12月5日、第2回年忘れ納竿キス釣り大会

今日は福井県敦賀市気比の松原で「第2回年忘れ納竿キス釣り大会」が開催されました。
この時期の北陸では珍しい青空に恵まれて気持ちの良い中で釣りができましたよ(^^)
海の中も高活性だったようで冬の海からは想像もできないくらいのたくさんの釣果でびっくりでした。

午前4時30分自宅を出発。
途中ではるパパさんの幸運を呼ぶ白い車に乗せていただき北陸道を南下、敦賀を目指します。
ガラガラの北陸道を快適に走って気比の松原に到着は午前6時30分ごろでした。
駐車場にはすでに大勢の釣り人の姿、さらに続々を車がやってきます。
お知り合いもたくさんいらっしゃったので準備もそこそこにご挨拶にまわりあちこちでしゃべりー全開のワテ(^^)

あれこれしている間に午前7時15分、開会式です。
虎の穴主宰のサウスポーNさんより開会の挨拶。
その後カンちゃんから競技説明。
今回の大会は釣ったキスの数で争われ、同匹数なら年長者の勝ちとなります。
競技エリアは砂浜ならどこでもOKとのこと、競技時間は午前7時45分から午前11時45分までとのことでした。
各自一斉によーいドン。
どっちに行こうかちょっと悩んでとりあえず左側に向かって浜をテクテク。
10分ほど歩いた養殖生簀手前で竿出すことにしました
お隣には気比の松原を知り尽くす蛍会のお姉さま、天満のモリさん、奥にはアカシアサーフのO野師匠、カンちゃんもおられます。
早速準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE08号、山本木オモリ25号、キススペ5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
準備完了と同時に競技スタートです。
まずは4色付近から探ってきます。
幸先良くすぐにアタリでますが乗らなかったようで素針。
2投目も4色でいいアタリ。
しかし途中で激しく引き込まれハリス飛ばされました・・・マゴ?ヒラ?
O野師匠は4連、カンちゃんも好調そうで釣れないのはワテだけ。
皆さんの憐れみの視線に耐えきれず釣り開始30分ほでで逃げ出すように移動です(><;
200mほど移動したとこにはototoさん、ケンさん、shou1さんのどすこい'sがおられました。
ポツリポツリ釣れるそうです。
ワテもお邪魔しましたが釣れません。
すでに1時間BOZ。
こうなったらワテのイメージでは遠投有利な気比の松原、遠投で勝負じゃ~
PEを04号に落とし針数も6本にしてフルキャスト。
追い風乗って良く飛びました。
2色ほどじっくり探って回収。
いいアタリで釣れたのは18cmほどのキス(^^)
やっと釣れたぁ~~
更に遠めでピンキスを追加します。
ケンさんも遠投にチェンジ、ケンさんとの投げ比べではワテは勝てそうもないのでコソコソと逃げ出して更に200mほど移動。
こちらでいいアタリ。
23cmゲットです。
でも次が続きません。
エリア右側ではサイズは小型ながら数がでているそうで30匹近く釣った人もいるとか@@
こうなったらワテも右側に移動じゃ。
駐車場右には佐織さん始め投げ釣り北近畿の皆さまやレインボーのドン様の姿。
早速お邪魔させていただきます。
こちらは5色~3色、波口でポロポロとキスが釣れるそうで皆さん12~15匹ほどの釣果だそうです。
遠めは誰も探ってないようなのでとりあえず沖を探ってみます。
3投してピン1匹。
う~んどうしよう・・・・
先ほど竿出した駐車場から200mほど左付近が好感触だったのでそこまで戻って最後までひたすらフルキャストで攻めることにしました。
日が上がって魚の活性が上がったのか群れが周ってきたのか急に調子良くなり始めたようで素針なくキスが釣れます。
時折いいアタリで20cmオーバーも姿を見せてかなり楽しいっす(^^)
O野師匠の華麗な釣技を拝見しながらここで粘って競技終了。
検量に向かいました。
ワテは前半2時間はさっぱりでしたが後半でキスが釣れ始めピン~23cmが20匹。
続々と皆さまが戻ってこられ検量所は大賑わい。
同時に今日の持ち寄り景品が並べられこちらも大賑わいとなっておりました。

さて集計も済んでいよいよ表彰式。
第2回年忘れ納竿キス釣り大会、優勝は・・・・
この冬の海から30匹ものキスを釣りあげたキス研鳥取のU田さん、おめでとうございます。
準優勝は同じく30匹、残念ながら北陸ルール適応で惜しくも2位。
名門アカシアサーフのO野師匠、さすがでございます(^^)
第3位はこれまた凄い29匹の釣果でチームすなはまのねじさん。
絶好調すごいなぁ~、おめでとうございました。
その後10位入賞者まで表彰され、その後は大抽選会の始まり始まり(^^)
ワテはメバルワームセットが当たってこれからのシーズンに役立ちそうです。
参加者全員に景品が渡ったところで楽しかった大会も終わりで閉会式。
今回の大会をお世話してくださった虎の穴サウスポーNさん、カンちゃんをはじめ大勢の皆さま、どうもお疲れさまでした、そして楽しい大会ありがとうございました。

最終結果

すでにお昼を過ぎて腹ペコでしたので福井名物「ソースカツ丼」を食べにパ軒に移動。
どすこいの皆さまは大盛り連発されておりましたよ(^^;

本日お会いできました大勢の皆さま、どうもお疲れさまでした。
とても綺麗なロケーションで最高の釣り日和でしたね。
長時間運転していただいたはるパパさん、いつもすんませんm(__)m

実はこの後・・・・・・
大会終了後、地元に戻って石川鱚酔会の某年会がひっそりと開催されておりました。
この席には、なんと今年のJCファイナルに参戦された石川を代表する4人のトップトーナメンターの姿。
この4人を正座させ「おまえらしっかりせんかい」っと喝を入れるのは会長T中さんの姿・・・・・
こ、こわい・・・・・(笑)
今年のキス釣り大会はこれにてすべて終了。
いろいろありました。
来年の第1弾は、こちらももちろん恒例となっている「魚津勉強会」
毎年1月に富山県魚津で開催されております。
詳細は後日掲載いたしますね。