12月23日、敦賀気比の松原キス釣り

今日は福井県敦賀市気比の松原までキス釣りに行ってきました。
天気予報は雨、風も強くとっても釣り日和ではないようですがなんとかなるでしょっと軽い気持ちで釣行決行。
こんな日は誰も来ないかなっと思ってましたがなんとなんと@@
賑やかに釣りができました(^^)

早朝午前5時、自宅を出発。
雨は上がってますし気温もそれほど冷え込んでないので大丈夫そうです。
途中でケンさんと合流し北陸道を南下。
久しぶりの釣行だというケンさんはヤル気満々、心折れやすいワテには強い味方です。
晴れ間に釣りできるかなっと甘い見通しでしたが南条過ぎた頃から土砂降り・・・・
ワイパー速くしても前が見にくいくらいの雨(><;
敦賀についてもこの状態だったら朝マック決定っす(^^;
しかし不思議と敦賀IC降りた頃には雨も風も止んでいい感じ、エサ買って気比松原の駐車場に到着は午前7時頃でした。
しかし、車降りた瞬間から雨が降り出し爆風が吹き荒れてこりゃとっても無理無理。
しばらく車中で待機。
15分ほどで空は明るくなって風も収まりなんとか釣りは成立しそうなんで、早速タックル持って浜に降りました。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE04号、デルナー33号、アスリートキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
遠投派のケンさんと遠投オンリーで勝負じゃ~~~
早速1投目。
気合いのフルキャスト~
幸い風も止んで気持ちよく飛びました(^^)
着水、10mほどサビいたところでいいアタリ(^^)
20cm級ゲット~~
ケンさんもMAXパワーで超遠投、しっかり良型ゲットされております。
ワテもおりゃ~~~~っと。
単発ながら20cm級。
更にケンさんは20cmクラスをダブル。
凄っ@@
丁度沖に綺麗な潮目が出てますが巨大なゴミ塊が流れていきます、しばらくゴミの通過待ち。
5分後、よっしゃ~~再開じゃ。
しっかしこの5分で状況変わったのかアタリは渋くなって6色~5色でピンが混じるように。
う~~~ん・・・・
と、その時後ろの駐車場を振り返るとワテのバモを取り囲むように車がたくさん並んでおります。
ん、あの車は・・・・・
サウスポーNさん始め虎の穴の皆さんと、気比の主のりピーさんのお姿(^^)
皆さんでワイワイやりながら釣りさせていただきました。
ワテには4本針にパーフェクトってもありました。
途中で何度か黒い雲と同時に土砂降り爆風に襲われますが10分ほどで通過、その間は松林の逃げ込んで雨が上がるのを待ってとこれの繰り返しで午前11時30分までがんばって一旦ランチのために竿をたたみました。

今日のランチはいつもの敦賀と言えばこの麺屋。
限定の「つけ麺」、超極太麺と濃厚とんこつ醤油のつけダレ、薄く刻んだチャーシュー、花かつおの組み合わせがメチャメチャ旨かったです。ぜひご賞味あれ。

ランチの後は石川に帰る方向で福井新港でちょっと竿出してみましょうっと1時間ちょっと車を走らせ福井新港北防波堤に。
しっかし予想以上に波が高く安全考え堤防には乗らずに付け根部分から探ってみました。
ケンさんは好調にキスを追加されておりましたよ。
午後3時過ぎた頃に土砂降りになったのを期に納竿といたしました。

7:15~11:30 気比の松原
ピン~21cmキス 23匹(お持ち帰り分)
14:00~15:00 福井新港
15cm~18cmキス 3匹(お持ち帰り分)

ご一緒していただいたケンさん、虎の穴の皆さま、のりピーさんどうもお疲れさまでした。
天気には恵まれませんでしたが朝一のキスのアタリは気持ちよかったっすよ(^^)
さて明日からは北陸方面は雪の予報、積もるんかな。
でも日曜は懲りずに能登方面に出漁予定デス。
まだまだ釣るよぉ~