時間。
ちなみに昨日はキスが1匹釣れたそうです。

各自狙いのポイントに散らばって競技開始。
ワテは風が防げる左テトラ際に釣り座を構えました。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、デルナー33号、アスリートキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
南西の強風ですがなんとか6色に投入しただひたすらじっくりじっくり15分以上も探って回収。
素針・・・・
あっちこっち投げてみますが
素針・・・・
近投は
素針・・・・・
お隣さんも
素針・・・・・
そのまたお隣さんも
素針・・・
鉄人さんも
素針・・・・
エリア反対側のホーマーさんも
素針・・・・・
ド遠投のケンさんも
素針・・・・・
更に遠投のケンさんにアタリ???
上がってきたのは35cm超えのイシカレイ、お見事~(^^)
1時間経過する頃には吹雪(><;
ありえんくらいの状況。
でも皆さん気合いでキスを狙って投げておられます。
3時間、かじかむ指をホッカイロで温めながら何とか戦い抜きました。
ワテはBOZ,生体反応ゼロ。

検量に向かいます。
検量はあっという間に終了。
何故って?
それは誰も検量に来なかったからです(^^;

痛恨の全員BOZでとやまカップ・冬は終了。
さすがにこの海況ではちと厳しいですね。

帰りは富山市内の麺屋で温かいラーメン食べて海王丸パークで2回戦。
到着時は青空見えてラッキーでしたがすぐに雪が降り出し時折吹雪いておりました。
それでもこっちのキスはまだまだ釣れるようですぐにホーマーさんが天ぷらサイズのキスとハゼをゲット。
さすがです。
その後shou1さん、はるパパさん、た~☆さん、鉄人さん、カツさんもキスを釣りあげておられ今日はなかなか活性高いみたいだねぇ~っと。
しっかしワテ、ケンさん、ototoさん、エブさんの竿は沈黙・・・・
皆さんに三流釣り師のレッテルを貼られ蔑んで見られ・・・・
カツさん、はるパパさんは絶好調、良型含んで連発。
ここでototoさんにキス!!
釣れてないのはワテ、ケンさん、エブさんの3人(><;
最後の一人にはなりたくないのじゃ~っとただひたすらキスを狙いました。
アタリもなく回収した仕掛けのキス(^^)
12cmほどのマイクロサイズでしたが何とかゲット、同時にケンさんもゲット、苦節5時間やっとでBOZ脱出(^^)v
その後もすぐに16cmほどをゲット(^^)
午後3時を過ぎる頃には猛吹雪となってしまい納竿となりました。

結果
7:30~10:30 経田海岸
BOZ
13:00~15:00 海王丸パーク
ピン~16cmキス 2匹

この寒い中お集まりの皆様どうもお疲れさまでした。
さすがに厳しい釣りになってしまいましたね。
でも皆さんの笑顔素敵でした(^^)

北陸の冬はまだまだきびしそうですが、ワテはまだまだ出漁予定です。
お会いしましたらよろしくです。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ