ギア其の207、「RBBタイタニュームグローブ」

いや~寒い日が続きますねぇ~
今日の北陸は昼間でも氷点下の気温、路面は凍結、自宅周りは積雪40cm弱と大変です。
釣りにも出れずで自宅で悶々・・・・
暇じゃ~~(^^;

今日のギアは寒風吹きすさぶこの時期、ちょっとでも暖かくってことで購入したのがこの「RBBタイタニュームグローブ」。
今まではネオプレーン素材5mm厚の防寒手袋、結構分厚くて満足して3年ほど使ってました。
でも厚いだけあって掌にはフィット感ありませんしフルキャスト時にも力が入らずで困ってました。
そんな時に近所の釣具屋で見かけたのが手袋には似つかわしくないTitaniumの文字・・・・
ん?
チタニューム?
チタン?
手袋にチタン入ってんの??
いろいろネットで調べてみると「Titanium α(タイタニューム・アルファ)」というのは山本化学工業で開発された完全独立気泡のクロロプレンラバー表面に、極薄のチタン合金を特殊コーティングし、その上に合成繊維をラミネートした5層構造の素材のことで従来品に比べると40%以上もの保温力があるとのこと@@
確かこの手袋、薄っぺらくてとっても防寒には見えません。
不安で初めは買えませんでしたが、実際に使用してるMちゃんが絶賛していたんで購入することにしました。
薄いので手にぴったりとフィットして竿握る手に力入れることができます、更に手掌部は滑り止め加工されておりこれもグッド(^^)
ペラペラでちょっと不安ですが防寒性能も抜群、実際に釣行で使用してみましたが以前の分厚いネオプレーン手袋と同等の保温性能だと思います。
久々にいい買い物だったかな(^^)

今日は雪がひどくて外に出るのも億劫になるくらいでしたので早朝よりネットを徘徊・・・
投げ北の佐織さんのHP見ててワテも何か工作したいなぁ~っと。
以前よりナビ「ミニゴリラ」のワンセグが感度不足で写りが悪いので、自作ダイポールアンテナを作ってみることにしました。
近所のホームセンターで物色、およそ800円で作成できました。
実際にナビに装着してみましたが効果は微妙・・・
劇的な変化はないようですが、800円分くらいは効果ありそうです(^^;
工作は楽しいなぁ~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ