1月9日、第6回魚津勉強会

今日は富山県魚津市経田海岸で第6回魚津勉強会が開催されました。
1月の寒い時期ですがとってもコアな方々が集まって参加人数は29名と大賑わい(^^)
生憎の天候でしたがキス釣り大会らしく魚は釣れ参加者全員BOZなしとの素晴らしい大会になりましたよ。

早朝5時、近所のケンさん、shou1さんと待ち合わせてワテのバモで魚津に向かいます。
フロントガラスには大粒の雨・・・・・
高速乗ったら風がビュービュー・・・・
富山湾に行ったら状況変わるでしょっとお気楽な考えで北陸道を東に爆走。
魚津IC降りたのが午前6時過ぎでした。
状況変わらずで生憎の雨・・・・
更に強風・・・・(><;
経田海岸の駐車場に到着してみるとすでに大勢の皆さんが集まっておられました。
さすが富山湾、それほど海は荒れてませんので釣りは成り立ちそうです。
しかしこの寒い時期の雨はかなり厳しいなぁ・・・・
午前7時を過ぎた頃からやっとで周囲は明るくなってきて雨も小降りに、なんとかなりそうだわ(^^)
いよいよ開会式。
今大会の発起人である保里さん、マサさんからご挨拶&競技説明。
大会エリアは左の消波ブロックから右の消波ブロックまでの間、釣った魚の匹数で争われます。
競技時間は午前7時30分~午前10時30分までの3時間。
前日までの状況は4色以内でピンサイズが数釣れるそうです、ただ1~2日前からはさっぱりだとか・・・
その後一斉によ~いドンで競技開始です。
高いところから海をみるとエリア左側のほうが水深あるようで波は落ち着いています。
ちょっと悩んで左側に釣り座を構え準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE08号、宮本木オモリ30号、キススペ4号8本針仕掛け、エサはイシゴカイと青虫で挑戦です。
第1投目は4色に投入。
3色~2色をじっくり探ってきます。
で、ミニガッチョ。
2投目、もうちょっと沖めに投入。
更にじっくり探ってみます。
エサもとられずに完全素針。
3投目も素針。
周囲もイマイチみたいなんで右エリアに移動しがんばってみることに。
こちらにはた~☆さんがおられたんでお隣入れてもらってワテはPE04にチェンジしてMAXパワーですでにヤケクソのフルキャスト。
風ビュービューであまり飛びませんができるだけ沖から探る作戦
4色残して回収した仕掛けに12cmほどのピンギス。
やった~BOZ逃れ(^^)v
すぐにお隣のた~☆さんが良型キスゲット。
移動は成功かもっとニヤニヤ。
ケンさんも移動してこられ二人で遠投じゃ~~
しっかしこの頃には空は真っ暗、強烈な風が吹き荒れ土砂降り・・・・
普段悪天候に慣れてるワテらにはそれほど問題にはなりませんが、風が強すぎてかなり釣り難い。
1時間経過しても天候回復せず・・・・
ワテはフルキャストじゃ~っと海に向かってひたすら投げてました。
っと、そこに現れたのはHENTAI Kingさん。
エリア左端じゃバコバコでっせっと@@
まじでっか@@
早速荷物まとめて左端に移動です。
移動先ではいいサイズも混じりますよっとtoshiさんの仕掛けには20cmUPの良型キスの姿@@
ま~ちゃんもキスゲット。
お~~皆釣れてるじゃん。
大会も残り45分、ワテも追い上げじゃ~~
しかしどこに投げてもどこを探ってもワテの仕掛けにはキスは釣れず、ケンさん好調だしtoshiさんもまたまた良型ゲット。
ワテの心はポッキリ折れました・・・・(><;
そのまま全く追加できずに午前10時30分競技終了。

さていよいよ表彰式。
第6回魚津勉強会を制したのは・・・
なんと11匹の釣果で保里さんでした。
おめでとうございます。
第2位は同じく11匹でどすこいの花板ototoさん。
お見事っす(^^)
第3位は8匹でカンちゃん。
エリア左端でじっくり釣っておられました。
第4位は同じく8匹で朝倉さん。
皆さん凄いなぁ~
横殴りの爆風、土砂降りの中での修行となってしまいましたが皆さん笑顔でキス釣ってる姿は圧巻でしたよ。
皆さん好きですねぇ~(^^)
保里さん、マサさん、大会運営されていた皆様どうもお疲れさまでした。

帰りはもちろん魚津といえば家系ラーメンの美味しいお店でラーメン食って、2回戦じゃっと万葉に向かいましたが天候の回復の兆しなくそのまま帰路につきました。
寒い季節ですがまだまだ釣りに行きますよ~~