1月23日、万葉埠頭キス釣り

今年に入って悪天候が続く北陸、さすがのワテも釣りに出れない日々が続いて悶々・・・・
でも今日は予報が外れ終始青空の下で思いっきり投げ釣りが楽しめました(^^)
プルプルも快感~(^^)

実は夜勤明け。
朝、仕事が終わる時間にケンさんに職場まで迎えに来ていただいておりました。
定時できっちり仕事を終えてケンさんのMVP号でお隣富山県万葉埠頭に向かいます。
ワテの職場付近は結構な積雪、でも金沢市内はほとんど雪はありません。
でも倶利伽羅峠付近から雪は増え始め富山県側はかなり雪が積もっておりました。
雪深い万葉埠頭に到着は午前10時、いつもの駐車場には結構な車の数でこんな状況でも皆さん好きなんだなぁ~っと。
あっ、はるパパ号見っけ(^^)
定番のフェンス際ではるパパさんが竿振っておられました。
1時間ほど前から竿だしているそうで22cmの良型含んで4~5匹の釣果とのことでワテとケンさんのテンションもMAX~~急上昇。
慌てて準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、デルナー33号、アスリートキス6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは沖から探ってみるつもりで力の限りの遠投。
久しぶりでしたがまっすぐ飛びました(^^;
じっくりじっくり探ってきます。
はるパパさんによれば5色~2色でアタリのあったところはバラバラとのことです。
スローにスローに探ってきます。
アタリもなく3色残して回収してみると・・・
ピンギスが釣れておりました、オジサンも(^^;
隣のはるパパさんには驚愕の4連@@
さすがじゃ~~
しばらく遠投でやってみますが生体反応なし。
近くを探ると小型がパラパラ。
釣り開始後1時間、ややアゲインストの風が止んで沖に綺麗な潮目出現。
おしゃ~遠投じゃ。
フルキャストで攻めます。
ちょっとサビいたところで竿先をす~っと持っていくいいアタリ。
カレイ?
ちょっと待ってから回収。
魚は付いているようですがカレイではなさそう。
水面に姿を見せたのは良型キス。
22cmのぶっとい奴でした。
その後、PE03号&タングステンで武装した遠投派ケンさんのフルキャスト。
7色で激震、24cm超えのどすこいサイズ。
さすがだわ。
ワテも遠めを探っていいアタリ(^^)
23cmをゲット。
この後30分ほどは遠めでパラパラ釣れました。
天気も良くってかなりまった~りしてきた頃に虹竿持ったカツさんが登場。
4人並んでワイワイやりながら釣りしてました。
しかしこの頃にはフィーバータイムも終わって生体反応も消えアタリもさっぱり。
再度3色付近を探ってポツポツとキスを釣って午後2時納竿といたしました。

10:00~14:00 万葉埠頭
ピン~23cmキス 14匹(お持ち帰り分)

今日の麺屋は高岡市内のこのラーメン。
味噌バターコーン大盛りじゃ~~
こってり味噌で体が温まりました(^^)

本日ご一緒していただいたケンさん、はるパパさん、カツさん、どうもお疲れさまでした。
気温は低かったですが風もなく青空の下で快適でしたね(^^)
キスも思ったよりも釣れて楽しかったです。
しかし明日からはまた天候は悪化、しばらくは出れそうもないですね。
今週末は能登方面にでもっと・・・・・