1月3日、穴水湾キス釣り

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は正月休みの最終日、絶好の天候に恵まれ能登穴水のキスと遊んできました。
初釣りでしたが型も揃ってとっても楽しい一日を過ごせましたよ(^^)

早朝5時過ぎにケンさんと某所で待ち合わせ、ケンさんのMVP号に乗せていただき能登に向かいます。
しっかし気温はマイナス2℃、路面は完全凍結で所々スケートリンクのような状態・・・・
怖々と安全運転で車を走らせ途中でshimaさんと合流。
3人でワイワイやりながら能登有料を北上し穴水IC降りたのが午前7時30分ごろでした。
名所「鯔待ち櫓駐車場」でタケさんと合流。
4人で穴水磯場を目指しました。
能登穴水周辺も結構な積雪で希望のポイントに車が入れませんでしたので第2希望の磯場に向かうことにしました。
到着後はもちろんウェーダー履いて防寒着着て、タックル持って出発進行~~
今日は大潮、丁度干潮の時刻ですので潮が引いてとっても歩きやすいです(^^)
15分ほど進んだところで竿出すことにしました。
ケンさん、shimaさんは一番奥まで歩いて竿出すそうです。
早速釣りの準備を開始。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、ジェット改造25号、キススペ10号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは磯の先端まで出て沖向きにキャスト。
実はこの磯場、まだ2回目。
思っていたより水深は浅く8mほど。
4色からじっくり探ってきます。
3色で小さいながらキスのアタリ(^^)
もう少し探って1.5色でいいアタリ。
本年の初キスなので慎重に回収。
16cmと22cmのダブル、今年の初キスを無事キャッチです。
ヤッタ~(^^)v
その次も20cm級をゲット。
調子ええどぉ~~
沖向き3色に活性の高いキスがいるようで単発ながら素針なく釣れてきます。
5~6匹追加したところでアタリはパッタリと止み群れは散った様子。
奥で竿出してるケンさんはバコバコとのこと、さすがだわぁ~
ワテはキスの群れを探すべくあっちこっちウロウロしてみますがツ抜けしたところからはさっぱり追加できず・・・・
30分ほど釣れない時間が過ぎ、う~んどうしよう。
やっぱり根際をタイトに狙って獲りにくいキスを狙う作戦で針数を3本に落として1色以内のきわどいところをピンポイント攻撃。
根掛かりと勝負しながらポツポツとキスを釣りあげることができ、型もほぼ20cm前後と思いっきり楽しめました~~(^^)
こいつが本日最長寸の23cm。
丁度正午になったところで一旦納竿。

午後からは本日のメインイベント?七輪パーティーの始まりです。
正月っぽく餅焼いてみました。
焼き鳥、ホルモン、ウインナーと次々出てきて青空の下で食うもんはやっぱり旨いっす。
満腹満腹。
皆さんは食後に釣りされてましたがワテはひたすら七輪で餅焼いてました(^^;
午後3時過ぎに納竿。

8:00~12:00 穴水磯
16cm~23cmキス 19匹(お持ち帰り分)
この時期のキス、こってり脂が乗って旨かったデス(^^)
ご一緒していただいたshimaさん、タケさん、ケンさんどうもお疲れさまでした。
ケンさん、長距離の運転ありがとうございましたm(__)m

さて今年もキス釣り三昧の予定で時間の許す限り海に出たいと思ってます。
どこかでお会いしましたらどうぞお気軽に声かけてくださいね。
それは今年も良い釣りができますように・・・・