11月23日、穴水キス釣り

ここ数年、冬のキス釣りにはまっている穴水。
まだ越冬キスには早いですが調査に行ってきました。
能登半島外浦はそろそろ終わりっぽいですが、こちらはまだまだ普通にキスが狙えそうでしたよ(^^)

午前3時起床、眠い・・・寒い・・・・・
気合いで布団から抜けだします。
もたもた用意しながら自宅を出発、途中でひーさんと待ち合わせてひーさんの車に便乗させていただき能登穴水に向かいます。
更に途中でまさだうえさんとも合流、残念ながら越冬隊隊長は体調不良で欠席でした(><;
3人でワイワイやりながら能登半島を北上。
能登穴水に到着は午前6時過ぎ、夜明け前で真っ暗でした。
まず第一に向かったのは真冬でもキスが狙える磯場。
車止めて外に出ると寒い・・・・
今年初の防寒着を着こんでお約束のウェーダー装着(^^)
冬の穴水らしい格好になりました。
薄暗い磯場をポイントに向けて歩きますが、今日は高潮警報?発令中・・・・
潮が高くて磯場は水没、ウェーダーでも危険を感じて勇気ある撤退。
メインの磯場には行けませんでした。
途中の護岸から狙うことにして準備開始です。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、ジェット改25号、キススペ10号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
磯場の先端まで行けませんでしたので付近は水深浅め、まずは3色付近に投入。
着水と同時にアタリでます。
18cm級をゲット(^^)
まさだうえさんも早速いいサイズをゲット、ひーさんも初めての穴水ながらタイトなポイントを攻めていいサイズをゲットされておりました。
なかなか連にはなりませんが16cm~18cmメインでポツポツ。
思いっきり根のきついポイントにぶっこんで本日一番のいいアタリ。
手前の藻に食われないように高速回収。
24cmのグッドサイズでした(^^)v
が、クーラー入れようとしてポッチャン・・・・・・(><;
1時間30分ほどでアタリも遠のき移動することに。
向かった先は足場も便利な楽ちん釣り場。
途中でお会いした地元の方もキス狙うならここだよっと、お墨付き。
ここは2色~1色でアタリ連発。
素針もほとんどなく18cm~20cmクラスをどんどん追加。
ひーさん、まさだうえさんも好調のようです。
でもしばらくでアタリも遠のき更に移動です。
次のポイントは春キスで良く来るテクニカルなポイント。
浅場でいいアタリ連発しますが上手にキスを針掛かりさせられずに素針連発・・・・
更に北風ビュービューで寒いっす。
1時間ほどやって3~4匹ほどの釣果でした。
しっかし能登マスターまさだうえさんは26cm超えの良型キスをゲット、さすがだわ。
ここで一旦午前の部を終了。

穴水ランチと言えば・・・・
良く来る麺屋(^^)

体が温まったところで午後の部開始。
七尾方面に南下しながらポイントを攻めていきます。
まず向かったのはこの付近では間違いない一級ポイント。
しかし先客さんの姿・・・・狭い釣り座なので竿出しはちょっと無理。
少し離れたところでやりましたが小型メインでちょっと渋チン。
あっちこっち探りましたがこの付近は小型メインで午後3時納竿といたしました。

結果
6:30~15:00 穴水周辺
15cm~24cmキス 34匹(お持ち帰り分)
久しぶりの穴水でしたがやっぱり静かで綺麗で抜群のロケーション、心癒されました(^^)
ご一緒していただいたまさだうえさん、ひーさんどうもお疲れさまでした。
長距離運転してくださったひーさんありがとうございましたm(__)m
さ~穴水越冬キスの季節到来っすね、楽しみだなぁ~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ